ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ディズニー ドリームライトバレー】効率をアップする技は?

ディズニー ドリームライトバレー(Dreamlight Valley)の効率アップ技をまとめてみました。

移動効率を上げる

マップから移動する

Mキーでマップを開けます。

井戸をクリックするとその場所へ移動できます。

遠距離はとにかくマップから移動するようにしましょう。

 

ウォーリーやモアナの最初にいた島にも、マップから移動できます。

 

 

よく使う場所を近くにまとめておく

建物、井戸、りんごの木などは位置を移動できます。

 

建設モード(Fキー)にした後、移動したい物を選んで動かしましょう。

 

よく使う場所をかなり近くにまとめておくことで、効率よく移動・作成できます。

リンゴやバナナなどを近い場所にしたり、井戸や売店、料理場所や宝箱などをまとめておくと便利です。

 

 

邪魔な場所は削除しておく

木や岩など移動でよく突っかかる場所は、積極的に削除してきましょう。

 

結構時短になります。

 

 

目安をおいておく

よく通る場所で、いつも迷う...という場合には、建築物をおいて目印を置いておきましょう。

 

 

クエスト効率を上げる

特定のキャラのクエストを実施している場合、終わったらそのキャラに話しかけに戻ることが多いです。

 

ということは、クエスト中に一緒に行動しておくと時短になります。

 

 

持ち物効率を上げる

持ち物スロットを拡張する

初期状態では持ち運び可能なアイテム数が少なすぎます。

 

持ち物が一杯になると、アイテムを売りに戻ったりする回数が増えるので効率が悪くなります。

 

持ち物の数はコインで拡張できるので、できれば早めに拡張しておきましょう。

 

 

持ち物スロットを余裕を持って

料理の材料は、宝箱に入れておけば料理の際には利用可能となります。

 

料理材料はいちいち持ち運ばなくてもいいです。

 

回復用にリンゴぐらいもっておけば大丈夫でしょう。

 

宝箱を活用する

保管用の宝箱は「家具」から作ることができます。

 

宝箱を複数使って保管する場合には、どれがどれかわかりにくくなります。

 

種類や色等で分けておくと使い分けしやすいです。

 

例えば野菜は緑色と赤色、...といった具合に仕分けしておきます。

 

 

よく使う材料の攻略

よく使う材料はなるべく使わずに温存しておきましょう。

 

鉄鉱石

湿地や森で鉱石をシャベルで壊すと出現。

 

よく使うので、クエストがなくても予備としてストックしておきましょう。

 

硬材

最初は出現が少なくて苦労しました。こちらもこまめにピックアップして保存しておきましょう。

 

切り株を壊せるようになると、入手は楽に。

 

宝石類

宝石も各地ランダムなので、指定の宝石を指定数探すのは大変。少しは各種類ストックしておいたほうがいいです。

 

「トルマリン」と「かがやくトルマリン」と2種類でますが、クエストでは後者はふくまれないので売っておいてよさそうです。

 

ピンク色のシャード

トゲの除去で入手。あまりに出ないと不満の声で?、シャベルで光る土を掘るとたまに出るようになりました。

とはいえ数をキープするのは大変なのでこちらも随時ストック。

apicodes.hatenablog.com

 

スラッシュ

レミーをレベル10にした後、レミーのクエストでスラッシュが入手できるようになります。

 

実際に入手するにはレミーの料理店で戸棚から購入します。

 

 

アイテムの工夫

入手アイテムを増やす

各キャラクターには「収集」「園芸」などのスキルを割り当てることができます。

 

「釣り」スキルのキャラと一緒に釣りをすると、入手できる魚の数が増えます。

 

キャラクターは「コレクション>キャラクター」から確認できます。

 

無駄な家具は作らない

家具を作って自宅をカスタマイズしたりするのも本ゲームの楽しみの1つ。

 

ただ「鉄塊」「硬材」などはクエストで大量に使う場合があります。最初はクエストを優先して、あまり家具作りでアイテムを消耗しないようにするとよいです。



 

レベルを上げる

キャラクターを引き回す

レベルの低いキャラクターは一緒に行動してレベル上げをしていきましょう。

 

お気に入りをプレゼントする

各キャラクターは日替わりで「本日のお気に入り」アイテムがあります。そのアイテムを渡してあげると、いつもよりも多めに?レベルのポイントがアップします。

 

「本日のお気に入り」を渡すときには、作って持っていくよりも一緒に行動しておくと渡しやすいです。

 

うちでは、アイテムを保管している宝箱のある場所へ移動してからその場で必要なものを渡すようにすると効率いいです。

 

レストランで料理を作る

レミーのレストランがオープンしたら、客のリクエストの料理を出すとレベルのポイントがあがりやすいです。

 

 

その他裏技

時間

今後修正されるかもしれませんが、PCの時間を変更することでゲーム内の時間も変わるようです。

 

これなら「寝ている」キャラがいる場合、時間を進めてからゲームをはじめれば「起きている」時間になります。

 

PCの場合、「設定>時刻と言語」で「時刻を自動的に設定する」をオフにした後、「日付と時刻を手動で設定する」から変更します。

 

 

ディズニードリームライトバレー攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ