餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【Cities Skylines2攻略】「土地変形ツール」の使い方・便利技[池・ウォーターフロント]

土地変形ツールの使い方です。

土地変形ツールの使い方

下のシャベルアイコンが変形ツール。

 

アンドゥがないので、もし自動セーブ中なら自動セーブをオフにし、気に入った形になったら改めてセーブするという使い方がおすすめです。

 

テラフォーミング

初期状態で土地をドラッグすると、広範囲に浮かび上がりました。

 

アンドゥがないようなので、最初に変形する範囲サイズや強さを小さくしてから試したほうがいいと思います。

 

右クリックだと陥没します。

 

 

標高均一化ツール

標高均一化ツールを使うと、一定の高さにそろえることができます。

 

地形平滑化ツール

起伏の凹凸を減らすには地形平滑化ツールを使います。

 

植生

植生タブを選ぶと、植物を植えられます。

 

最初は1クリックで1つ追加するだけですが、ツールモードを「複数配置」に変更すると、ブラシして一気にたくさん植えることができます。

 

 

歩道橋

人の通る小道や歩道橋の設置は、地形変形ツールのところにあります。

人流が気になる人はこちらを使用。

 

 

応用

池を作る

「テラフォーミング」ツールで海より低い土地を作っていきます。

右クリックを使います。

 

今度は入り口を左クリックで隆起させます。これで湖、池が出来上がります。

 

ウォーターフロントの整地

道路を設置した後、テラフォーミングで土地を下げていきます。

すると道路の下の部分は下がらないのできれいに整地できます。

 

 

 

Cities Skylines2攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ