ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】ロジクールの無線マウスとキーボードのセットは接続できる?

スイッチで本体をTVモードで使う場合にはタッチパネルが使えません。ジョイコンだけで位置を操作するようなゲームだとちょっと不自由です。

たまたまうちには、ロジクールの無線マウスとキーボードのセットがあります。これは1つの無線端子をUSBにさすことでマウスとキーボードが使えるというものです。

果たしてスイッチで使えるのでしょうか?

任天堂スイッチでマウスやキーボードを使う

USBキーボード

スイッチ本体にはUSB接続があります。

 

USBキーボードであれば差し込めば使えます。うちにあるエレコムのUSBキーボードを差し込めば、スイッチに文字を入力することができました。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

USBマウス

USBマウスを指したところ、対応しているゲームは動くようです。

 

 

任天堂スイッチでマウスとキーボード両方使う

スイッチのドックにはUSB端子は1つしかありません。

マウスやキーボードを1つさせば、ほかは利用できなくなります。

 

マウスとキーボードを使うには、専用のマウスとキーボードのセットを使うか、アダプタを使ってそれにマウスとキーボードを指す、というパターンがあるようです。

 

USBマウス+キーボードのセット

「Logicool MK275」という製品は、パソコンに無線端子をUSBに差し込めば、付属のマウスやキーボード両方が使えるというものです。

www.kyoukasho.net

 

たまたまうちにあるので、これでスイッチでマウスとキーボード両方使えるのではないかと思って試してみました。

 

やり方は簡単で、無線用USB端子をスイッチのドックのUSBにさします。

f:id:apicode:20210628160747p:plain

 

あとはゲームを立ち上げて、文字入力が使えるか試します。

「はじプロ」では、文字入力があるので実際に文字が打てました。

f:id:apicode:20210628160820p:plain

 

マウスもつながっていることは確認できました。

「はじプロ」のプログラム作成画面で、+カーソルが移動。

またマウスのホイールボタンを押しながらドラッグすると画面全体が動かせました。

f:id:apicode:20210628160750p:plain

 

ただしそこまでで、マウスのクリックによる反応がないため、プログラムのパーツの設定を開いたりできませんでした。

 

別のUSBマウスを試したところ、設定を開いたりといった操作ができました。マウスなのに動作が異なってしまい、機種の差としかいいようがありません。

  

 

まとめとしては、

・「Logicool MK275」を使えば、スイッチでキーボードとマウス両方使うことができる。

・キーボードは問題なく使える。

・マウスは動いたので接続は確認できた。しかしほかのUSBマウスで試したときほど反応しない動作がある。

...ということになります。

 

 また、改善方法とかわかりましたら更新したいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ