困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトDVDUSBPDFエクセル2020

【任天堂スイッチ】マリオ+ラビッツ キングダムバトルレビュー 感想は?攻略は?

マリオとラビッツをフィーチャしたターン制のバトルゲームがスイッチに登場です。 イマイチ買うかどうか迷ってたのですが、ゲーム評価は案外よさそうなので購入してみました。 プレイした感じでは、安心して楽しめる作品になっていると思います。

マリオ+ラビッツ バトルダムキングダムとは?

マリオ、ピーチ姫、ルイージなど、おなじみのマリオキャラたちが登場するストラテジーゲームです。

ストラテジーといってもターン制でプレイしますので、リアルタイムに俊敏な意思決定が求められる...といったものではありません。

自分のタイミングでプレイできるので、アクションが苦手な人でも十分プレイできると思います。    

  • プレイ人数:1-2人
  • サイズ:2.5GB
  • 価格:5980円

 

プレイ方法は?TIPSは?

導入部ではCGアニメが結構流れます。

 

制作はUBIソフトなので、若干ニンテンドーのゲームのテーストとは違います。 

ノリはいかにもいアメリカン~な感じで、好き嫌いは若干分かれるかもしれません。

f:id:apicode:20180119085512j:plain  

マリオも登場。

f:id:apicode:20180119085515j:plain  

 

バトル画面はこちら。 L,Rキーでキャラを切り替え、ZR,ZLで実行コマンドを切り替えます。

 

通常はキャラが移動、攻撃、独自アクション(バリアをはって待機、相手が移動したら自動的に攻撃を発動など)の3つのコマンドを実行できます。

f:id:apicode:20180119085502j:plain  

移動のときにも、相手にスライディングタックルをかますことができます。

スライディングしたあとに、武器で攻撃...と1人1ターンのうちで何度か攻撃できるチャンスがあります。

f:id:apicode:20180119085455j:plain  

ステージが進んでいくと、味方の人を経由することでジャンプしてさらに移動距離を拡大したりできるなど、アクションの幅が広がっていきます。  

 

攻略ポイントは以下のような感じでしょうか。

なるべく攻撃は2度する

一人のキャラクターでも、スライディングと武器攻撃で2度攻撃していくと、特定の相手を早めに倒すことができます。  

 

逆に自分のターン終了時点が相手の近くにいると、相手からスライディングされてさらに武器攻撃を浴びることになります。  

 

つまり自分のターンでは、相手にあまり近すぎない場所で終わらせるのがポイントです。   

 

回復キャラを真っ先に倒す

ゲームが先に進むと、相手もパワー回復を使うようになってきます。 そこで、パワー回復機能のある敵を真っ先に倒さないと、ゲームが長引いてしまいます。   

 

イージーモードを使う

バトル開始時には「Y」キーで「イージーモード」にすることができます。

イージーといっても、味方のパワーが50%アップで充填されるため、すぐ味方が一人いなくなってしまう...などの事態はありません。

f:id:apicode:20180122154507j:plain

 

ターン制バトルの場合、1ステージが長くなります。するとやり直しもまた時間がかかるため、厳しい場合には割り切ってイージーモードを使うのもいいと思います。   

 

チューンアップをする

ヒーローズスペースと呼ばれる場所では、武器やスキルの設定を上げることができます。

f:id:apicode:20180122154813j:plain  

ブキメニューで、武器を上位機種へスイッチできます。

特にステージクリアできない場合、武器の攻撃力が低いために相手を倒すのに時間がかかってしまう場合があります。

上位武器に切り替えられないか、随時確認しておきましょう。

f:id:apicode:20180122154846j:plain  

 

スキルツリーでは、攻撃力や移動範囲といったスキルをバージョンアップできます。

f:id:apicode:20180122154916j:plain     

感想は?

ターン制バトルとしては?

プレイ自体はターン制バトルです。 急いでコマンドを実行したり...ということはありませんので、アクションが苦手な人でもプレイできます。  

 

操作性もいいので、そんなに迷わないとは思います。 ターン制ストラテジーとしてはまずまずではないかと思います。

 

また、マリオらしさとしては、スライディングやジャンプがあげられます。 移動中に相手をスライディングで攻撃したり、協力プレイでジャンプすると遠くに飛べたりといった工夫は、戦略面での幅を広げるいいしかけだと思いました。

 

ボリューム感は?

ボリューム感があるところもおすすめポイントです。

 

コースをクリア後には、「チャレンジ」というシナリオが用意されています。 「チャレンジ」になると、ターン数が決まっているので、そのなかでミッションをこなさないといけません。 中には1ターン内で、相手を全滅させたり、指定ポイントへ移動しないといけないものもあり、結構頭を使います。

 

ゲームバランスは?

またストラテジーゲームだけではありません。 コース途中では、以下のような倉庫番風のパズルで次の扉を開けるというような場所もあります。

f:id:apicode:20180122154643j:plain   

一定時間内にコインを取るといったマリオゲームライクな小ステージもあります。  

ステージバランスは非常によく、メリハリも効いていると思います。

 

結局どう?

予想したものよりは、楽しい、かつ盛りだくさんなゲームに仕上がっていると思います。 最初は高いかなと思いましたが、プレイ時間的にも現在は結構満足がいっています。 十分お勧めできるデキだと思います。

 

 

ステージ別攻略法

究極のチャレンジ3

ワールド3「スプーキートレイル」にある 12ステップ内にゴールまでたどり着くというものです。

トルネードはさほどではないものの、相手から自分がバウンスではじかれて後ろに戻されると、指定のステップ数では足りなくなるので注意です。

ここは、マリオ、ラビッツに加え、ピーチ姫でもヒーリング(チームジャンプの着地でヒール効果)を使えるメンバーで挑戦しました。

 

ポイントはなるべく離されないようにすること。

 

特にバウンスではじかれて1人でも離れると、戦いが面倒になります。

 

テクとしては、なるべく自分の後ろに壁が来るように移動すること。そうするとはじかれても壁にあたって、後方へ大きく飛ばされるリスクが軽減されます。 バウンス武器のある敵を早めに倒すことも大事です。

あとは、なるべくチームジャンプを多用しながら先へ先へ進むことを心がければよし。

 

うまくいくと11ステップでゴールにつけました。

 

 

 [スイッチ関連記事]

■本体

【任天堂スイッチ】エラーコード一覧 - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクセサリーのまとめ おすすめは?種類は? - 困ったー

【任天堂スイッチ】「みまもり設定」するには?番号は見破れる? - 困ったー

【任天堂スイッチ】レビュー 感想は?買うべき? - 困ったー

【任天堂スイッチ】不具合のまとめ TVに映らない?修理するには? - 困ったー

【任天堂スイッチ】普通のUSBキーボードは使える? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ヘッドフォンやスピーカーを接続するには? - 困ったー

■ゲーム

【任天堂スイッチ】サンドボックス・クラフトゲーム8選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】スポーツゲーム12選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ハックアンドスラッシュ9選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】シミュレーション・ストラテジーゲーム16選 おすすめは?

【任天堂スイッチ】ロールプレイングゲーム16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アドベンチャーゲーム28選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ホラー・ゲーム10選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ボードゲーム・パズル16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】マルチプレイヤー7選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクションゲーム53選 おすすめは? - 困ったー

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。