ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【STEAM】保留中のお取引?

STEAMで購入しようとするとプロセスが止まったままとなり、再度購入しようとすると保留中として制限されてしまいました。 この場合の対処についてまとめておきます。

保留中のお取引?

stop!

STEAMでゲーム購入中、Paypal支払いを選んで続けようとしたら画面が変わらないままということがありました。

 

しょうがないので再度購入しようとすると、今度は「保留中」の文字がでてしまいます。

 

f:id:apicode:20191221093009p:plain

 

この場合、まず購入履歴で状態を確認しましょう。 https://store.steampowered.com/account/history/

f:id:apicode:20191221093003p:plain

 

するとこちらでも保留中となっていました。

 

詳細ページはこちら。 これによれば、STEAMが決済業者からの連絡を待っている状態であることがわかります。

f:id:apicode:20191221093130p:plain

 

キャンセルもできるようですが、決済業者へ連絡したうえでということなのでしばらく様子見で待ちます。しばらくするとメールが来ていました。

f:id:apicode:20191221100950p:plain

 

これによれば「前回この製品のご購入の際にエラーが発生しました。再度購入できるように 72 時間だけ(値引きを維持したままで) カートの内容を保存しています。」とのことでした。

 

もう一度購入を実行したら、今度は購入できました。

 

STEAMが決済業者(この場合はペイパル)との連携で失敗することがあるようです。 その場合は履歴か状態を確認してゆっくり対処しましょう。

 

あわててやると多重決済をしてしまってかえって面倒になったりするかもしれません。

 

(更新 2020/6/26)

スチームサマーセールが始まり、アクセスや購入処理が増えているようです。

 

トラブルの場合は、必ず履歴等で決済がされているかされていないか確認してから対策を考えましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ