ゲームとグルメ攻略ブログ

グルメからゲームまで

EA anticheat (EAAC)とは?

EAが独自のアンチチート「EA anticheat (EAAC)」を開発しました。

アンチチートは、チートツールを使って悪さをするユーザがいないようにするためのものです。

EA anticheat (EAAC)とは?

Caustic - Apex Legends

Apex Legendsなど数々の人気作品をもつEAが独自のアンチチートツールを発表しました。

 

アンチチートとは、いわゆるチートツールを使って不正に有利な条件で戦うプレイヤーを排除するためのもの。

 

たとえばオートエイムを行うチートツールなら、そんなにしっかり狙わなくても相手を狙撃可能となります。

 

こういうのを使うユーザが増えてしまうと、そんなに腕のないユーザががっつり勝つようになり、一般ユーザのやる気をそいでしまいます。

 

 

EAのアンチチートEA anticheat (EAAC)は、カーネルモードで動作するアンチチートとなります。

 

カーネルモードとは、OSのコアの部分・低位のAPIで動作することを指します。

 

最近はチートツールもカーネルレベルで動作するため、それを検知・阻止するためにもカーネルのレベルで動作するアンチチートが必要となります。

 

「FIFA 23」から導入されます。

 

ただしEAの全作品に導入されるというわけではないようです。アンチチートはそれ自体で起動エラーになったりもするので、安定性をみながら...って感じになるのではないでしょうか。

EA、自社開発のカーネルモードチート対策ソリューションを発表 | スラド セキュリティ (srad.jp)

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ