Roblox Studioでは、作った3Dファイルをインポートすることができます。
自作の3Dファイルを入れれるので、より自分好みの世界を構築できると思います。
自作の3Dをインポートするには?
3Dデータの作成
まずは3Dファイルをつくります。
ブレンダーは高機能かつ無料なので、操作はやや面倒ですがブレンダーで作ると大抵の機能は使えるともいます。
作ったら「ファイル>エクスポート>Wavefront(OBJ」で出力します。
3Dファイルのインポート
ロブロックススタジオで画面上で右クリックし、Insert Object(オブジェクト挿入)からMeshPart(メッシュパート)を選びます。
作ったメッシュパートを選択すると、右下に「MeshId」の項目があるのでクリック。
すると先ほど作った3Dファイル「〇〇〇.obj」ファイルが選択できるようになります。
その後このようにダイアログがでます。これは図形に位置情報があるけど削除するか?ということです。Yesでよいでしょう。
問題なければこのようにロブロックススタジオ上に3Dデータが出現します。
表示されない?
まずポリゴン数が多すぎるとインポートできないと思います。
ポリゴンというのは3Dを構成する面のデータです。これが細かいほど起伏がスムーズに表現されます。反面、データ量が大きくなったり、表示する処理に時間がかかるようになるため、限度が設けられれています。
そのほか、3Dファイルの解釈はアプリによって多少異なるため、ブレンダーなどでうまく作れたデータが正しく出ない可能性もあると思います。
最初から作りこむというよりは、途中途中で表示が大丈夫か適宜インポートして確認しながら作ったほうがよいでしょう。
他の種類のフォーマット
- 3Dは、 .fbx .obj に対応。
- 画像は .png, .jpg, .tga, or .bmpに対応。
- オーディオは .mp3 .oggに対応。
- ビデオは .webm に対応。
Robloxでゲームを作る手順のまとめはこちら。