ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ニュース】ワイヤーフロードとは?

ワイヤーフロードとはWire Fraud、つまり「ネット送金における詐欺」であり重たい罪となります。

ワイヤーフロードとは?

Wire Fraud。Wire=電信、Fraud=詐欺となります。

 

「電話、ファックス、電子メール、テキスト、ソーシャル・メディア・メッセージングなどの通信を使った詐欺であり、懲役や罰金が科せられます。

 

 

これは米国での呼び方であり、電信詐欺は連邦犯罪となります。

 

この犯罪では、最高20年の禁固刑、個人に対しては最高25万ドル、組織に対しては最高50万ドルの罰金が科されることになります。

 

この処罰がなされるのは、誰かをだましたり、個人的に詐欺的な通信を送ったりする必要はないようです。

 

詐欺の意図や、詐欺的な通信が送信されていることを知って行動していることが証明されれば立証されることになります。

 

 

 

水原一平さんもワイヤーフロード?

大谷翔平選手の通訳であり、ネット賭博の借金を水原さんは自分で大谷さんの口座から勝手に振り込んだとされています。

 

これもワイヤーフロードに該当し、重たい刑罰が科される可能性が高いです。

 

 

参考:

Wire Fraud Laws: Overview, Definition and Examples

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ