困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトWin10DVDUSBPDFエクセル

東京で食える香港エビワンタン・拌麺・蘭州拉麺・刀削麺・リャンピー

東京で食べた本場系の中華ラーメンのおすすめをまとめてみました。

最近はバリエーションが増えており、いろいろ食べ歩いてみるのも楽しいものです。

香港エビワンタン麺

新記(虎ノ門)

香港に行ったときは毎日ほとんど海老ワンタン麺を食べるのにはまってました。

日本で食べれるところで探して見つけたお店がここです。

虎ノ門なんでビジネス街のど真ん中にお店がある感じです。

f:id:apicode:20190510220505j:plain

着席後にオーダー。

香港麺か日本麺か聞いてきますが、香港麺は個人的に気に入っているのでお勧めです。

 

あっさりスープにぷりぷりのエビワンタンとまさに香港で食べたような味です。

帰りに支払いです。

おいしさ:★★★★★

コスパ:★★★★

接客:★★★★

 

 

ビャンビャン麺

ビャンビャン麺は、中国の陝西省で一般的な幅広の麵...だそうです。

中華居酒屋 慶(秋葉原)

秋葉原で電気街口ではないほうにあります。

駅から徒歩6,7分ぐらい?のところにあります。

 

着席後、ユーポービャンビャン麺をオーダー。

わかりやすくいうと、「太いきしめんの辛み油そば」といったところでしょうか。

麺はかなり太く、これだけ太いのは初めてです。

打ち立てのため、若干すぐには出てきませんが、食べてみるとモチモチしておいしかったです。

 

個人的には結構クセになる味かなと思います。

帰りに支払いです。

おいしさ:★★★★★

コスパ:★★★★

接客:★★★★

Google マップ

 

刀削麺

刀削麺(とうしょうめん)は、山西省発祥の麺料理。

こねたタネを手に持ちながら、刀でそぎ落としながらお湯へと放り込む場面をテレビで見た方もいるのではないでしょうか。

 

胡同 101(上野)

上野で刀削麺をはじめていだきました。

牛筋マーラー刀削麺で、スープはサンラータンのような感じ。

麺は太くて短いですが、コシが強く、噛んで食べるので格闘といったところ。ツルツルサラサラと麺をすするイメージとは真逆です。

牛筋は一見固そうに見えて、柔らかくて非常においしいです。

 

非常にクセになる味で、結構おすすめです。

 

なお接客はちょっとぶっきらぼうな感じがしましたが、やりとりで笑顔が返ってくることもありました。あまり気にしないようにしましょう。

おいしさ:★★★★★

コスパ:★★★★

接客:★★★

Google マップ

 

 

拌麺

汁系というよりは、具や調味料をよくあえていただく麺...のようです。

 

西北拉麺 シーベイラーメン(日本橋)

日本橋で、日比谷線の人形町駅から徒歩6分ぐらいの場所にあります。

 

カウンターのみのお店で、入り口横の券売機で食券を購入後に着席します。

今回はスープのない焼きそば?風の料理の「牛肉拌麺」をいただきました。

よく混ぜ合わせてからいただきます。

f:id:apicode:20190510222805j:plain

お味ですが、悪くはないのですが、個人的にはちょっと塩っ気が強かったかなという感じでした。

おいしさ:★★★

コスパ:★★★

接客:★★★★★

Google マップ

 

 

日本沙県食坊(上野)

上野に最近オープンしたお店です。

 

着席後にオーダーします。

ランチでゴマ味の拌麺とエビワンタンスープのセットをいただきました。

拌麺はソースをしっかり絡めてからいただく感じです。

味は正直「めちゃくちゃうまい」...ではなかったのですが、真夏のうだるような日であればこういうあっさり目の料理のほうがちょうどいいようにも思います。

まだオープンしたてということもあり、上野のこの界隈のお店としてはすいています。

ので、逆に座りやすいと思います。

 

他にもいろいろ珍しい料理があるので次回は食べてみたいです。

おいしさ:★★★

コスパ:★★★★

接客:★★★★

Google マップ

 

 

蘭州牛肉拉麺

最近各地で増えつつあるのが、蘭州牛肉ラーメンです。

さっぱりスープに、香味野菜とラー油がのっかります。

 

馬子禄 牛肉麺(神保町)

神保町にある蘭州拉麺で人気のお店です。

すぐ行列ができやすいので、ちょっと待つかもしれません。

f:id:apicode:20190210233241j:plain

入ったら、入り口横のレジでトッピングや麺の種類を選びお会計します。

席へついたら、紙エプロンで待機。

 

はじめて蘭州ラーメンを食べてみたのですが、スープはあっさりめですがおいしいです。うまみはしっかりあるので、薄い感じはしません。

パクチーの香味やラー油もまざって、すっきりした後味です。

おいしさ:★★★★★

コスパ:★★★★

接客:★★★★

Google マップ

 

 

中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺(上野・御徒町)

上野にある蘭州ラーメン屋さん。

上野駅や御徒町からアクセスしましょう。とくに御徒町駅からならすぐです。

 

まずは入り口前自販機で料理と麺の種類(細麺、三角麺など)を選んで食券を購入します。

 

1Fが混んでいるように見えたんですが、2Fのほうは結構あいていました。4人席x5、2人席x3とあります。

 

牛肉拉麺ですが基本はあっさり味ですが、他店の蘭州拉麺よりも油がガツンとのっかっていました。そのためか、パンチのある味でクセになりそうです。

 

なお、SNSサービスがあってツイッター、インスタへの投稿で割引券がもらえます。

おいしさ:★★★★

コスパ:★★★★

接客:★★★★

Google マップ 

 

 

薩斐(Safei)蘭州ラーメン(池袋)

池袋西口にあり、駅からは若干歩きます。

繁華街側ではなく、駅から離れるほうに歩いていきます。といってめちゃくちゃ歩くというほどではありません。

 

お店自体は新しく、まだそんなに混んでいない感じです。

着席後にオーダーします。

ここの蘭州ラーメンはあっさりスープです。

 

専門店というよりは居酒屋っぽい感じで、つまみメニューもいろいろそろっています。

こちらはじゃがいも焼き。他にも羊串なんかもあります。

 

支払ではQRコード支払いでおなじみのペイペイが利用可能です。 

おいしさ:★★★★

コスパ:★★★★

接客:★★★★

Google マップ

 

 

北京 西武新宿(新宿)

歌舞伎町にあり、西武新宿駅寄りの奥まった場所にある中華料理屋さん。

お店は結構年季が入っています。

 

専門店ではなくいろんな料理があります。

着席後にオーダーします。

ここの牛肉拉麺は、辛みが効いているうえ結構塩っ気も効いていました。

他店の蘭州拉麺の味が「あっさりしすぎ!」と思う方は、こちらのお店にトライしてみるといいかもしれません。

 

お店は、店員さんはもちろんのこと、お客さんも中国の方がほとんどでした。そういう意味では現地の味なのかもしれません。

おいしさ:★★★

コスパ:★★★

接客:★★★

Google マップ

 

 

リャンピー(涼皮)

リャンピーは陝西省の料理で小麦や米粉から作られた麺料理です。

 

MOOGA 秋葉原店

リャンピーやふわふわムーガが食べれるお店です。

入口横で会計しますがペイペイでの支払いも可能。

あとは着席し、届くのを待ちます。

 

米粉のリャンピーは、ツルっとしていてさっぱりしているので猛暑の折にぴったりです。

タレはピリ辛で酸味のある油です。

おいしさ:★★★

コスパ:★★★★

接客:★★★★

Google マップ

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。