困ったー [ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、ディアブロ、necesse、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【ROBLOX】PCの動作要件は?インテルHDグラフィックスでも動く?

Robloxの動作スペックを紹介します。

PCの動作要件は?

Roblox Player

ミニマムスペック

PC版のミニマムスペックは以下。

・CPU:1.6 Ghz 以上
・メモリ: 最低1 GB
・OS: Windows 7以上(Metro Modeは非サポート)。Macは 10.10 (Yosemite)以上。

Linuxは未対応。
・ビデオカード: DirectX 10以上に対応

 

通常3Dがぐりぐり動くようなゲームは、CGの処理のためにグラフィックボードを搭載したPCで遊ぶのが定番です。

 

よく使われるのはGeForceシリーズでおなじみnVidiaや、radeonなどAMDのグラボとなります。

 

ただ、安価なPCの場合はグラフィックドライバーとして「インテルHDグラフィック」を利用しています。

 

これは3Dゲームの処理には非力なため、ゲーム用のPCとしてはおすすめできません。

 

インテルHDグラフィックスでも動く?

では、RobloxのPC版ゲームはインテルHDグラフィックスを使った機種でも動くのでしょうか。

 

一応、うちの非力なインテルHDグラフィックスPC(CPUはセレロン)があるので試してみると、

 

...「Roblox」は動きました!

 

もともとRobloxは、アバター(キャラクター)をシンプルな形状で表現するなど、無駄に重くならないように作られているので、インテルHDグラフィックスでも動作はするとなっています。

 

 

とはいえ、RobloxのゲームでもCGが作りこまれた重いゲームもあるので、そういうのは厳しんじゃないかな思います。

 

ということで、一応ゲームをする場合にはちゃんとしたグラボを搭載したものをおすすめしておきます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ