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【Robloxゲームの作り方】地形を作成・編集するには?

ロブロックススタジオには強力な地形作成ツールが用意されています。

地形を作成するには?

Home(ホーム)タブにあるEditor(エディター)を押すと地形ツールのパネルがでてきます。

 

Create(クリエイト)では、パラメーターを設定して「Generate(生成)」ボタンを押すだけですぐ地形が作成されます。

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作り直す場合は「Clear(クリア)」で消去してからのほうがよいでしょう。

 

 

地図設定

Map Settings(地図設定)では位置や大きさを設定できます。

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マテリアル

Material Setting(マテリアル)では地形に使う自然の要素を指定できます。

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Water(ウォーター)のみにすると海洋になります。

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Plains(平地)。Caves(洞窟)がオンだと亀裂の入った状態で作成されます。

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Dunes(砂丘)。

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Mountains(山岳)

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Arctic(北極)

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Marsh(沼地)

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hills(丘陵地)

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Canyon(峡谷)

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Lava(溶岩地)

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シード

シードは特定の数値を入れると、数値のパラメータに対応した同じ地形が再現されるというものです。

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カラーマップ

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インポートではカラーマップにも対応しているようです。

カラーマップでは色の濃淡がそのまま地形データになるものだと思います。

 

地形の編集

リージョン

「Region(地域)」を選ぶと、指定した範囲だけ編集できます。

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Select(選択)で範囲を指定。

 

あとは

  • Move(移動)
  • Resize(リサイズ)
  • Rotate(回転)
  • Copy(複製)
  • Paste(貼り付け)
  • Delete(削除)
  • FIll(埋め尽くし)

などを行いましょう。

 

エディット

Edit(編集)タブのほうでは、ペイントソフトのブラシのようなもので地形を編集できます。

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Robloxでゲームを作る手順のまとめはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

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