餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【ホグワーツレガシー】海外の評判は?

いよいよPS5では先行配信がスタートした「ホグワーツレガシー」。その評判は?

ホグワーツレガシー、海外の評判は?

海外の評判

メタスコアでは82点と高い評価です。

 

Hogwarts Legacy for PC Reviews - Metacritic

 

いい意見は、

・「イメージした「ハリー・ポッターRPG」そのもの」

 

・「小さな欠点は(あるが)、独創的なゲームメカニズムで補われている」

 

・「ホグワーツ・レガシーは名作。まさにハリポタファンのためのビデオゲームです。」

 

悪い意見は

「ややゲーム内容が時代遅れ」

 

...など。

 

 

その他の海外のレビュースコアでは、10点中9というのが多いですね。

低い Metro でも8点です。

 

 

国内の評判

操作性などはおおむね悪くなさそうです。

 

 

 

デザイン、雰囲気はいいようです。

 

 

 

マルチがない点は確かにもったいないかなあと思います。

 

 

(更新 2023/2/8)

Steamでのデラックス版配信に伴い、ますますいい意見が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの感想

プレイしたところ、最初はストーリー部が長いうえに自由度が低くて「はずしかな~」と思ったんですが、学校になって使える魔法が増えてくると面白さが一気にアップしてきます。

 

ただ全体的には冗長なところ(無駄にミッションが多い?移動先がわかりにくい?)などもあるので、「超おすすめ」というよりは「良ゲー」ってところでしょうか。

 

ホグワーツレガシーの魔法一覧や攻略はこちらを参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 


ホグワーツ・レガシー【予約特典】DLCオニキス・ヒッポグリフの乗りもの & 魔法薬「フェリックス・フェリシス」のレシピ 同梱 - PS5
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ