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【Robloxゲームの作り方】3Dソフトで作ったファイルをインポートするには?

Roblox Studioでは、作った3Dファイルをインポートすることができます。

自作の3Dファイルを入れれるので、より自分好みの世界を構築できると思います。

自作の3Dをインポートするには?

3Dデータの作成

まずは3Dファイルをつくります。

ブレンダーは高機能かつ無料なので、操作はやや面倒ですがブレンダーで作ると大抵の機能は使えるともいます。

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作ったら「ファイル>エクスポート>Wavefront(OBJ」で出力します。

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3Dファイルのインポート

ロブロックススタジオで画面上で右クリックし、Insert Object(オブジェクト挿入)からMeshPart(メッシュパート)を選びます。

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作ったメッシュパートを選択すると、右下に「MeshId」の項目があるのでクリック。

すると先ほど作った3Dファイル「〇〇〇.obj」ファイルが選択できるようになります。

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その後このようにダイアログがでます。これは図形に位置情報があるけど削除するか?ということです。Yesでよいでしょう。

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問題なければこのようにロブロックススタジオ上に3Dデータが出現します。

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表示されない?

まずポリゴン数が多すぎるとインポートできないと思います。

ポリゴンというのは3Dを構成する面のデータです。これが細かいほど起伏がスムーズに表現されます。反面、データ量が大きくなったり、表示する処理に時間がかかるようになるため、限度が設けられれています。

 

そのほか、3Dファイルの解釈はアプリによって多少異なるため、ブレンダーなどでうまく作れたデータが正しく出ない可能性もあると思います。

 

最初から作りこむというよりは、途中途中で表示が大丈夫か適宜インポートして確認しながら作ったほうがよいでしょう。

 

他の種類のフォーマット

  • 3Dは、 .fbx .obj に対応。
  • 画像は .png, .jpg, .tga, or .bmpに対応。
  • オーディオは .mp3 .oggに対応。
  • ビデオは .webm に対応。

参考:Game Assets in Roblox

 

 

 

Robloxでゲームを作る手順のまとめはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

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