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【Robloxゲームの作り方】ゲームを発行・公開するには?

ロブロックスの最大の魅力の1つが自作ゲームの公開でしょう。

ゲーム公開は簡単にできます。ゲームを発行するやり方の紹介です。

ゲームの作成・保存

Roblox Cake

ゲームを作成するには「File」メニューから「New」を選ぶか、テンプレートから作成します。

 

保存するには作成後に「Save to file」を実行します。

 

ゲームの発行

発行とは、ロブロックスのサーバへゲームをアップすることになります。

すると、ゲームを公開して他の人に遊んでもらうこともできるようになります。

ゲームの設定

「File>Game Settings」を開きます。

 

BasicInfoでは名前や説明、アイコンを指定します。

f:id:apicode:20210520091343p:plain

 

Permissionではゲームの公開範囲です。

Privateなら自分だけ、Publicなら一般公開、Friendsは招待のみ(たぶん)。

f:id:apicode:20210520091345p:plain

 

Monetizatioは、有料課金がある場合に設定します。

f:id:apicode:20210520091350p:plain

 

Securityはセキュリティ設定。普通はこのままで大丈夫でしょう。

f:id:apicode:20210520091352p:plain

 

Worldでは重力や歩く速度の初期設定を指定できます。

f:id:apicode:20210520091355p:plain

 

 

 

発行する

「File」メニューから「Publis to Roblox」を選びます。

f:id:apicode:20201213102733p:plain

 

あとは

名前:Name

解説:Description

作者:Creater(Meは自分)

ジャンル:Genre

動作環境:Devices

を設定して「Create」を実行します。

 

無事発行されると、以下のような画面になります。「Close」で閉じます。

f:id:apicode:20201213102928p:plain

 

 

公開する

設定はロブロックスのサイトへアクセスし、「制作」メニューで「My creations」のところにゲームがあります。最初は「Private(プライベート)」となっています。

f:id:apicode:20201213103210p:plain

 

設定を変更するには、歯車メニューで「Configure Game(ゲームの設定変更)」を選びます。

「Edit(編集する)」ボタンを押すとロブロックススタジオのほうが起動します。

f:id:apicode:20201213103335p:plain

 

「Basic Settings(基本設定)」で「Publix(一般)」にすると誰でもアクセスできます。

f:id:apicode:20201213103337p:plain

 

 

 

Robloxでゲームを作る手順のまとめはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

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