ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Cities Skylines2攻略】序盤攻略・電力や水道の接続方法・ショートカットキー

Cities Skylines2がいよいよリリースされました。

チュートリアルが若干説明不足だったので、電力などのつなげ方についてもうちょっと詳しく紹介しておきます。

Cities Skylines2のゲームプレイ

起動すると、ランチャーで基本的な画面設定がセットできます。

基本的にMODでなくても日本語でプレイできるのはいいですね。

 

 

 

ではニューゲーム。

 

最初に表示されるのは10エリア。

 

 

マップを選ぶと、最初に「すべてアンロック」「資金無制限」のオプションがあります。通常のシティーズは、資金を増やしたりアンロックして、徐々に使える設備が増えていきます。

 

 

チュートリアル

初めての人や、しばらくぶりという人はチュートリアルからプレイしてみましょう。

最初はカメラ操作。WASDで移動します。

 

ガイドをクリックしてスタート。最初は道路の基礎です。

 

 

配置がいまいちならブルドーザを選んでクリックで削除できます。

 

次は住宅区画。

 

次は商業区画。

 

 

ゲーム内では時間が推移します。全体の速度は左下で管理。

 

 

電力や水道のつなぎかた

住宅地の家からは赤や黄色のアイコンがではじめるはずです。

これは電力不足、水不足、下水不足からくるものです。これらの都市インフラを作って供給してあげましょう。

 

電力は、下の電力アイコンから選んで設置します。

 

とりあえず石炭火力の発電所や風力発電を選んで配置します。

 

チュートリアルの説明だとあまり詳しく書かれていませんでしたが、道路には電気などのライフラインも統合されています。

 

そのため施設した道路の近くであれば、道路の黄色いライフラインと発電所が自動で接続されます。

 

ただし道路からちょっと離れた位置だと、線は自動ではつながりません。

 

そういう場合は、発電所を設置後に「送電線」アイコンを選択。発電所と道路の黄色いラインとを接続する作業が必要となります。




水は「地下水揚水場」を選びます。

その段階で、地下水源(青いエリア)が表示されるので、なるべくその付近におきます。

 

こちらは青のライフラインにつながるように配置します。遠い場合は近くまで道路を引いてから設置するか、水道管でつなぐ必要があります。

 

今度は下水施設です。

下水上は海や川沿いに配置します。

 

下水は離れた場所にあるため、都市部と接続するためにつながないといけません。そこで下水道管を選びます。


下水場と都市のライフラインを接続します。

 

上記のようにインフラを設置すると、家などから出ていた「電力」「水」「下水」の苦情アイコン?がでなくなるはずです。

 

アイコンが消えない場合はうまく接続されていないので、配線等をもう一度確認してみましょう。

 

 

データの保存

初期設定は、自分で保存しないといけません。

オプションから「自動セーブ」にしておくと、一定時間ごとにセーブされます。

【Cities Skylines2攻略】セーブ方法、セーブの削除方法 - カレーのゲーム攻略

 

 

ショートカット一覧

・セーブ:F5、

・ロード:F9

・カメラ移動:WASD(移動)、TG(上下)、QE(回転)FR(ズーム)。

・ホイールボタンをおしながらドラッグで回転。

・選択物にフォーカス:U

 

 

Bキーでブルドーザを選んでから設備などの削除ができます。

アンドゥはないので、間違えて設置したらブルドーザを選んで、消したい施設をクリックしましょう。

 

スペースでゲーム進行の停止。1から3で進行速度を変更。

 

Mキーでは隣接マップを購入できるほか、一度地図全体の俯瞰がみれます。

 

Iキーで、さらにミニアイコンから電力など各種情報のパラメータや地図をみることができます。

 

 

Pで進捗ツリー。

 

 

Zで都市の経済

税収を増やしたり、サービスへの資金配分を変更できます。

【Cities Skylines2攻略】都市の経済の使い方 - カレーのゲーム攻略

 

 

Cで需要などの都市情報

こちらでは足りていない区画についてわかります。

【Cities Skylines2攻略】都市の情報の使い方、区画の使い方 - カレーのゲーム攻略

 

 

Vで都市の統計

人口や予算推移をチェックできます。

【Cities Skylines2攻略】都市の統計を使うには?見方は? - カレーのゲーム攻略

 

 

Xで都市の交通

 

 

 

初心者のための都市づくり序盤攻略

都市の設計

マップを選択する

最初は簡単なマップを選んでプレイしてみましょう。

 

建設可能なエリアがおおいこと、温暖な気性が続くこと、外部接続の充実度などから初心者にお勧めのマップはこちら。

【Cities Skylines2】初心者におすすめマップは? - カレーのゲーム攻略

 

 

風向きや資源を調べる

都市設計では風向きや資源を意識してレイアウトを考えると効率よくなります。

【Cities Skylines2】都市設計のTIPS 風向き・資源をチェックするには? - カレーのゲーム攻略

 

 

道路をはりめぐらす

基礎となるのが道路です。

 

道路のひきかた、初心者におすすめのレイアウト方法について以下で紹介します。

【Cities Skylines2】道路のひきかたは?アンドゥするには? - カレーのゲーム攻略

 

 

都市の拡大

必要な区画を調べる

「都市の情報」画面では、足りていない区画について知ることができます。

必要な区画はどんどん整備していきましょう。

【Cities Skylines2攻略】都市の情報の使い方、区画の使い方 - カレーのゲーム攻略

 

 

住民の声にこたえる

住民の不満の声から足りない設備を作っていきましょう。

 

顧客が不足

【Cities Skylines2攻略】顧客が不足問題への対処は? - カレーのゲーム攻略

 

賃料が高い

【Cities Skylines2攻略】賃料問題への対処は? - カレーのゲーム攻略

 

騒音問題

【Cities Skylines2攻略】騒音問題への対処は?トラフィックを抑えるには? - カレーのゲーム攻略

 

マイルストーンをクリアする

どんどんマイルストーンを達成していきましょう。

 

進捗をアンロックする

Pキーで進捗が表示されます。

進捗のツリーのアイテムを、たまったポイントでアンロックしましょう。

これで、設置できる施設が増えていきます。

 

予算を管理する

都市拡大には収支管理も欠かせません。

「都市の経済」画面からは税率をアップすることができます。

【Cities Skylines2攻略】都市の経済の使い方 - カレーのゲーム攻略

 

地形の改良

シティーズ2には土地変形ツールがあります。

高地を低く均したり、海辺に土地を増やすこともできます。

【Cities Skylines2攻略】土地変形ツールの便利な技[池・ウォーターフロント] - カレーのゲーム攻略

 

 

悦に浸る

人口x万人を達成する

人口x万人というのは、土地開発者のあなたにとってのある意味勲章でもあります。

1万、5万、さらには10万人規模をめざしましょう。

人口などの統計は「都市の統計」からチェックできます。

【Cities Skylines2攻略】都市の統計を使うには?見方は? - カレーのゲーム攻略

 

記念写真を撮る

シティーズ2のフォトモードは充実しているので、カメラ設定をこったり、ヴィネットなどのエフェクトをかけて撮影することができます。

きれいな画像をSNSへアップして悦に浸りましょう。

【Cities Skylines2攻略】フォトモードを使うには?保存場所は? - カレーのゲーム攻略

 

 

その他

落ちる、動作が遅い場合は?

【Cities Skylines2】評判・評判は?不具合と対処[起動しない・落ちる・遅い・0xc0000005] - カレーのゲーム攻略

 

チートを使うには?

チートの使い方はこちら。

【Cities Skylines2】チートやMODは? - カレーのゲーム攻略

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ