餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】ゴルフストーリーの感想は?

カービィのダウンロード予約が始まってるかなぁとストアをみてみたら「ゴルフストーリー」なるゴルフゲームが販売されていました。 ついつい買ってみたのでレビューです。

ゴルフストーリーとは?

https://i.imgur.com/efQakpf.jpg

 

任天堂スイッチではまだまだゴルフゲームは少ないです。

が、ゴルフストーリーなる作品が公開されています。

価格は1500円と買いやすかったので購入してみました。

 

・開発:フライハイゲームス

・ゲームサイズ:1.4GB

・プレイ人数:1-2人

 

ゴルフストーリーの操作方法は

起動するとストーリーかクイックプレイがあります。

https://i.imgur.com/WhpI2xS.jpg

 

 ゲームは、昔懐かしい8ビットドット絵風です。

操作方法などはロープレゲームのままです。

会話もよくあります。

Bボタンを押しながら移動すると、素早くマップを歩けます。

https://i.imgur.com/t3qGBuk.jpg

 

あとはゲージでタイミングよくボタンを押すのは通常のゴルフゲームと一緒です。

https://i.imgur.com/52hOF2t.jpg

 

どうやらコーチに教えてもらうには、コーチの弟子たちと対決して勝利する必要があります。

https://i.imgur.com/oPtxQN2.jpg

 

対決に勝つとこんな感じ。

https://i.imgur.com/oZV9UWm.jpg

 

どんどんレベルアップしていきましょう。

https://i.imgur.com/sm8YtCS.jpg

 

ステータスでパワーなどを強化していけます。

https://i.imgur.com/spSyptV.jpg

 

攻略:次にすることが分からなくなったら?

コーチの弟子に勝利して、コーチへ報告。 するとコーチは、「コースをまわってこい」というのですがその後のプレイ方法がわかりません。

で、操作が分からない場合は、

+ボタンでメニューを表示します。

https://i.imgur.com/fwRWXQP.jpg

 

メニューでメモ帳を選ぶと、次の指示が書いています。

https://i.imgur.com/HXCpDyl.jpg

 

どうやらプロショップというところでスコアカードを購入すると、コースをまわってこれるようでした。

 

攻略:ディスク編

ディスクの攻略

ディスクを投げるミニゲームが結構難しいです。

ゴルフの操作のイメージでやるので余計難しいです。

 

攻略としては、まずXボタンは長押しせず、ちょっと押してすぐ離すようにします。 「Lスティック」は左右のみつかうようにします。

 

ディスクを投げたら、「Lスティック」で方向を左、または右へ移動させるだけにします。 後半はゴール位置が見えません。

最初の3投でゴールを達成してしまうのが一番いいと思います。

 

ゴルフストーリーは買い?

いわゆる通常のゴルフゲームに比べると、会話やストーリーのバランスが大きいです。

レトロなRPGよりといえるでしょう。

 

通常のゴルフゲームはただただゴルフプレーが中心です。

 

しかしゴルフストーリーでは、まずコーチの弟子たちと対決。

その後、コースをまわって、次に別コースの視察を言い渡されます。

 

そこでは、タイムラップ対決をまずして、それをクリアするとスコアを競うプレイが始まって....と展開していきます。

 

ストーリーを中心に進んでいくので、飽きません。 ゴルフにそんなに思い入れのない人でも結構安心して楽しめると思います。

 

ただしプレイの難易度は思ったより高いです。

いくつかのステージではかなり何度もやり直しました。

 

個人的に苦労したのは、

●亀のステージ 水面に打つと、カメが浮かんできて背中?で反射させてグリーンをねらいます。 角度が非常に難しかったです。

●風のステージ 強風が吹いているため、それを考えながら打たないといけません。 場所によっては、かなり戻されたり、逆に遠くへいってしまいます。

●短距離が使えないステージ アイアンなどで短距離も打たないといけないステージ。 とにかく難しいステージになると、気合でクリア?しないといけないため結構難しいです。

 

結局現在は、短距離のウェッジが使えないコースのところで挫折しました。


ゴルフストーリー|オンラインコード版
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,364*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

 

 [スイッチ関連記事]

■本体

【任天堂スイッチ】エラーコード一覧 - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクセサリーのまとめ おすすめは?種類は? - 困ったー

【任天堂スイッチ】「みまもり設定」するには?番号は見破れる? - 困ったー

【任天堂スイッチ】レビュー 感想は?買うべき? - 困ったー

【任天堂スイッチ】不具合のまとめ TVに映らない?修理するには? - 困ったー

【任天堂スイッチ】普通のUSBキーボードは使える? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ヘッドフォンやスピーカーを接続するには? - 困ったー

■ゲーム

【任天堂スイッチ】サンドボックス・クラフトゲーム8選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】スポーツゲーム12選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ハックアンドスラッシュ9選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】シミュレーション・ストラテジーゲーム16選 おすすめは?

【任天堂スイッチ】ロールプレイングゲーム16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アドベンチャーゲーム28選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ホラー・ゲーム10選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ボードゲーム・パズル16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】マルチプレイヤー7選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクションゲーム53選 おすすめは? - 困ったー

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ