ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ディズニー ドリームライトバレー】序盤攻略・操作一覧 評判は?

ディズニー新作ゲーム「ディズニー ドリームライトバレー」が早期アクセスとして登場。プレイしてみると、ディズニーキャラが出演する「どうぶつの森」といった感じの仕上がりになっています。

ディズニー ドリームライトバレーとは?

「ディズニーとピクサーのヒーローやヴィランズとともに素晴らしい村を作り上げる」というライフシミュレーションゲームです。

 

PCだけでなくスイッチなどでもリリースされました。

store.steampowered.com

 

2023年には基本無料でリリース予定。現在の有料版はあくまで早期アクセスであり、ドリームコインやアイテムのついたお得セット?のようなものになります。

 

どうせ無料版をまってもがっつり課金させられそうなので、それなら早期アクセス版でいんじゃね、って感じもします。

apicodes.hatenablog.com

 

 

海外の評判は?

「このゲームはおすすめ。ただ条件があってディズニーファンであること」

 

「ディズニーのファンなら買ってください。失望することはありません」

 

「かなり楽しい!操作はシンプルで、グラフィックもいい感じ」

 

「ディズニー版どうぶつの森みたいな。」

 

...ま、ファンなら「買い!」っていう感じでしょうか。

 

感想は?

基本的にはディズニーファン向け、初心者向けで難易度は低いです。

 

ディズニー的な雰囲気に浸って楽しめるかがポイントでしょう。

 

「ひび割れた区画をショベルで掘るとアイテムが出てくる」「メールでアイテムが届いている」....など、プレイした感じは「どう森」っぽい演出も多いです。

 

 

個人的に気になったのはカメラ。ふわふわうごきすぎて3D酔いし易いと思います(感度設定はあり)。

 

また木に回り込むと下のようになるなど、いまいち親切感が足りないかなという気も(通常のゲームならカメラを遮らないよう木が半透明で表示されたりします)。

できれば今後このあたりは改善してほしいところです。

 

一応、Kキーでカメラ位置をリセットできます。

 

 

ディズニー ドリームライトバレー序盤攻略

日本語化

日本語に対応しています。

もし日本語になっていない場合は、Settings>General>Languageから変更可能。

起動時の最初の動画は日本語テロップなしのようです。

 

操作一覧

WASDで移動。

Eキーでインタラクト

 

ESCキーでメニューが出ます。

O:ドリームライト

M:マップ

O:コレクション

L:クエスト

 

 

 

Iキーでインベントリが表示されます。

Vキーでワードローブ

Fキーで家具

 

タブキーでクイックメニュー。

クイックメニューから「じょうろ」を選び、植物のところで右クリックすると水やりができます。

 

また数字キーの2でじょうろ、3でショベルなど、ツールがすぐ取り出せます。

 

 

序盤攻略

ゲーム開始

アバターを決めたらゲーム開始。

 

どうやら昔はのどかで素敵な街だったドリームライトバレー。

現在は闇の力?で廃れており、魔法使いのマーリンと一緒に復興させる...という設定みたい。

 

近くの家に魔法をかけると、中にはいれます。あとは魔法でゴミ?を除去。

 

つるはし、じょうろ、ショベル

で、ミッションは「プラザにある岩からつるはしを引っこ抜く」こと。

また「ショベル、じょうろ、釣り竿」も探しましょう。

 

家のすぐ横にじょうろがありました!

 

泉?をこえた先に「ショベル」があります。

 

さらに右側奥へすすむと「つるはし」が!

 

スクルージ・マクダックさんもいるよ。どうやらグーフィのお店を手伝ってあげてだって。

 

釣り竿

釣り竿をゲットするには、ひと工夫いります。

 

まず池のほとりで壊れた釣り竿をみつけておきます。

 

ツルハシで岩を壊して進んだすぐのところにグーフィーの家があります。入って、グーフィに壊れた釣り竿を渡すと修理して返してくれます。これでやっとゲット!

 

釣り


クイックメニューから釣り竿を装備。
スペースキーで、狙い目が移動するので渦のところでキーを離します。

釣り竿がヒットしたらクリック、さらに輪っかのゲージがいいサイズまで小さくなったら更にクリックして獲物をゲットしましょう。

 

ドリームライト

ミッションが終わったら、あとは基本的には色んな仕事をこなしてドリームライトを増やします。

 

タスクやドリームライトはUキーでひらきます。「回収」可能なものがあればクリックして回収しておきましょう。

 

2000ドリームライトで、お城への入り口がアンロックできます。

 

お城からはいろんな世界へワープできます。

 

グーフィーの売店

グーフィーの売店が復旧すると、不要アイテムを売ってインベントリをあけることができます。

 

お店を復旧するには、池の近くにある以下の看板でEキーを押します。するとスクルージさんが修理してくれて、やっとお店がオープンできます。

 

お店ではアイテムが売れるので、早めに売店を復旧しておきましょう。

 

料理

ミッキーやグーフィーの家にはコンロがあり、料理ができます。スロットに具材を入れて「調理を開始」すると...

 

できました!調理したほうが、腹持ちもいいです。

 

作れる料理はこちらを参照ください。

【ディズニー ドリームライトバレー】主な料理レシピ一覧 - 困ったー[ニュース・ゲーム攻略]

 

クラフト

グーフィーの家の横のミシン?がクラフト台。

 

作れそうなレシピがあったら作ってみましょう。

 

家具なんかは自分の家に置くことができます。

 

服のカスタマイズ

ワードローブでは、カスタマイズ用ツールがあり、自分でTシャツデザインなんかをすることができます。

 

やり方については以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

浜辺

浜辺に行くには、3人以上のレベルを5にひきあげます。

レベル引き上げは

・好みのアイテムを渡す

・食べ物を渡す(食べ物はゲージアップしやすい)

・一緒にいて釣り・収集など、割り当てたスキルをする

といいみたい。

 

 

 

他のキャラは?

全キャラ一覧はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

体力?

青い雲みたいなマークがでるとエネルギーがない状態をあらわします。

 

Iキーでイベントリをひらき、りんごなどを選んで「食べる」を実行すると回復します。

 

 

終了するには?

ESCキー>設定>ゲームを終了を実行。

オートセーブはあるようですが、正規に終了すると保存して終了です。

 

スターパスとは?

シーズンごとに、ミッションをクリアすると報酬やアイテムがもらえるというシステムです。

apicodes.hatenablog.com

 

ムーンストーンは?

【ドリームライトバレー】ムーンストーンを買うには?買えない場合は? - カレーのゲーム攻略

 

 

 

 

個別クエスト

クエストでわかりにくかったもののメモ。

 

なお

・ドリームシャード

・硬材

なんかは不足するのでクエスト以外ではあまり使わないように。

 

レミーの料理、ラタトゥイユのレシピは?

ネズミのレミーの指示通りにしましょう。

お皿洗いは床にあるお皿を「じょうろ」で洗えます。

 

「ラタトゥイユ」は、トマト、ナス、ズッキーニ、たまねぎ、なにかハーブ。

 

 

マーリンの地下洞窟で必要な宝石、穀物は?

浜辺から地下に降りるクエスト。

宝石はペリドット、ガーネット、アクアマリン。

食物は、ニンジン、小麦、トマト。

おりたらニンジン、小麦、トマトからパスタを作って食べます。

最下層でオーブを釣ったら、近くの柱にセット。

 

5つ星料理のレシピは?

シーフード盛り合わせ大など。

【ディズニー ドリームライトバレー】作りやすい5つ星料理は? - 困ったー[ニュース・ゲーム攻略]

 

ゴーテルのクエスト ドナルドダックのキー・宝箱はどこ?

ゴーテルの依頼でダックの宝箱、カギをさがす。

 

宝箱は浜辺。

 

シャベルで掘るとでてくる。

 

カギは湿地。

 

釣るとでてくる。



その後はシトリン、アクアマリン、ガーネットが必要。

 

マーリン、最後の試練

落ちる水は、信頼の湿地で川が急激に流れているところをチェック。

氷のハートはマーリンからもらったシャードを植えて育てます。

 

ミッキー、秘密の扉

塔とはお城のことです。

普段は気づかない紫色の...

 

扉にはガーネット、シトリン、アクアマリン、トルマリン。

 

アースラの儀式

もらった植物は神秘の扉の入口付近に植えます。

シャベルして植えるのではなく、家具のところに植物があります。

 

アースラとの取引

クリスタルは

・湿地の家のそば

・氷の高原

・太陽の台地、池の畔

にあります。

 

クリスタルを忘却の地の遺跡においても何も起こらずで困りましたが、近くの地上に紫色の物体がおちていました。

 

 

アップデート情報

ハロウィン

【ディズニー ドリームライトバレー】ハロウィンのキャンディーバケツが登場!11/1まで。 - カレーのゲーム攻略

 

バズやウッディの登場

【ディズニー ドリームライトバレー】2022/12/6アップデート!バズ・ウッディはどこ?ウォーリーのクエスト? - カレーのゲーム攻略

 

大型アプデ3

【ディズニー ドリームライトバレー】大型アプデ3「A Festival of Friendship」 序盤攻略・新キャラは? - カレーのゲーム攻略

 

ライオンキング登場

【ドリームライトバレー】4/5アップデート内容 シンバとナラ! - カレーのゲーム攻略

 

 

TIPS

アイテム取得の効率アップ

【ディズニー ドリームライトバレー】効率をアップする技は? - カレーのゲーム攻略

 

料理の種類

【ディズニー ドリームライトバレー】主な料理レシピ一覧、材料はどこ? - カレーのゲーム攻略

 

【ディズニー ドリームライトバレー】作りやすい5つ星料理は? - カレーのゲーム攻略

 

デザインに凝る

【ディズニー ドリームライトバレー】カスタマイズの仕方、デザイン例[ジブリ・アリス] - カレーのゲーム攻略

 

【ディズニー ドリームライトバレー】ディズニー アバターデザインツールの使い方、インポート方法 - カレーのゲーム攻略

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ