ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【野球】中央大学出身のプロ野球選手は?

注目のルーキー西舘など、中央大学出身のプロ野球選手が増えてきたので整理しておきます。

中央大学出身のプロ野球選手 現役編

西舘勇陽(巨人)

エポックワンRC 西舘勇陽 新入団選手発表 実戦デビュー

2023年のドラフト1位ルーキー。

R6年中大卒。

花巻東時代にも甲子園で出場はしていましたが、準エースといったところ。中央大学進学後、クイックモーションにするなどして大きく才能が開花しました。

 

森下翔太( 阪神)

BBM ベースボールカード 086 森下翔太 阪神タイガース (レギュラーカード) 2023 ルーキーエディション

中央大学商学部。R5年卒

2022年に浅野のはずれ1位として阪神が指名。

思い切りのいい強い打力や、ボールをしっかり見れるところなど抜群のセンスを発揮し、阪神優勝に貢献。特にファイナルステージでの勝負強さを印象付けました。

 

古賀悠斗(西武)

BBM ベースボールカード 321 古賀悠斗 埼玉西武ライオンズ (レギュラーカード/ROOKIE) 2022 1stバージョン

R4年卒。

森選手が抜けた後の西武で正捕手をほぼ手中にして現在活躍中。

その強肩による阻止率や、案外いいバッティングセンスが魅力的。

 

牧秀悟(DeNA)

プロ野球チップス2021 第2弾 reg-127 牧 秀悟 (DeNA/レギュラーカード)

R3年卒。

ルーキーイヤーから一流の成績を残し続けており、WBCでも勝負強いバッティングとチームを盛り上げるトーク力が非常に印象的でした。

 

 

五十幡亮汰( 日本ハム)

BBM2021 1st ファースト■レギュラーカード■131/五十幡亮汰/日本ハム ≪ベースボールカード≫

R3年卒。

中学生時代には陸上短距離走の選手として活躍し、その俊足は球界屈指。

ただし走力の出力に体がついてこないのか、毎年のように怪我をしてしまうのが残念なところ。

 

鍵谷陽平(日本ハム→巨人→日本ハム)

H25年卒。

150キロを超える速球とフォークのコンビネーションで、数々の修羅場をこなしてきた名セットアッパー。

現在は巨人へのトレード後、戦力外に伴い日本ハムへ育成として復帰しました。

 

井上晴哉(ロッテ)

2019 BBMベースボールカード 124 井上晴哉 千葉ロッテマリーンズ (レギュラーカード) 1stバージョン

H24年卒。

中央大学卒業後は日本生命へ入り、2013年 ドラフト5位でロッテへ入団。

女子プロレスラーに似ていることから「アジャ」のニックネームでもおなじみ。

巨体のぱわーをぶつけた長打の反面、器用に右打ちもこなせるバッターとして期待でしたが、故障などもあってその実力からするとまだ物足りません。もっとがんばって出場してほしい選手の一人です。

 

澤村拓一(巨人→ロッテ→レッドソックス→ロッテ)

豪腕ルーキー 澤村拓一2011 [DVD]

中大商学部、H23年卒。

2010年 ドラフト1位で巨人入り。

その剛速球で見事新人王に輝きました。

その後制球難もあって徐々に球団内の評価が厳しくなり、ロッテへ、そして大リーグへと活躍の場を求めていきました。

現在はロッテへ復帰。セットアップ陣を支える活躍を見せています。

 

美馬学(楽天→ロッテ)

【ベースボールオールスターズ】美馬学 東北楽天ゴールデンイーグルス レギュラー 《BASEBALL ALLSTAR'S vol.2》ba1102-072

H21年卒。

東京ガスを経て楽天へ。

プロ野球選手としては小柄ながら伸びのある速球、そして多彩な変化球で打たせて捕るピッチングを確立。楽天時代は日本一にも貢献しました。

現在はFA後にロッテへ入団。先発陣の一角をになったり、になえてなかったり。

 

中央大学出身のプロ野球選手 OB編

阿部慎之助(巨人 監督)

H13年卒。

打てる捕手として巨人の一時代を築きました。

2024年は監督して、巨人のAクラス復帰、そしてひさびさの日本一を狙います。

 

島袋洋奨(ソフトバンク)

H27年卒。 

甲子園を沸かせたヒーローで、ソフトバンクへ入団。

残念ながら、ソフトバンクでは思うような活躍ができませんでした。

 

亀井善行(巨人)

H17年卒。

巨人では勝負強い打撃で魅せた打撃職人でした。

 

 

高木豊(大洋→日本ハム、ユーチューバー)

S56年卒。

現在ユーチューバーとして野球のご意見番として活躍されてる「ゆたか」さん。

もともとは中大から大洋へ入り、スーパーカートリオ(1,2,3番がみんな足が速い)の一角として活躍されました。

 

小川淳司(ヤクルトGM)

S55年卒。

ヤクルトスワローズ (1982 - 1991)日本ハムファイターズ (1992)ののち、ヤクルトではコーチ、監督を歴任。

現在はGMとして腕をふるっています。

 


武上四郎  (ヤクルト監督)

S40年卒。

河合楽器を経て、ヤクルトの前身であるサンケイアトムズへ入団。現役後はなんと39歳で監督へ抜擢されています。

 

 

 

参考

卒業年度  - Google ドキュメント

OB紹介 | 中央大学硬式野球部オフィシャルサイト (chuobaseballteam.wixsite.com)

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ