ゲームとグルメ攻略ブログ

グルメからゲームまで

TowerFactory序盤攻略

TowerFactoryは、クラフトしながらタワーディフェンスしていくストラテジーゲームです。

TowerFactoryとは?

オートメーション化するところが楽しいタワーディフェンスです。

現在デモ版が公開中です。

store.steampowered.com

 

TowerFactoryの序盤プレイ

最初のレベルを選んでGO!

デモ版は日本語なしですが、商品ページによれば製品では日本語対応あるようです。

 

最初はチュートリアル。

 

手動で木をクリックして木材をゲット。

 

Qキーでショップ。

「Wood Chopper=製材機」を作って木の近くに設置。

 

同様にベルトコンベアを買ってつなげていきます。回転はR。

木材が足りなければ一度タブキーで設置モードを抜けて、手動で木材を入手します。

 

今度はStone Miner=石の採掘機を設置します。

 

Combiner=コンバイナーで複数の採掘マシンからの搬入を一本化できます。

 

AccornFireを設置。

 

Bonfireを設置。Bonfireを置くことで霧に囲まれた世界のなかで、可視化できるエリアが増えます。


木の搬入コンベア途中にSawmillを設置。ベルトコンベアはFキーで除去可能。

 

Ballista=投げ槍機を設置。

 

敵をとりあえずしのげるようになったら、Bonfireを作って配置していき、敵の城を探します。

 

 

敵白の反対側にBonfireを置くと古代神殿発見

 

神殿をクリックしてクリスタルをゲット。

 

今度は敵のタワーをクリックし、Crystalを使います。

 

これで見事勝利!です。

 

入手したコインでどこを強化していくかも楽しみ。

 

感想は?

タワーディフェンスに木材を作ったりというオートメーション化を組み合わせたのが新味です。

 

オートメーションの楽しさはある反面、毎回作るのは面倒だなあという気も。いずれにせよ、今後のマップの作り方次第で面白いかどうかは分かれそうです。

 

デモ版についてはまずまず楽しめると思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ