2023年もそろそろおしまいなので、今年プレイしたおすすめゲームをまとめておきます。
当ブログおすすめの2023年ベストゲーム10
今年発売のものに限って面白かったものを紹介。
あいかわらずクラフト系のゲームが多いです。
シティーズスカイラインズ2
待望のシティーづくりゲーム続編。
日本語対応はもちろんのこと、前作よりも操作性が改善されていて遊びやすくなっています。
Son of the Forest
オープンワールドサバイバル続編。
他のオープンワールド、クラフトゲームと違って、進めば進むほど奇妙な敵が出現。
ストーリーがしっかりあって、それが徐々に浮かび上がってくるという味のあるゲームでした。
前作より操作性がアップしているのもいいです。
The Front
買うかどうか迷ったけど、結局買ってよかったオープンワールドサバイバル。
EAというけど、クラフト種類は100以上?と豊富でボリューム感たっぷり遊べます。
Sunkenland
海を舞台としたオープンワールドクラフト。
深海から素材を収集したりクラフトするのはもちろんのこと、各島にいる敵との壮絶な銃撃戦が楽しいです。
Stranded Alien Dawn
見知らぬ星に不時着。サバイバルをかけて、食料をとり、家を作り、防御システムを構築していきます。
若干使いにくさはあるものの、自由度の高いシミュレーションゲームです。
Smallland
ミクロの世界を舞台としたオープンワールド、クラフト、サバイバル。
虫気分?が味わえます。
ホグワーツレガシー
ハリポタの世界にひたれる壮大なRPG。ボリューム感でいえばゼルダにひけをとりません。
ただ、大きいだけにマップだけでもロードが多いのはちょっとげんなりするところも。