餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【Tchia】エディションの違いは?評判は?

Tchiaは2023年リリースのオープンワールド、アドベンチャーゲームです。

Tchiaとは?

Tchia - A Game inspired by New Caledonia | Coming 21 March 2023 (awaceb.com)

南国ワールドを舞台にした物理ベースのオープンワールドゲーム。

 

ニューカレドニアにインスパイアされたゲームとなっています。

 

やわらかいグラフィック、自由度の高い設計などで期待の作品です。

 

ゼルダの伝説のような良質なゲームを思わせるとの評価もあります。

 

2023年3/21リリース。

 

STEAMでも掲載されていますが発売日当日のリリースは無し。

 

EPICゲームズで先行発売になるかもしれません。

store.steampowered.com

 

動画でゲームプレイをみてみると、木に登ったり、山に登ったり、ゼルダのように空中滑空したりと行動の自由度がしっかりあるように見えます。

www.youtube.com

 

読み方は?

ティチア、チアと2通り説があります。

海外の実況を見ていると、英語圏の人は「チア」と呼ぶケースが多い感じです。

ネイティブの人はもともと「T」はあんまり発音しないですからね。

 

ただゲーム内翻訳では「チア」または「ティチア」と両方出る場合がありますので、好きなほうで呼んでいいのではないでしょうか。

 

 

日本語対応は?

Steamページによれば日本語対応ありとなっています。

実際日本語でプレイ可能でした。

 

エディションの違いは?

エディション 内容 価格
Tchia 本編のみ ¥4,950
Tchia: Oléti Edition 本編と「Kepler Customization Pack」を含む。コスチュームセット4種とボート用カスタマイズパック4種が収録されている。 ¥6,050

 

 

評判は?

発売間もないですが、10点中8-9点とおおむね好評価のようです。

 

ただフォーラムを見ていると、PS5なのに60FPSも出てないの~という点でネガティブなコメントも見受けられます。

 

 

 

国内の意見。

ポジティブ系。

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブ系

 

 

 

個人的には、面白い趣向もあるけど、たしかにちょっとあっさりな気も。

 

なんか「ぺこぱ」さんがゼルダを作ったらこんな感じってゲームかなと。「人をきづつけない」みたいな。

 

Tchiaの遊び方、攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ