ゲームとグルメ攻略ブログ

グルメからゲームまで

【2024年】最速のセリーグ・パリーグ順位予想は?

2024年のセリーグ・パリーグ順位予想をしてみます。答え合わせは年末に。

プロの2024年初、セリーグ・パリーグ順位予想

里崎

ちなみに年初の里崎さん予想は

パはロッテ優勝、

以下、オリックス、西武、日ハム、ソフトバンク、楽天

 

セは巨人優勝、

以下、阪神、ヤクルト、中日、DeNA、広島

という順位。ロッテOBだけに?ワンチャンを狙っています。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

高木豊

高木豊さんは

パはオリックス優勝、

以下、西武、ソフトバンク、日ハム、ロッテ、楽天

 

セは阪神優勝、

以下、ヤクルト、中日、DeNA、巨人、広島

という順位。

www.youtube.com

 

元阪神の藪さんの予想は

セは阪神優勝。

以下、巨人、中日、広島、DeNA、ヤクルト

 

パはオリックス優勝

以下、日本ハム、ロッテ、ソフトバンク、西武、楽天

...となっています。

(2ページ目) 阪神V2暗雲!?巨人の復権は?どこよりも早いプロ野球12球団順位予想 | 日刊大衆 (taishu.jp)

 

ミラクルを狙っている?里崎さん以外は、阪神vsオリックスとなる予想です。

 

 

個人の2024年順位予想

年初(1/7)で予想を書いておきます。

 

予想方法はシンプルで、先発、リリーフ、4番、守備(ショートやキャッチャー)で軸になる選手がいるかどうかをまず採点。

 

近年勝っているのは阪神やオリックスなどドラフト・育成・起用とトータルでうまくいっているチームですので、球団自体の育成プランも加点材料とします。中日や楽天なんかは点は低くなります。

 

 

セリーグ

では発表!

 

優勝:阪神

阪神タイガース優勝記念本

投手、野手とも盤石。

 

デイジーがクライマックスシリーズのような活躍を年間通してしてくれれば、さらに打撃陣の押し上げになり、ますます脅威に。

 

 

2位:巨人

阿部新監督の1年目。

 

原さんが不振の責任を取りましたが、若い戸郷、山崎、ショートの門脇、外野の秋広、浅野らの成長の芽がまかれており、若手の成長に期待が持てます。

 

阪神から来た馬場やドラフトの西舘選手によってリリーフが固まれば結構いい試合ができそうです。

 

ただセットアップ陣の構築に失敗すれば、またBクラスになる可能性もあります。

 

 

3位:広島

1年目は善戦した新井監督采配。

 

今年は西川が抜けますが、末包と朝倉の成長でクリーンアップが強くなることに期待したいです。田村も期待の声が多いです。

 

 

4位:ヤクルト

左の補強や外野の西川選手が楽しみです。

 

ただ塩見、山田選手の活躍次第で順位が大きく変動しそう。

 

 

5位:中日

中田翔ら打撃のいい選手が集まったため、相乗効果で細川や石川らももっと上向くことに期待できます。

 

ただ根本的に「内野を誰にする?」問題が解消されないと、本格的な上位は難しい印象です。

 

 

6位:DeNA

バウアー、今永が抜けてしまったし、リリーフ陣の問題もあるので厳しい感じ。

 

場合によっては三浦さんのシーズン途中の休養もあるかもしれません。

 

(更新 2024/1/11)

今永移籍費用でバウアー取れる説も出てきてるので、そうなると最下位はないか...。

 

 

パリーグ

優勝:オリックス

オリックスバファローズ 卓上カレンダー 2024

いよいよV4への期待がかかります。

 

由伸が抜けたことがチームバランスに影響を与えなければ大丈夫かと思います。

 

個人的には斎藤投手が3勝ぐらいはしてほしいっす。

 

 

2位:ソフトバンク

順位をつけるにあたって個人的に採点したのですが、ソフトバンク、楽天、ロッテ、西武は同点となり、かなり団子レースにはなりそうです。

 

ただ山川、ウォーカーが入って得点力があがることや、スチュワートが圧倒的エース格になってくれることを期待。それ次第では優勝も。

 

 

3位:楽天

先発と打撃陣に問題ありですが、打撃陣は昨年後半つながりがよくなってきました。

 

則本のリリーフ、浅村コンバート、藤平の中継ぎ転換など、今江監督は眼力がよさそうなので期待できます。

 

とはいえ先発陣が厳しいのは事実ですから、上位キープには早川や荘司の覚醒が必須です。

 

 

4位:ロッテ

先発三本柱(佐々木、種市、小島)は安心感ありますが、ソト、ポランコ頼みなのでそれ次第で順位は大きく変動しそう。

 

 

5位:西武

先発4本柱(高橋、今井、隅田、平良)は安心感ありますが、リリーフや得点力は心配。

 

打では渡部選手の成長に期待。

 

 

最下位:日本ハム

投手や主軸は若くて魅力的な選手が多くて好きな球団ですが、キャッチャーやショートが日替わり過ぎるのでみていてしんどいです。

 

固定できればかなり上位にいくかもしれません。果たして守備練習特訓の成果は?

 

 

更新

掛布

掛布さんの予想では、

セは阪神優勝、

以下、巨人、広島、中日、DeNA、ヤクルト

でした。

ちなみに動画公開は1/15ですが、撮影はなんと昨年末だそうです。

www.youtube.com

 

名球会

松原:DeNA、オリックス

野村:広島、オリックス

鳥谷:阪神、ソフトバンク

内川:阪神、ソフトバンク

谷繁:阪神、オリックス

...が優勝するとしています。

www.youtube.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ