餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】「脳を鍛える大人のトレーニング」 感想は?ライトでも使える?

「脳を鍛える大人のトレーニング」は、任天堂の人気の脳トレ作品最新作です。

スイッチ版では、ジョイコンのカメラで指を認識するなどの機能がありますが、ライトでは使えません。

「脳を鍛える大人のトレーニング」とは?

脳トレブームの火付け役作品の最新作です。

今回も東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修となります。

 

ただしスイッチライトでは

Joy-Conの機能を使った「後出勝負テスト」「指計算」「指体操」「野鳥数え」「旗上げ」「箱数え」はプレイいただけません。

となっています。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング:商品情報 | Nintendo Switch | 任天堂

 

ライトでの利用の場合は注意しましょう。

  • 発売日:2019年12月27日(金)
  • 価格:パッケージ版:3,480円+税(タッチペン付き)
  • ダウンロード版:2,680円+税

 

「脳を鍛える大人のトレーニング」の使い方

起動するとこんな感じ。

なんとスイッチを縦にもって使います。

f:id:apicode:20191231102533j:plain

 

初回

最初に説明があります。

f:id:apicode:20191231102546j:plain

 

出題内容はデータに基づいて作られています。

f:id:apicode:20191231102548j:plain

 

脳科学に基づいています。

例えば計算だけやった場合でも計算以外の機能の活性化につながるのだそうです。

f:id:apicode:20191231102603j:plain

 

ジョイコンのカメラ機能を使うものもありますがライトでは使えません。

最初にこのように確認があります。

f:id:apicode:20191231102551j:plain

 

初回は脳年齢を測定するテストを実施します。

f:id:apicode:20191231102554j:plain

 

やってみたらなんとうちの脳年齢は....

 

だがだがだがだがだがだがだがだん!

f:id:apicode:20191231102607j:plain

80歳でした。

 

な・ん・で

 

 

ホーム画面

カレンダーが表示され、毎日やるようになっています。

f:id:apicode:20191231102601j:plain

 

では計算トレーニングからやってみます。

f:id:apicode:20191231102623j:plain

 

計算結果をペン入力します。

画面に指で数字を書いて認識させることができますので、ペンがなくても大丈夫です。

f:id:apicode:20191231102620j:plain

 

無事終わると、このように結果が表示されます。

f:id:apicode:20191231102615j:plain

 

 

 

終わると、カレンダーにこのように済マークがついていきます。
f:id:apicode:20191231102614j:plain

 

ほかにも数独などがあります。

f:id:apicode:20191231121444j:plain

 

進行に応じてアンロックされるミニゲームがあります。

こちらはドクターマリオ風のおちげーです。

 

f:id:apicode:20191231121520j:plain

 

感想は?

今回はスイッチライトで利用しました。

 

縦書きで、タッチパネルに数字を書いたりして使います。

 

ライトだと機能制限あるしな...と思ってましたが、逆にライトなら軽いので、このように縦にもって使うことにストレスはありません。

 

そういう意味ではスイッチライトにはスイッチライトならではのメリットもあるのかなと思います。

 

 

価格もそんな高くありませんし、使いやすい・遊びやすい作品に仕上がっていると思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ