餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【シニアの娯楽】 競馬の始め方

シニアの趣味としておすすめなのが公営競馬です。

予想で頭を使う、ほぼ毎日楽しめる、うまくいけばお小遣いが稼げる、競馬場に行くのも楽しい...とメリットも多いです。

競馬の始め方

芸能人でも草刈正雄、キムタク、中居正広、指原莉乃、鷲見玲奈など多くの人が競馬を楽しんでいます。

 

シニアの方も、気晴らしに競馬場へ通ったり、家からもレース配信を見たり投票して楽しめます。

 

メリットは?

・予想にはデータチェックが欠かせません。下手な脳トレよりも脳を使います。

・試合数が多いので、かなり時間がつぶせます。・

もちろん当たればもうかるのも魅力です。

・最近の競馬場はこぎれいになっています。もちろんシニアのおじさんがたくさんいますから、テーマパークやファミリーの多い施設のような肩身の狭さもありません。

・中山や中京のように土日にレースをやるような場合、1週間でメリハリがつきます。

 

デメリットは?

デメリットは

・買い方が複雑で迷う

・買い方が最初難しい

・競馬情報、どうやって判断していいかわからない

・怪しげな「儲かり情報」などにひっかかりやすい

・無駄遣い、浪費癖

など。

 

買う分には一度やればすぐ慣れます。最初は優勝馬だけあてる「単勝」からはじめればよいでしょう。

 

いきなりやるよりは、まずはネットなどで買って、買い方などを確認するといいと思います。

 

 

入金分の範囲で購入します。無駄遣いや浪費を防ぐには、毎月費用を決めてそのなかで楽しむようにしましょう。

 

競馬情報ですが、JRAのサイトなどをみるところからはじめましょう。

出馬表 開催選択 JRA

 

競馬について調べていくと、いろんな「儲かり情報サイト」があるので注意しましょう。

 

 

予想の仕方は?

馬の血統、馬と競馬場との相性や戦績、騎手など、いろんな要素があるのでまともに予想してもなかなかたりません。

 

うちは面倒なので、芸能人さんの予想馬を参考にして選んでいます。

 

ギャンブルで生活をたてている、インスタントジョンソンのじゃいさん。

回収率重視の投票スタイルです。

www.youtube.com

 

数々の競馬番組、記事でおなじみジャングルポケットの斎藤さん。

www.youtube.com

 

また生涯収支マイナス2億円君こと粗品さんのチャンネルは、いつもあたりません。

人によってはそれを利用して、マイ2億円くんの予想の馬を外して予想しています。

www.youtube.com

 

 

アプリの種類

「即PAT」

JRA日本中央競馬会

JRA( Japan Racing Associatio)が運営しており、中山競馬場や中京競馬場でのJRA主催ゲームを投票することができます。

 

国民的行事ともいえる有馬記念など人気レースが開催されます。

 

JRA指定の銀行口座をお持ちであれば登録当日から投票可能となります。

対応は、楽天銀行・住信SBIネット銀行・ジャパンネット銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・じぶん銀行です。

 

競馬のメジャー大会へ投票したい人は、まずは登録はしておきたいサービス。

 

らくらくIPAT、netkeibaといった競馬情報アプリでは、I-PATと連携して購入します。

PATは「Personal Access Terminal」のことで、I-PATはネット投票可能なシステム。つまりほぼ「即PAT」の意味になります。

 

 

 

「楽天競馬」

楽天競馬:地方競馬全場のオッズ・予想・投票・レース映像を提供 (rakuten.co.jp)

楽天が運営する競馬投票アプリ。

 

「楽天競馬」は、全国の地方競馬を買うことができます。

 

馬券の注文額の5%が楽天ポイントで還元されるなど、「楽天アカウントがある」「楽天をよく使う」シニアさんにおすすめです。

 

「オッズパーク」

競馬・競輪・オートレースのオッズパーク【Odds Park】

ソフトバンクグループのSBプレイヤーズの子会社であるオッズ・パーク株式会社が運営しています。

 

アンタッチャブルさんを起用したCMでもおなじみです。

 

地方競馬、競輪、オートレース、LOTOに投票できるため、自分に合ったレースを探したいシニアさんにおすすめです。

 

競馬場で購入する

馬券は競馬場内で販売機で購入できます。一度やればなれると思います。

出走時間だけ気を付けましょう。

馬券の購入(現金):はじめての方へ JRA

 

 

 

 

「即PAT」の使い方

登録

以下の銀行口座があれば、即PATが利用できます。

  • 楽天銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • ジャパンネット銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • ゆうちょ銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • じぶん銀行

 

以下ページよりご利用の口座を選んで申し込みます。

即PATのお申し込み 即PAT はじめての方へ 電話・インターネット投票 JRA

即PATのお申し込み 即PAT はじめての方へ 電話・インターネット投票 JRA

 

登録が完了すると、加入者番号やPARS、INETIDが表示されます。

これらはログイン等で必要です。必ず印刷して控えておきましょう。

 

 

入金

アカウントができたらログインします。

JRA ネット投票 

 

ログインできたら入出金を選びます。

 

入金で金額を選んで実行。暗証番号は銀行のほうのものではなく、IPATで登録したほうを使います。



 

購入

レース、種類を選んで購入します。

 

最初はわかりやすい単勝、複勝あたりからはじめましょう。

 

単勝は優勝馬をあてるだけです。

 

複勝は、選んだ馬が1着から3着までに入っていればOK。(ただし出走頭数7頭以下では2着まで)

 

購入金額は100円単位とで最低100円から。

 

馬を選んで「セット」すると購入予定リストに追加されます。

 

最後に予定リストから購入で確定となります。

個別の金額以外に、合計金額も入力します。入力は電卓アイコン?から行います。キーボードからは入りません。

 

購入するを押すと、最後に念押しがでるのでOKで決定です。

 

履歴から購入内容を確認できます。




口座が作れない場合は?

エラーになる場合は少し時間をおいてから試してみましょう。

屋号で使っているような銀行口座は利用できません。

 

うちでは三井住友はダメでしたので、楽天銀行にしたらすんなりとおりました。

 

銀行によって事情が違う場合もあるので、それなら新しく口座を作ってから登録したほうが楽かもしれません。

 

当たった場合は?

特に通知はありません。

 

出金は、節終了後に購入限度額全額を自動的に振込む「一括出金」、振込の指示をする「出金指示」の2通りの方法があります。

 

「一括出金」では、競馬開催最終日(通常日曜で、土日月の三日間開催なら月曜)の20時頃に口座に振り込まれます。

ご利用案内 即PAT会員の方へのご案内 JRA

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ