インテルのCPUによって、アンリアルで作られたゲームではクラッシュなどの問題がおきているのではないか、という論争が起きています。
Unreal Engine 4および5のゲームにおいて安定性が悪い?
Core i9-13900K、Core i9-14900KといったインテルのCPUは、特定のゲームではシェーダーのコンパイルに問題が発生しやすいのでは、というのが話題となっています。
特にアンリアルエンジン4,5あたりで作られているゲーム、具体的にはホグワーツレガシー、フォートナイトなど。
Seeing a worrying trend with some Intel 13th/14th gen CPUs having stability issues with UE4/UE5 games (like Fortnite, Remnant 2, Hogwarts Legacy etc.) specifically during the initial shader comp process, which apparently exposes "bad CPUs" and requires an underclock to stabilize: pic.twitter.com/0Qse0azI1r
— Sebastian Castellanos (@Sebasti66855537) 2024年2月20日
スレッドによれば、
13700K、13900K、14700K、14900Kのような、第13/14世代インテルCPUのハイエンドモデルに主に影響するようだ。また、この問題は、OCなしの純正BIOS設定でも数カ月後に発生するようで、一部のCPUが驚くべき速度で劣化している可能性を示唆している。
またシェーダーソフトの会社からもハードの欠陥を指摘する声があるようです。
シェーダー・コンパイラー・ソフトウェアを作っているOodle社が、一部のインテルCPUにはシェーダーをコンパイルする際に現れるハードウェアの欠陥があると言っているようだ。