ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スポーツ観戦】ワールドカップラグビー2019 熊谷ラグビー場で観戦の感想など

各所で盛り上がっているワールドカップラグビー2019ですが、格下同志ながらアメリカVSアルゼンチンの試合を埼玉は熊谷ラグビー場でみてきましたので感想などをまとめていきます。

ワールドカップラグビー2019 熊谷ラグビー場

チケット購入

各地で盛り上がっているので今更説明不要なワールドカップラグビー。

今回はスケジュールの関係と、昼のほうが夜の観戦よりもハンドリングがいいかなという点、さらにチケット価格の観点で「アメリカVSアルゼンチン」を購入。

 

ただこれでも15000円ですから高いといえば高い。ちなみに日本代表の試合なら50000円もします。ぎょぎょぎょって感じ。

 

ちなみにチケット購入方法はこちらを参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

観戦のまとめ 

アクセス

今回は埼玉にある熊谷ラグビー場での試合でした。

宿泊地上野からは高崎線で1本でいけました。

所要は50分ぐらい。

 

混みそうなので「早くいくか」「普通に行くか」「遅らせていくか」など考えましたが、先に現地付近へ行っておけば調整しやすいかなと思いました。

熊谷には温泉があるので、そちらへ行って時間調整をするという方法にしました。

 

3時間前

3時間前に電車には乗ったのですが、すでにラグビーウェアに身を包んだ観戦客がいました。

 

こんなに早い人がいるとは予想していなかったのでびっくり。

 

到着した熊谷駅では早くも大盛り上がり?でした。

 

ただしうちが行った温泉は、熊谷温泉湯楽の里です。

熊谷から1駅と近いうえ、駅からも徒歩で10分弱です。

入浴料も1000円以下のうえ、ジャグジー・露店・背湯・サウナ・ミストサウナ等バリエーションも多い温泉です。

ただし熊谷との本数は少ないので注意が必要でした。

f:id:apicode:20200612093408j:plain



 

45分前

1時45分スタートでしたが、1時頃に熊谷駅に戻りました。

混みそうで嫌だったのですが、本数が少ないので仕方ありません。

ところが、駅から会場までは思ったよりスムーズでした。

 

すでにそのあたり、以下の記事にうまくまとまっています。

news.yahoo.co.jp

 

駅からバス乗り場まで15分ぐらい歩かされます。

バスのコンボイ(船団)が待ち受けており、次から次へと運びまくっていました。

トータルでは30分ぐらいかかるのですが、「バス乗り場の前に延々行列ができて待たされる」ということがないので、イライラさせられる感はありませんでした。

f:id:apicode:20200612093418j:plain



 

歩いている途中途中でハイタッチしてくれるボランティアの方がおり、ただ歩くだけでなく楽しみながら歩けました。

 

本当は恥ずかしいのですが「負けられない戦いがある」ということで(?)、あえてハイタッチにこちらも挑みました。

 

入場

f:id:apicode:20200612093430j:plain



入場システムは、まずビニールをわたされ、ポケットの中のものをあらかじめ出しておきます。

 

次に荷物検査のところで、ビニールと鞄をわたします。

かばんはあけられてチェックされます。

 

最後にチケットを渡して入場となります。

 

あらかじめ水や食料はもっていかなかったので取り上げられるかはわかりません。

 

場内

スタジアムは、結構上のほうの席でしたが、それなりに見やすかったです。

当日は約25000人でほぼ満席。外人さんも多かったです。 

f:id:apicode:20200612093440j:plain



 

施設では、ドリンク売り場や軽食売り場があります。

 

ラグビー、またはサッカーなどでは休憩時間に一斉に人がやってくるので大行列になります。

 

前半終了5分前ぐらいに通路のほうへ繰り出し、先にジュースと食べ物をキープ。トイレもそんなに混んでいません。

 

しかし前半終了とともにフードは行列となります。

トイレはもっと大行列でした。 

 

試合展開にもよりますが、トイレなどはゲーム中に行くほうがいいかもしれません。

 

終了後

終了時の混雑も気になるところです。

 

今回はアルゼンチンが圧勝でしたので、終了5分前ぐらいにスタジアムを後にします。

バス乗り場まで歩かされ、あとはバスの大量輸送でした。

思ったほど待ち時間なくスタジアムを後にできたと思います。

 

感想

総じてウェルカムムードが満載で、人の導線もしっかりしていてスムーズでした。

 

来年の東京オリンピックもこのようなスムーズな運営になるといいですね。

 

ファンゾーン

熊谷駅近くにはファンゾーンが設置されており、パブリックビューイングが可能となっています。

f:id:apicode:20200612093452j:plain



 

ワールドカップ関連の展示やたくさんのキッチンカーが並んでいました。

ワールドカップのチケットは取っていない人でも、こちらで十分盛り上がれそうです。

f:id:apicode:20200612093501j:plain



 

 

 


[カンタベリー] 【公式商品】日本代表公式レプリカ ホームジャージ(JAPAN REPLICA HOME JERSEY)
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 18,900*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

[ラグビーワールドカップ2019 関連記事]🏉🏉🏉🏉🏉

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】チケットはまだ買える?希望の枚数用意できない?
  2. 【ラグビーワールドカップ2019】観戦グッズリストのまとめ 撮影できる?食べ物は持ち込みできる?
  3. 【ラグビーワールドカップ2019】アプリの使い方を徹底解説
  4. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビ中継は?ネットで見るには?
  5. 【スポーツ観戦】ワールドカップラグビー2019 熊谷ラグビー場で観戦の感想など - 困ったー

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ