任天堂スイッチで実際にプレイしたものの中からおすすめゲームを紹介していきます。 うちがプレイしたなかでいえば、プレイ時間でいえばマイクラやキングダムバトルなどが長いです。(さすがに全部は買えないのでデモ版でプレイしたものも含めます。)
かなりおすすめ
マインクラフト
終わりのないゲームなので、結局何時間プレイしても飽きません。
やればやるほど発見のある奥の深いゲームです。
おすすめ度:★★★★★
【スイッチ版マイクラ】攻略!ゲームの進め方は? - 困ったー
マリオ+ラビッツ キングダムバトル
マイクラ以外ではこのゲームが時間的に上位になっています。
最初は洋ゲーっぽくてイマイチかなと思ったのですが、結局マリオらしさをうまくとりこんだストラテジーゲームにしっかりしあがっています。
ターン制バトルで攻撃と守備以外にスライディングがあることが戦略性を高くしています。
敵をスライディングして相手のパワーをそぐのか、味方へスライディングしてステータス異常をクリアするのか、非常にバリエーションが増えます。
おすすめ度:★★★★★
【任天堂スイッチ】キングダムバトル ドンキーコングアドベンチャー 感想は?攻略は? - 困ったー
バイオハザード リベレーションズ 1, 2
やはりバイオは面白いです。 1,2とも繰り返しよく遊びました。
特に2は主人公を変えて結局10回近くプレイしなおしたのではないでしょうか。
おすすめ度:★★★★★
【任天堂スイッチ】バイオハザード リベレーションズ 1, 2のレビュー 操作方法は?買い? - 困ったー
ゼルダの伝説
スイッチを成功に導いた人気タイトル。 コロボックル探しやパズルステージのクリアなど、ストーリー外のところで楽しめる要素があってはまりました。
おすすめ度:★★★★★
マリオオデッセイ
オープンワールドっぽさも入ったマリオの最新作。
ムーン探しといったサブ要素もかなり楽しめました。
おすすめ度:★★★★★
【任天堂スイッチ】スーパーマリオ・オデッセイ 感想は?3D酔いを避けるには? - 困ったー
結構おすすめ
ARMS
ニンテンドーのスイッチ向けオリジナル対戦格闘ゲームです。
絵柄がポップで魅力的です。
操作性も非常によく、うちのようなライトなゲーマーでも安心して?プレイできます。
おすすめ度:★★★★
マリオカート8
初心者モードがあって、コースから外れてもちゃんと戻してくれます。
ハードな人からライトな人まで楽しめるアクション作品に仕上がっています。
おすすめ度:★★★★
みんなでワイワイ!スペランカー
最初は操作性でイマイチでつまらないかなと思いましたが、慣れてくるとハマります。 ボリュームも結構あります。
おすすめ度:★★★★
【任天堂スイッチ】「みんなでワイワイ!スペランカー」 感想は? - 困ったー
いっしょにチョキッと スニッパーズ
面白いのですが、なかなか意地悪な?ステージではイライラさせられてしまいます。
おすすめ度:★★★★
【任天堂スイッチ】「いっしょにチョキッと スニッパーズ」レビュー - 困ったー
Human Fall Flat
グネグネしたキャラを操る新感覚ゲーム。
やればやるほど中毒になる不思議なゲームです。
ネットワーク対応となり、マルチプレイヤーができるのもオモローです。
おすすめ度:★★★★
【任天堂スイッチ】Human Fall Flatのレビュー ネットワークが利用できない?接続エラー? - 困ったー
フォートナイト
現在人気上昇中のマルチプレイヤー・バトルロイヤルです。
無料でプレイできるうえ、最後の一人まで生存をかけたバトルは結構心臓バクバクで楽しいです。
かなりおすすめしたいところですが、チュートリアルが充実していないところが初心者泣かせでしょうか。
おすすめ度:★★★★
【任天堂スイッチ】フォートナイトまとめ 操作方法は?ログインできない? - 困ったー
RORORORO
体験版でプレイ。
2人でプレイするパズルゲーム(1人でもプレイはできます)。
頭を使ううえ、両者の協力も必要となります。
管理人おすすめ度:★★★★
ふつうにおすすめ
ファイナルファンタジーポケットエディション
最初は操作しやすくてスイスイ進んでいくので面白かったです。
が、ボス戦で挫折のまま放置です。
バトルシーンではもうちょっと振動させたりしてもよかったのではないでしょうか。
おすすめ度:★★★
【任天堂スイッチ】ファイナルファンタジーポケットエディションの感想 - 困ったー
ドンキーコング トロピカルフリーズ
ドンキーコングをメインにした横スクロールアクション。 すぐ死んで何度もやりこまないといけないのが面倒ですが、悪くはないです。
おすすめ度:★★★
【任天堂スイッチ】ドンキーコング トロピカルフリーズのレビュー 面白い? - 困ったー
ゴルフストーリー
ゴルフゲームと昔懐かしいロープレが融合したようなユニークなタイトル。 個人的には好きな作品ですが、中でどうしてもクリアできな難所があり途中で挫折中。 レベルデザインという点ではもう一つかなと思います。
おすすめ度:★★★
太鼓の達人
太鼓プレーになるとやっぱり定番的に面白いです。
ただし曲数が少ない、毎回ローディングが入る、など作りの甘さが気になるところも。
おすすめ度:★★★
謎解きメール
カジュアルで面白いです。
ただし一度クリアするとおしまいという感じでした。
おすすめ度:★★★
ULTIMATE CHICKEN HORSE
くだけた絵柄の対戦マルチプレイヤーゲーム。
スタートからゴールまで一番早く到達した人が勝ち!というシンプルなルールです。
コースエディタが付属しており、自分でコースを自作できる点はかなり楽しいです。
おすすめ度:★★★
Morphies Law
倒せば倒すほど、自分の体が大きくなって逆にやられやすくなる...という新趣向のMOBAゲームです。
キャラデザインがもう一つポップじゃない点が残念。
おすすめ度:★★★
【任天堂スイッチ】Morphies Lawのレビュー 感想は?マッチングは早い? - 困ったー
Tennis World Tour
フェデラーも登場の本格的なテニスゲーム。
オンライン対戦もあります。
ただし錦織選手や大阪ナオミ選手がいればもうちょっと盛り上がってたような気もします。
おすすめ度:★★★
【任天堂スイッチ】Tennis World Tourのレビュー 感想は?大阪なおみや錦織はいる? - 困ったー
ややおすすめ
スプラトゥーン2
体験版でプレイ。
スイッチを代表する人気作品です。
シンプルなルール、ポップなデザインのマルチプレイヤーゲームです。
残念ながら、視点方向へ本体を傾ける操作が個人的には合わなかったので星は2つです。
おすすめ度:★★
DARK SOULS
体験版でプレイ。
ダークなデザインのハックアンドスラッシュです。
うちが下手すぎて敵にすぐやられてしまったので星は2つです。
この手のアクションが好きな人にはおすすめです。
おすすめ度:★★
オーシャンホーン
昔のゼルダをほうふつとさせるアクションアドベンチャー。
スマホ版は人気でした。
ただし歩きが遅い、ジャンプできないなどの基本操作のところでつまづきました。
おすすめ度:★★
ポータルナイツ
体験版でプレイ。
マイクラをもうちょっとRPGにした作品です。
個人的には結構好きでしたが操作が一部やりずらいところがあり購入まではしませんでした。
おすすめ度:★★
Cities: Skylines
ハイエンドなシムシティといった都市建設ゲーム。
多機能だけに覚えることが多そうなので放置中です。
おすすめ度:★★
【任天堂スイッチ】Cities: Skylinesが登場 感想は? - 困ったー
アーケードアーカイブス マリオブラザーズ
懐かしのマリオブラザーズです。
面白いですが途中セーブなどがないので、先にどんどん進めてはいけません。
スイッチオンラインで懐かしゲームがやり放題になったため、旧作品の単品購入はやや魅力うすとなりました。
おすすめ度:★★
ニンテンドーラボ
面白いのですが1度つくるとおしまいといった感じです。
おすすめ度:★★
星のカービィ スターアライズ
属性を取り込んで攻撃を変化させていくのですが、もうひとつ面白味がでてないような気もします。 途中までやって放置しています。
おすすめ度:★★
マリオテニス
オンライン対戦もあるマリオのテニスゲーム。
人気キャラも登場で楽しい...はずでした。
が、操作がもう一つなじめませんでした。
チュートリアルがもう一つということもあります。
おすすめ度:★★
進め!キノピオ隊長
ステージ全体を箱庭のように拡大させたり回転させたいりしながら、ダイヤを3つ集めてゴールしていきます。
本来うちはこの手のゲームが好きなのですが、ステージによってはアクション性が高く求められるため途中で断念しました。
おすすめ度:★★
【悲報】「進め!キノピオ隊長」の感想~アクション苦手だと厳しっス - 困ったー
ARENA OF VALOR
無料のMOBAゲー。
日本語化するところがクセがあってわかりにくかったです。
プレイ自体も、途中で操作がよくわからなかったです。
おすすめ度:★★
【任天堂スイッチ】ARENA OF VALORの感想 日本語化するには? - 困ったー
ドラクエビルダーズ
ドラクエ版マイクラ。
マイクラでは弱いシナリオ部分をドラクエが強化した感じ。
反面、クラフトものとしてはマイクラのほうがやはり使いやすいです。
おすすめ度:★★
あまりおすすめしない
デッドランド
ゾンビサバイバル。 毎回ステージが自動生成というのは面白い趣向です。ただしそもそも操作性がイマイチな感じもしました。
おすすめ度:★
TumbleSeed
日本語化されていないのでストーリーや操作がよくわかりませんでした。
おすすめ度:★
神巫女 -カミコ
途中で進み方がわからなくなって放置...です。すいません。
おすすめ度:★
アケアカNEOGEOビッグトーナメントゴルフ
ゴルフゲームとしては悪くないのですが、やはりスイッチでわざわざやりたいほどではありませんでした。
おすすめ度:★
バイオハザード7
クラウドシステムで動くバイオシリーズ作品。
歴代の作品に比べても、表現のグロさはトップレベルではないでしょうか。 うちはゾンビ映画は大好きなのですが、バイオハザードにはそこまでグロい表現を求めているわけではないので微妙。 今は途中までやって放置しています。
おすすめ度:★
【任天堂スイッチ】バイオハザード7レビュー 感想は?81000760エラーの場合は? - 困ったー