困ったー [ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、ディアブロ、necesse、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【Necesse】序盤攻略

Necesseはテラリア風のクラフトゲームです。

Necesseとは?

Necesse(ネセス、ネセッセ)は、もろテラリア風のゲーム。

テラリアが垂直展開なのに対し、こちらは昔のRPGのようなフラットな地図上をさまよいます。

store.steampowered.com

 

感想は?評判は?

概ね好評のようです。

apicodes.hatenablog.com

 

 

日本語化は?

対応済み。もし日本語になっていない場合には、「設定>言語」から日本語を選べばOKです。

 

チートコマンドは?

チート用メニューを使えば、全アイテムを使えるようになります。

ただし実績バッジなどはつきませんので注意ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

Necesseの序盤プレイ

ではスタート。日本語対応は助かります。

 

ワールドでは、死亡時のアイテムドロップについても変更できます。これはありがたい。

 

画面操作キーはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

チュートリアル

ゲームをスタート。

いきなり「気(木?)に近づいて木を倒す」という訳なのはご愛敬。

クリックで木を倒します。

倒れない場合、スロットで「斧」が選択されていることを確認しましょう。

 

Eでクラフト画面になります。

そこでたいまつをつくります。

木を倒し、家で細工台を作って配置しておきます。

 

はしごのところから地下の採掘現場へ。

つるはしができていれば、鉱石を採掘できます。

チュートリアルはここまでで、さくっとしているのはいいですね。

 

食べ物は?

地上では羊を倒して肉を手に入れたり、たまにリンゴの木があります。

おなかが空いてい来たら、スロットで食べ物を選び、左クリックで食します。

 

回復するには?

食べ物が満腹になると、ヘルス(ハートマーク)が回復していきます。これはマイクラと同じシステムですね。

 

炙り台

「炙り台」を作ると、生肉を焼肉にできます。

 

「細工台」から「鍋」を作れます。

「細工台」で「たき火」を作って配置。その上に鍋を置きます。

鍋ではスムージーやポップコーン、パンなどをつくることができます。

 

農地

「細工台」から農地を作ることができます。農地を配置したら、そのうえに種をまくことができます。

 

 

 

クラフト

不要なアイテムは左コントロールを押しながらクリックします。

 

細工台

細工台」を設置して右クリック。この場所では、作れるものの種類が増えます。

可能なものは白っぽい背景で、持ち物へドラッグすれば作成されます。

 

 

」を作って設置。

燃料に「木」などを、材料に「鉄鉱石」をおくと、「鉄のバー」が作成されます。

 

銅や鉄は地下にあります。つるはしで掘り出しましょう。

 

金床

鉄のバーが生成できれば、細工台で「金床」を作って設置します。

金床では、銅や鉄のバーからつるはし、防具や武器を作ります。

まずは採掘効率を上げるため、鉄や銅のつるはしを作りましょう。

 

防具も作って装備すると、やられにくくなります。

 

トロッコ

トロッコを作れば線路の上を素早く移動できます。



大工作業台

本棚、トイレなど、インテリア系を作れるようになります。

そんなに必須ではない?かんじです。

 

狩人

アイテムは近くでふらふらしている?狩人と会話することで売買できるようになります。

 

クエスト

ゴブリンの指輪

長老に話しかけ、

 

長老の家にあるチェストにある「開拓旗」を設置。その後長老に話しかけると、クエストが提示されるのでそれをこなしていきましょう。

 

最初のクエストは地下のゴブリンを倒し、指輪をゲットすることです。

地下でわいてくる敵と戦っていると、そのうちの1つがゴブリンの指輪を落とします。

それをもって長老に話しかけます。

 

門の守護者

門の守護者を倒すというクエストです。

 

夜に地上で奇妙なポータルを使用すると、門の守護者が現れます。

 

ヘルス3000で、強力な火の玉を発してきます。

近接攻撃は難しいですので、遠隔攻撃や防具をしっかり用意して戦いましょう。

 

その他の敵

地下の奥には吸血鬼さんがいます。蝙蝠に化けることができます。

 

地下では巨大蜘蛛がでてきます。蜘蛛の巣がでてきたら用心。蜘蛛の巣は剣で振り払えます。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ