餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【ニュース】上野貴金属店の強盗、襲われたのは?[Jewelry IMON ・KOUFUKU・リューツウさんなど]

アメ横界隈には宝石店・貴金属店が多いです。しかし人通りは多いところですのでまさか強盗とは。。。。店名は公開されていませんが、ニュース映像に近いお店をさがしてみました。

上野貴金属店に強盗

以下、事件について記録しておきます。

店名は非公開のため、ニュース映像などから推測したものです。違っている場合はご指摘いただけると助かります。

 

 

2022/5/10上野で窃盗事件が発生 日本ダイヤモンド貿易

上野では、5/10に金やダイヤモンド数千万円の被害...という事件が発生しています。

YouTube

注:ニュース動画は現在非公開。

 

ニュース映像での場所から、事件現場が日本ダイヤモンド貿易さんだとすると、 東京都台東区上野5丁目あたりでの犯行となります。

 

グーグルマップ

Google マップ

 

 

2022/5/23 上野貴金属店「Jewelry IMON 御徒町店」に強盗

2022年5月23日の未明、上野の貴金属店において、ガラスを割った音がしました。男性が声掛けしたら、男2名が逃げたとのこと。

 

午前3時ごろはさすがにこの界隈も人は少ないとはいえ、上野駅や御徒町駅に近い比較的繁華街です。

 

うちもよくアメ横や本格中華屋さんでよく利用している地域です。結構都心なイメージなので驚きました。

慌てて逃げる男2人目撃 貴金属店のガラス割られる(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 

今回の事件の写真をチェックしてみると

 

Jewelry IMON 御徒町店さんあたりに似ている感じはしますが、はたして。。。

場所はこちらも台東区上野5丁目です。GMapではすでに「臨時休業」となっています。

Jewelry IMON 御徒町店 【新品喜平 在庫豊富】 - Google マップ

 

地図はこちら。

Google マップ

 

なお、2022/7/15には上野の貴金属店で窃盗した事件で、飲食店従業員の男(24)が逮捕されました。1階のガラスを割ってとあるのでJewelry IMONさんの事件と思われます。

 

店名は記事には書かれていませんが、上野の他の貴金属店2店舗でもその男が指示役ではないかとして、追及するようです。

貴金属店からネックレスなど1265万円相当を窃盗か 犯行時間はわずか3分 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

 

2023/3/24 上野「KOUFUKU JEWERY」で強盗

また上野で強盗!で衝撃が走っています。

今回は違う場所のようです。高級腕時計9900万円相当が強奪されました。

 

ニュース報道での映像やツイッターでの写真などをみると、上野の強盗は台東区上野5丁目あたり。

 

 

 

 

おそらくトーキさんの隣、「KOUFUKU JEWERY」さんあたりでないかと思われます。

 

ひすいアベニュー - Google マップ

 

(更新 2023/4/24)

実行役とみられる20歳の男が24日午前、山梨県内で逮捕されました。

上野貴金属店強盗で男逮捕 実行役か 営業中に押し入り「動くな」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 

2023/5/8 上野でまた強盗、同じ店「Jewelry IMON 御徒町店さん」か

2023年5月7日、上野でまた貴金属強盗が発生。

午後6時45分にフルフェースのヘルメットを着けた人物がいきなりショーケースをわって貴金属を取得。1分ほどでバイクで逃走したそうです。

【速報】JR御徒町駅近くの貴金属店でまた強盗 ヘルメットかぶった1人が押し入る(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

報道では店名は明かされていません。が、報道映像を見てみると、どうやら「Jewelry IMON 御徒町店さん」のように見えます。

貴金属店に男押し入り商品奪う 強盗事件として捜査 東京 上野 | NHKニュース

 

もしそうならば、2022年5月23日に続いて約1年でまた同店が狙われたことになります。

 

(更新 2023/5/10)

お店の前を通りかかったら臨時休業のお知らせが出ていました。

 

 

2023/11/26 上野貴金属店「リューツウ」に強盗→さすまたで撃退

また衝撃的なニュース。11月26日の夕方ヘルメット姿の強盗が出現。店員がさす股で対応しました。

 

撃退できたため被害はなかったです。が、今後犯人側も武器を強化してくるかもしれませんので一概に喜ぶわけにはいきません。

 

ニュース映像を見る限り、襲われたのは「喜平のリューツウ支店」さんのようです。

 

高品質で安い!ダイヤモンド・結婚指輪・マリッジリング・喜平のリューツウ (ryu-tsu.co.jp)

 

グーグルマップ

Google マップ

 

(更新 2023/11/28)

犯行グループ3名のうち2名の少年が逮捕されました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ