餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

2024年のヒット予測61選 注目は?[米露選挙・オリンピック・AI・アップルカー・新NISA・WovenCity]

2024年の出来事・流行・イベント・終了するサービスなどをまとめていきます。

2024年ってどんな年?

24

フランス・パリで夏季オリンピックが開催予定です。

 

日本では3人に1人が65歳以上という超高齢化社会となります。すでにボリュームゾーンの1つである団塊ジュニアが50代となり、それ以前の若い人口は層が薄いです。

 

この年はアメリカで大統領選挙があります。バイデンがレイムダック化しており、トランプが復帰という悪夢のような?シナリオが実現するかもしれません。

 

ロシアでも大統領選挙があり、プーチンが選出されれば5期連続30年という超長期政権となります。

「死ぬまでロシア大統領を続けるつもり」プーチンが5期続投にこだわる恐ろしい理由 政財界で相次いでいる「世襲制」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

 

2024年問題とは?

高齢化に伴って、各業界で2024年問題が言われています。

 

物流業では、来年4月から実施されるドライバーの働き方改革で、ドライバーの労働時間が制限されます。

これで逆にトラックの自動配送なんかが伸びてくれればいんでしょうけど。。。

 

 

沸騰化する地球?

本来エルニーニョは冷夏・暖冬なのですが偏西風蛇行の影響などで非常に暑い夏が続いています。

 

そしてエルニーニョは2024年も継続するとみられています。

 

来年もこの暑さとなれば、日本でもハワイのような大規模山火事が起きたり、韓国のようにマラリアが発生したり...といろんなリスクを警戒しないといけません。

2024年もエルニーニョで猛暑?[水不足・山火事・マラリア] - カレーのゲーム攻略

 

 

 

2024年のヒット商品

テクノロジー編

アップルVisionPro

Apple Vision Pro - Apple

アップルがVR・MRに進出します。

 

新しく発表された製品は「VisionPro」というゴーグル型のコンピューティングデバイスです。

 

「空間コンピューティング」をうたい、目の前に見えている景色に、いろんなスクリーンがオーバーラップさせるMixedRealityが特徴です。

www.youtube.com

価格は3,499ドル。日本円で約50万円(!)。

 

米国では2024年早期に、他国では2024年末までに発売予定となっています。

 

価格、そして製造の難易度が高いことから、おそらく普及台数は低め。ビジネスの現場や専用施設での利用など、業務的な利用が多そうです。

 

 

ゲーム生成AI

AI Game Assets Generator: Make 2D & 3D Game Assets with AI Online | Fotor

2022-23年はジェネレーティブAI元年となり、ChatGPTは世界的に多くの人に知られるほどとなりました。

 

生成される画像のクォリティはどんどん向上。また画像だけではなく動画やVR空間、3Dオブジェクトの生成なども始まっています。

 

この分野の応用の1つとして期待されているのがゲームでの利用です。

 

ゲームでは、オープンワールドのような膨大なゲームでは多量のオブジェクトをデザインしないといけません。

 

またゲーム内キャラクターとの会話をAIで自動生成できるのであれば、これまた膨大なシナリオを作らなくて済むようになるかもしれません。

 

ゲーム自体をAIで作る、...ということも進んでいくことでしょう。すでにRobloxではゲーム生成ソフトにAIのプログラム支援などの機能を入れ始めています。

 

2024年はAIを使った新しいスタイルのゲームも登場してくることでしょう。

 

 

ウィンドウズ12?

12

今後バージョンアップはしないとされていたウィンドウズ10ですが、2021年にウィンドウ11が突然発表となりました。

 

ウィンドウズは、通常は3年程度でバージョンがあがります。...となれば2024年にウィンドウズ12が発表されてもおかしくはありません。

 

すでにウィンドウズ11ではコパイロットとしてAI用のパネルの追加がはじまっています。

 

ウィンドウズ12ではさらに便利なAI機能が搭載されるのではないかと思われます。

 

 

サイバートラック

www.youtube.com

テスラが投入する新しいピックアップトラックである「サイバートラック」がやっと2024年末に投入されました。

 

今後は販売台数が拡大し、街中でサイバートラックを見かける機会が増えるかもしれません。

 

なんといってもこのフォルム、スタイリング。インスタ映えは確実です。

 

 

アップルのEVカー

EV

正式発表はないものの、アップルのEVカー発表の噂がかなり出ています。

 

提携先として 韓国LG電子関連会社、現代自動車のほか日本メーカーの名前も挙がっています。

 

一部報道では24年のアップルの試作車が発表といわれています。

 

肥満症治療薬

Lazing on the beach

今、医療業界で「AIなみのテクノロジーだ!」といわれているのが「肥満症治療薬薬」です。

 

イーライリリーの肥満症治療薬「マンジャロ」は、治験では患者の体重が平均で26.6%減ったとされています。ノボノルディスクの「ウゴービ」も肥満症治にはかなりの効果があるとされています。

 

ただし莫大な需要に対し、製造はおいついません。

 

2024年日本で普及するかは、まだなんともいえません。

 

 

脳インプラントダイエット

イギリスのヨーク大学では、 2 人の肥満被験者の脳にデバイスを移植。食欲に関連する脳信号を検出し、それを妨害することで食べ過ぎを抑止するという研究が進められています。

 

脳にある「側坐核」という部位が食べ過ぎの衝動に関係しているのだそうです。

 

いまのところ、食欲のコントロールはうまくいっているようです。

 

従来のダイエットは一時的成功の後でリバウンドがよく起きますが、この方法ならダイエットは継続できそうな気はします。

World-first study tests brain implants in humans to stop binge eating (newatlas.com)

 

 

量子コンピュータ

Quantum Computer Mixing Chamber

IBMのCEOはこのころには量子コンピュータ(Quantum computer)の実現を予想しています。

 

量子コンピュータが実用化してくれば、AIやビッグデータなどの大量のデータがさらに高速で処理されるようになり、ますます技術が進歩しそうです。

新型コロナ: IBMのクリシュナCEO「3年で量子コンピューター実現」: 日本経済新聞 (nikkei.com) 

 

一方でビットコインなどの計算量とチップの処理速度に依存したシステムにとっては難しい状況になるかもしれません。

 

 

普及する無人コンビニ

FamilyMart

ファミリーマートは無人のコンビニエンスストア店舗を2024年度末までに約1000店ほど出すとしています。

 

コロナなどの非接触様式の定着や人手不足など、無人コンビニが普及する要件はそろってきました。

 

2024年には無人コンビニがあることはもう当たり前になっているかもしれません。

ファミマ「無人店」1000店 規制の壁打開、全国展開: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

任天堂スイッチ2

任天堂スイッチの後継機のうわさが出ています。

 

2023年はSwitchの発売から7年も経過。

 

WiiとWii Uの間は6年、Wii UとSwitchの間は5年ということを考えれば、かなり長期間となってきました。

そろそろ新機種の発表があってもおかしくはありません。

 

ただしコストの関係で、新機種であってもLCDが採用されるのではないかともいわれています。

Nintendo’s next-gen console could come as soon as 2024 - The Verge

 

3Dプリンタ住宅の拡大

3D Printed N Scale House [Macro Mondays] [Corner]

3Dプリンタ住宅は引き続き急拡大が予想されています。

やはり価格の訴求力が強く、「現在の家の契約が切れる」「貸し渋りで家を借りれない」というような切実なニーズもあるようです。

話題の3Dプリンター住宅、若い世代を攻めたつもりが「想定外」の需要爆増 切実な住宅事情の購入希望も | ENCOUNT

 

 

メルカリハロ

メルカリが、タイミーのようなスキマバイト事業に参入します。

メルカリのアプリは普及率が高いうえ、メルペイという決済システムもそろっています。

先行する同業のタイミーも好調のようで、このようなスポットワーク事業がますます拡大しそうです。

メルカリ、”スキマバイト”事業に参入…メルカリ上で仕事発見→メルペイで報酬受取 | 通販通信ECMO (tsuhannews.jp)

 

 

アイフォンGPT

iPhoneではいち早く人工知能Siriを搭載していました。しかしできる範囲が狭いことなどからあまりポピュラーとはいえません。

 

そんなSiriですが、ChatGPTのようなLLMに対応し、より人工知能ライクになって2024年登場すると予想している人がいます。

 

賢くなりすぎて、逆にSiriに敷かれないよう人間としては注意すべきかもしれません。

2024年、iPhoneに「キラーAIアプリ」がやって来る… | GetNavi web ゲットナビ

 

 

GPTストア

2023年はChatGPT躍進の年となりましたが、2024年はさらに利用されそうです。

2023年11月にChatGPTをカスタマイズしたGPTを公開できる機能GPTストアをリリースします。

 

これを使うと「特定のキャラクターと会話」「FAQデータを読み込ませた問い合わせサイト」「ロゴ生成プログラム」などが簡単に作れてしまいます。課金も可能となるそうなので、GPT長者も出てくるかもしれません。要チェック!

【GPTs,GPTストア】GPTストアとは?GPTsで副業アイデアx5選 - AI教科書

 

 

 

エンターテイメント

TGL

ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズとマキロイが新組織を立ち上げます。

 

24年1月よりTGLなるスポーツリーグをスタートさせます。

 

既存のPGAツアーと競合するものではなく、チーム戦でスクリーンゴルフを使ったものになりそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TMRW Sports (@tmrwsports)

www.instagram.com

 

出資陣が豪華で、あの「世界の大谷選手」も参加しています。

大谷も出資するTMRWスポーツとは?TGLって何? - 困ったー

 

 

三体

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

劉慈欣原作で、壮大な設定で世界中のSFファンの度肝を抜いた話題作が「三体」です。

 

スケールがでかすぎるがゆえ実写化はかなり難しいと思われていましたが、ネットフリックスで実写ドラマ化され、いよいよ2024年公開となります。

【ネットフリックス】劉慈欣「三体」2024年1月配信!!キャスト情報 - カレーのゲーム攻略

 

 

イカゲームシーズン2

韓国のコンテンツ力のレベルの高さを世界的に証明したネトフリの人気ドラマシリーズ。

 

といっても日本人からすると「カイジ」や「バトル・ロワイアル」なんかの影響も感じられます。

 

それはさておき、シーズン2は2024年公開予定となっています。

 

楽しみ。

【Netflix】イカゲームシーズン2は2024年 - 困ったー[ゲーム攻略]

 

 

JOKER続編

ジョーカー(字幕版)

映画「ジョーカー」続編の「Joker:Folie a Deux(ジョーカー:フォリアドゥ)」が2024年10月4日公開予定。

 

映画はすでにクランクインしています。

 

日本でもジョーカーにまつわる事件が起きており、その社会的な影響が気になるところです。

 

 

THE SIMS 5

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

SIMSは、人の生活をシミュレートしたシム系ゲーム。

 

現在はシムズ4がリリースされていますが、シムズ5は早くて2024年頃になりそうです。

 

5ではクロスプラットフォームプレイ、家具などのエディタの強化、コラボレーション機能の強化などが図られるようです。

【The Sims 4】「The Sims 5」はいつ? - 困ったー

 

 

ウヨンウ弁護士 シーズン2

自閉症スペクトラムという弁護士が活躍するネットフリックス+韓ドラの人気シリーズ「ウヨンウ弁護士は天才肌(Extraordinary Attorney Woo)」。

 

日本はもちろん、韓国でも大ヒットしました。

 

好評に答えて制作会社では早くも続編を作りたいとしていますが、主役のキャスティング等もあり、早くても2024年の制作になるとしています。

【Netflix】ウヨンウ弁護士が完結!メイキング・裏話は?シーズン2の考察など - 困ったー

 

 

Star Wars Outlaws

www.youtube.com

スターウォーズゲームの新作は広大なオープンワールドで自由度がかなり高くなるようです。

 

UBIソフト開発で、2024年リリース予定。

 

オッペンハイマー

www.youtube.com

「フォロウィング」「メメント」とインディーズ映画では高い評価を勝ち取り、「バットマン」で世界中をあっといわせたクリストファーノーラン監督。

 

彼の新作は、原爆の父ともいえる「オッペンハイマー」の伝記的な映画です。

 

本作についてはいろいろな意見がありましがた、2024年日本での配給が正式に決定しました。

 

ゴジラvsコング続編(タイトル未定) 

ハリウッドで「ゴジラvsコング」の続編が公開予定です。

 

ニュー大谷

2023 WBC レプリカ ユニフォーム ユニホーム 刺繍 侍ジャパン ホーム 野球 日本代表 大谷翔平 ダルビッシュ 通気 吸汗 (L)

大谷選手のFA市場での動向が話題となっています。

 

エンゼルスは、ここ数年は怪我人多発で優勝争いから離脱が多かったです。

 

できれば優勝争いできるドジャースあたりへの移籍に期待したいです。少なくとも西側のチームでないと試合の放送時間が...。

 

 

須藤弥勒

ゴルフの天才少女としてテレビにもたびたび登場していた須藤弥勒選手がいよいよ女子プロゴルフ参戦が決定。

 

またプロテストに合格したわけではないのでアマとしての参戦となります。

 

はたして度肝を抜くような成績を残すことができるでしょうか。楽しみです。

「ゴルフ天才少女」須藤弥勒が来年8月にツアーデビュー宣言 父・憲一さん「長嶋茂雄さんのように豪快に空振りしてほしい」 : スポーツ報知 (hochi.news)

 

政治編

トランプ旋風再び?

Trump

トランプさんほど負けず嫌いな人はいないかもしれません。

 

前回の選挙でも、決してバイデンの圧倒的勝利ではなかったですし、保守派を中心としてトランプさんを担ぎ出す動きが出ないともかぎりません。

 

ある記事によれば「健康であれば」という条件で出馬に意欲となっています。

CNN.co.jp : トランプ氏の24年再出馬は「99~100%」、側近の発言の狙いは

 

プーチン再選?

ロシアのウクライナ侵攻は2022年に始まりました。当初はすぐ終わるという人もいましたが2024年で2年目に突入します。

 

3月にはロシア大統領選挙、11月にはアメリカ大統領選挙があります。

 

戦況によっては選挙へ、選挙結果によっては戦況へ大きな影響を与えるため、動向が注視されます。

 

国民投票?

遅々として進まない印象の「改憲議論」ですが、2024年には発議をして国民投票をと考える先生たちもいるようです。

 

ただ2025年には衆参同時選挙があります。

 

2024年中には改憲を実現したい!...と議論が加速するかもしれません。

 

 

スマホ選挙?

日立製作所と兵庫県養父市は、マイナンバーカードを活用したインターネット投票システムを共同で構築する計画を発表しました。

マイナンバーをつかって識別しつつ匿名性も確保するシステムで、2024年3月の完成を目指します。

 

議員選挙への利用には公職選挙法の改定が必要ですが、国家戦略特区制度を活用するなどして2024年の市長選挙などで実現させたいとしています。

 

スマホ投票が実現すれば、今まで無投票だった人たちの投票も結果に影響するようになります。

兵庫県養父市、マイナンバーカードを使う公職選挙のスマホ投票の実現を目指す | スラド (srad.jp)

 

女性首相誕生?

かみかわ陽子 難問から、逃げない。

岸田政権の支持率が20%にだだすべり。

 

本来であればこの支持率ではもたないので政局になりそうなものですが、大所帯の安倍派が壊滅的ダメージを受けており、かといって野党は相変わらず力不足という恐ろしい状態となっています。

 

こんな混とんとして誰もが切り札のない状況下は、逆に言えば「女性」というだけで首相になれてしまうチャンスかもしれません。

 

政治手腕の高さから上川陽子さん、一部に熱烈な支持者のいる小渕優子さん、高市早苗さんなどにもワンチャンある?

 

 

経済・生活編

ライドシェア

2024年4月から、個人が自家用車を使って有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」を大幅に解禁する方針となったようです。

これで、人で不足によるタクシー不足が緩和されるとうれしいですね。

政府、2024年4月からライドシェアを大幅解禁へ | スラド (srad.jp)

 

 

新NISA

Money

NISAが生まれ変わります。

現在のNISAは年間120万円までを非課税で最大5年間運用できました。

 

しかし新NISAでは2階建ての構造となり、1階部分である年間20万円までの積立投資は必ず行うことが前提となります。

2階部分は102万円まで自由に運用できます。

非課税期間は5年間。

 

今度は対象投資信託を必ず利用することとなり、システムとしては無駄な条件がつきつけられたことになります。結果としてあまり盛り上がらないシステムとなるかもしれません。一方で、投資信託の販売は伸びるかもしれませんね。

 

ビットコイン半減期

Bitcoin Mittelmeerlandschaft

ビットコインの仕組みに半減期というものがあります。これは一定のタイミングでマイニング報酬が半分になるというものです。

 

次の半減期は2024年5月ころとされています。ビットコインの価格は、半減期の前後で急上昇トレンドのきっかけになってきました。となると、2024年も上昇とかあるのかもしれません。

 

 

半導体暴落?

intel i486 DX

2020年21年は半導体が圧倒的に不足。

EVや自動車、ホームオートメーションなどの需要もどんどん拡大しています。

 

そのため工場設立があいついでいますが、結果として2024年には過剰供給となるリスクも指摘されています。

半導体市場、2024年には過剰供給に陥るリスクも:車載では当面不足が続くが(1/2 ページ) - EE Times Japan (itmedia.co.jp)

 

またEVバッテリーも一気に過剰となる可能性が指摘されています。

「3年以内にバッテリー不況が」…EVバッテリー供給過剰の懸念も - コリア・エレクトロニクス

 

 

健康保険証もマイナンバーカード

2024年には紙の健康保険証が原則廃止となり、マイナンバーカードに統合されるようです。

 

マイナンバーカードの事実上義務化ですが、お年寄りの方はついてこれるのかちょっと心配です。

【独自】紙の健康保険証24年秋に原則廃止、マイナンバーカード事実上義務化へ あさって政府発表 | TBS NEWS DIG

 

 

Vポイント、Tポイント統合

Tサイト[Tポイント/Tカード] (tsite.jp)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ傘下のTポイント運営会社に三井住友グループが4割出資。

 

Tポイントと、三井住友系のVポイントがこの年に統合予定となっています。

 

Tポイントの会員数は約7000万人、三井住友カードの会員は約5200万人(Vポイント会員が約2000万人)。

 

数の論理では期待できますが、近年はリクルートポイント、ペイペイポイント、楽天ポイントなどの囲い込みが激化。無事シナジーを発揮できるか注目されます。

Tポイント・Vポイント統合、成功への課題は?: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

新札登場

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

渋沢栄一ら新デザインの紙幣はすでに量産に入っています。

 

2024年度上期をめどに発行されます。

 

新札切り替えと同時に「預金封鎖」がされるという人もいますが、あまり関係ないでしょう.............................たぶん。

 

 

森林環境税

Forest

2024年度から森林資源の保全のため徴収が始まります。

 

個人住民税に1000円も上乗せですから、結構な額です。

 

増税をもくろむ岸田政権、次は...。

総務省|地方税制度|森林環境税及び森林環境譲与税について

【2023年・2024年】増税スケジュールのまとめ - ゲーム攻略 困ったー

 

電子帳簿保存法

Receipt

電子帳簿保存法が延期され2024年1月スタート。

 

これはレシートなどデジタルデータで保存を前提とするというもの。税務署から要求があればダウンロード、プリントアウトして提出できるようにしておく必要があります。

 

なんかデジタル化されてかえって手間になるような気もしないでもないですが、はたして....。

 

「孤独・孤立対策推進法」実施で孤独な人はいなくなる?

alone.

「孤独・孤立対策推進法」が成立。2024年4月1日より施行されます。

 

官民による「地域協議会」が設置され、支援対象などが積極的に議論されるようです。

 

これで子供からお年寄りまで孤独な人が減りみんなハッピーになれる........はずはない

 

 

日銀YCCを撤廃?

Yen

榊原英資元財務官は、1ドル=160円割り込む円安進行もあるとしています。

 

今後株式相場や日本経済が過熱するのであれば、「2024年の引き締めの可能性が高い」とし、マイナス金利やイールドカーブ・コントロール(YCC、長短金利操作)政策がいよいよ解除されるかもしれません。

「ミスター円」榊原氏、1ドル=160円割り込む円安進行も - Bloomberg

 

 

 

イベント編

パリオリンピック

【2024年】パリオリンピックのマスコットは?フリージュの由来は?購入するには? - カレーのゲーム攻略

ワクチン効果である程度コロナ騒動がおさまれば、2024年は延期なしでパリでのオリンピック開催は実現することでしょう。

 

まさかウクライナ問題が拡大し、オリンピックどころではなくなる...というのが一番怖いシナリオです。

 

 

江原2024冬季ユースオリンピック

2024年冬季ユースオリンピックが韓国の江原で開催されます。 

【2024年】江原2024冬季ユースオリンピックのマスコットは?ムンチョ君の由来は? - ゲーム攻略 困ったー

 

 

ハローキティが50周年 

みんな大好きキティちゃんがなんと50周年となります。

サンリオピューロランドやハーモニーランドでアニバーサリーイベントを開催するなど、50周年を祝ういろんな企画が実施されます。

 

立浪監督、新庄監督の上にも3年

勝負の心得

2023年はほとんど補強しなかったタイガースがぶっちぎりで優勝。あらためて監督の力量がいかに大事かを知らしめた1年でした。

 

そんななか新人監督から2年連続でぶっちぎりの最下位になりそうなのが立浪中日と新庄日ハム。

 

はたして「3年目の正直」なるでしょうか。

 

また最下位だとあれるよ、特に愛知方面は~。

 

 

施設編

イマーシブ・フォート東京

IMMERSIVE FORT TOKYO

ヴィーナスフォート跡地がいよいよ屋内型テーマパークとしてその新たな姿をみせてくれます。

 

旧ヴィーナスフォートの2~3階部分に、「完全没入体験」のシアター型のアトラクションが登場します。

 

 

ハラカド

東急プラザ原宿「ハラカド」|HARAKADO

原宿に東急プラザ原宿「ハラカド」がオープン。

テナントには銭湯「小杉湯」なども。

 

www.instagram.com

 

 

中日ビル

中日ビル 公式サイト (chunichi-building.jp)

新生「中日ビル」2024年春グランドオープンです。

ショップはもちろん、ライブホールやホテルなども。

 

 

 

USJドンキーコング

USJでは、ニンテンドーワールド・マリオエリアの隣にドンキーコングエリアをオープンします。

ニュース:合同会社ユー・エス・ジェイ (usj.co.jp)

 

 

神戸アリーナ

f:id:apicode:20210817161113p:plain

KOBE ARENA 2024 OPEN

神戸港に1万人規模の大規模多目的アリーナとして「神戸アリーナ」が登場します。

 

これは神戸市が公募した新港突堤西地区の再開発として予定されている事業となります。

 

 

エディオンピースウイング広島

サンフレッチェ広島の新スタジアムがオープンします。

8月開業予定。

 

 

近鉄浜島カンツリークラブ

近鉄不動産と近鉄ゴルフアンドリゾートが、伊勢志摩に日本有数の「アウトドア体験型複合施設」をオープンさせます。

 

グランピング施設、体験型アトラクションなどに加えゴルフ場も併設します。

近鉄が伊勢志摩に日本有数の「アウトドア体験型複合施設」を開設!「近鉄浜島カンツリークラブ」を閉鎖転用【2024年開業】 | Re-urbanization -再都市化- (saitoshika-west.com)

 

 

監獄ホテル

星野リゾートは、国重要文化財の旧奈良監獄(旧奈良少年刑務所)をホテルに改修します。

 

九つの独居房を1部屋に改修し、1、2階に全48室を設置。2024年の開業を目指しています。

日本初の「監獄ホテル」最高級に、2024年夏の開業めざす:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 

Woven city

Toyota Woven City | TOP | What is Woven City (woven-city.global)

ウーブンシティは、TOYOTAが総力を上げて挑戦するスマートシティプロジェクトです。

 

いよいよ第一期として、実際に住民を置いての実証実験がスタートします。いまだ全貌がみえないウーブンシティですが、これを期にいろいろとみえてくるのではないでしょうか。

Woven City、第1期は2024年開業か 初期住民は360人 | 自動運転ラボ (jidounten-lab.com)

 

 

任天堂資料館

京都府宇治市に任天堂の資料を展示する施設が開業予定です。

 

場所は任天堂宇治小倉工場用地。工場ではトランプや花札の製造が行われていました。

「任天堂資料館(仮称)」が2023年度にオープン決定! - GAME Watch (impress.co.jp)

 

 

TSMC熊本工場

三顧の礼でやっと日本にTSMCの工場を誘致。2024年12月には稼働が開始予定となっています。

 

熊本ではすでに住宅や工業用地の獲得競争、人材の争奪戦となっているそうで、うらやましい限りです。

 

 

宇宙レストラン

Zephalto - Dare the dream

 

宇宙に最も近いレストランが開業予定。

Zephalto社によるもので、お値段はたったの131,100ドル(=約1900万円)

地球を眺めながら食事が楽しめる宇宙レストランが2024年オープン予定。お値段なんと1780万円 : カラパイア (karapaia.com)

 

 

ザ・ロンドン・リゾート

ザ・ロンドン・リゾートは、46億円を投じてイギリスに建設される大規模施設です。

 

2021年より建設が開始予定とされています。

 

内容はあまり公開されていませんが、BBC、ITV Studios、パラマウント・ピクチャーズなどと提携。ブランド力のあるユニークな施設となりそうです。

The Project - London Resort

46億円で建造されるUKディズニー「ザ・ロンドン・リゾート」の完成図。2024年オープン予定 | ギズモード・ジャパン

 

 

The American LGBTQ+ Museum

f:id:apicode:20210822163408p:plain

The American LGBTQ+ Museum (thelgbtqplusmuseum.org)

LGBTの歴史を保管するという博物館が作られます。

 

2024年、ニューヨークにオープンします。 

 

 

INSPIRE

INSPIRE Entertainment Resort - Coming Soon | Integrated Entertainment Hotel Destination near Incheon Airport (inspireer.com)

仁川空港付近に新しいカジノリゾート「インスパイア」がオープンします。

 

カジノだけでなく、1万5000人収容のアリーナが設置され、KPOPファンの誘致もすすみそうです。

 

日本ではおじさんたちがカジノを議論している間に、どんどん先にお客さんを取られて行っている...ような気がしないでもないです。

 

ヌサンタラ

www.youtube.com

インドネシアの新首都がヌサンタラ(Nusantara)です。

 

ジャカルタは悪化する交通渋滞、深刻な地盤沈下、温暖化による水没危機もあり、新首都への移転が行われることになりました。

 

ただし予算不足などですんなり移転となるかは不透明。移転完了は2045年ころといわれています。

 

 

2024年に終了するサービス

・ISDN

懐かしのISDNが終了します。

 

・ソフトバンクの3Gサービス

1月にソフトバンクの3Gサービスが終了となります。

 

・キティちゃん

キティちゃんは1974年登場で、50年を経過することで著作権が切れる可能性があります。ディズニーのように?無理やり延期したりできるかどうかはまだわかりません。

 

・ウィンドウズ関連のサポート終了

2024 年 1 月 9 日にはDynamics CRM 2013などが、

2024 年 4 月 9 日にはVisual Studio 2013 (すべてのエディション)などが、

2024 年 7 月 9 日にはSQL Server 2014 (すべてのエディションが

終了となります。

 

 

予言のカリスマによると2024年は...。

apicodes.hatenablog.com

 

 

2025年のヒット予測はこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ