ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ALOFT】序盤攻略

ALOFTはオープンワールド、クラフトゲームです。

ALOFTとは?

ALOFTはマルチプレイヤー対応のオープンワールド、クラフトゲームです。

 

帆を張って、島ごと移動できるなど、空版RAFT的なかんじでしょうか。

 

2024年リリース予定。現在はデモ版が利用できます

store.steampowered.com

 

ALOFTの序盤プレイ

日本語対応

ページによれば、対応ありとなっています。

 

ただデモ版では英語、フランス語のみで日本語はまだでした。

 

ではキャラクターを作って、

 

「Start Game」から始めましょう。

 

ワールドは、クリエイティブモード、サイズなどを変更可能です。

ワールドを作っていよいよよ探求しましょう。

WASD移動。

スペースでジャンプ、Ctrlでしゃがみ、シフトでランです。

 

workbench(作業台)

Eキーで採取できます。

 

石を見つけると、

 

ワークベンチ(作業台)が作れるようになります。

 

Bキーからワークベンチ(作業台)を作りましょう。

 

クラフトは、ちょっと変わっていて、材料に黄色いぽっちが出ていたら、それをはめこんでレシピをまず解放。それから製作を実行します。

 

Picaxe(ピッケル)は、石同士でSharp Stone(鋭利な石)を作り、それと木などを組み合わせてつくります。

 

 

Sawmill(製材機)

2つめのストーンは上の方にあります。

 

Eキーで学習すると、Sawmill(製材機)をアンロック。

 

BキーからSawmill(製材機)を選んで設置。

すると木を入れると材木にしてくれます。円のところで白部分にあるときにクリックすると切り出される?感じです。

終わったら、出来上がった材木をクリックしないと確定しません。

 

 

感想は?

雰囲気はいいんですが、ところどころ使いにくさがあります。アンロックと製作が同じ画面であるので、同じものをつくってしまったりもあります。

 

タイミング用のゲージもなんか使いにくく、作者の間隔とはちょっと合わないかも。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ