餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【任天堂スイッチ】介護でおすすめのゲームは?

任天堂スイッチで介護に役立つゲームを集めてみました。スイッチはPCやVRなどに比べて敷居が低いので、親に遊んでもらうにちょうどいいゲーム機だと思います。

介護に役立つゲームは?

脳トレ系

やはり脳取れゲームは定番。

スイッチだと脳トレクイズも結構でいてますが、あまり安いものだと問題数が少ないので、ちょっと高いけど問題数の多いものがおすすめです。

 

 

脳を鍛える大人のトレーニング

f:id:apicode:20191231102623j:plain

ご存じ任天堂の十八番になってきた川島教授の脳トレゲームです。

 

タッチパネルを利用するなど、お年寄りでも操作しやすいです。

 

ただスイッチライトではJoy-Conの機能を使った「後出勝負テスト」「指計算」「指体操」「野鳥数え」「旗上げ」「箱数え」などはプレイできません。

 

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

やわらかあたま塾

f:id:apicode:20211117134012j:plain

記憶クイズや動物当て、積み上げられたブロックの数当てなどの遊びを収録。

 

認知症になってくると記憶や思考が面倒になってきますので、このようなやわらかあたまゲームはトレーニングにうってつけ。

 

さらに他の人のプレイデータと対戦できる機能できるのも、ゲーム意欲をかきたてます。

apicodes.hatenablog.com

 

 

まちがいさがしミュージアム

f:id:apicode:20211225184840j:plain

いわゆる間違い探しゲームです。

 

出題数が多く、ボリュームたっぷり遊べます。

【任天堂スイッチ】-右脳の達人- まちがいさがしミュージアムの感想は? - 困ったー

 

みんなの詰将棋 入門編

f:id:apicode:20210617214610j:plain

詰将棋に特化したゲーム。

 

1手からスタートするので、初心者にもとっつきやすいです。価格も安いです。

apicodes.hatenablog.com

 

 

運動系

ジョイコンを取り外して使うので、基本的にはスイッチライトでは遊べません。

またジョイコンは手首にひもを通すストラップをつけないといけないので着脱は若干不便です。

 

ただそれが問題ないのであれば、屋内でも楽しく体を動かせるのでおすすめです。

 

 

Nintendo Switch Sports

一人でもみんなでも遊べるスポーツゲーム。

 

ジョイコンをとりはずしてプレイします。

 

ゴルフやバレー、ボウリングやテニスなどがプレイ可能で、操作もかなり簡単化されています。

 

 

FitBoxing

f:id:apicode:20181206232413j:plain

もうちょっとしっかりフィットネスしたい方にお勧めはフィットボクシング。

 

リズムに合わせてパンチの動作をするフィットネスゲームです。

 

 

Let's Get Fit

最近のシニアは本格的に筋トレをしている方も多いので、本格的なスポーツものということになるとこのゲームがおすすめ。

 

かなりきついですが、毎日楽しめます。

 

その他

カラオケJOYSOUND

f:id:apicode:20200612161339p:plain

マイクをつけてテレビ越しに歌えるカラオケアプリです。

 

有料ですが、月額や1日だけといった利用が可能。

 

マイクが必要なこと、マイクで歌うと若干遅延がおきること(うたった声がテレビから出るのにほんのちょっとラグがあります)がありますが、カラオケがやり放題で楽しめます。

 

なお歌詞はでますが、背景画像はマリオさんなどとなります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ