ゲームとグルメ攻略ブログ

グルメからゲームまで

【Meta Quest】アルティメット スイング ゴルフの序盤攻略・感想は?

「アルティメット スイング ゴルフ」は、実際にコントローラをスイングしてプレイするゴルフゲームです。

「アルティメット スイング ゴルフ」とは?

VRのゴルフゲームです。

いわゆるタイミングを合わせてボタンを押すようなカジュアルゴルフではなく、コントローラでゴルフスイングして操作します。

 

開発は『みんなのGOLF』や『いつでもGOLF』など人気ゲームを製作してきたクラップハンズということで楽しみな作品です。 

Meta Questの「アルティメット スイング ゴルフ 」| Quest VRゲーム | Meta Store

 

 

 

「アルティメット スイング ゴルフ」のゲームプレイ

最初に右、左利きの設定。

日本語対応ありなので、ゲームプレイはほぼ問題なしです。

 

アバター選択。テーストはこんな感じ。カジュアル寄りですが、ちょっと上品な感じ。

 

受付でメニュー選択。最初はチュートリアルです。

 

 

では実際にスイング。

 

コントローラを手前に持ってくると、どれがどのボタンかわかるようになっています。使い勝手はよく考えられています。

 

コントローラを振ってとばします。

 

グリーン上では、グリーンの傾斜がボタンの流れで分かるようになっています。

 

 

始まると「チャレンジ」や「コース」などがプレイできます。

 

「チャレンジ」は

・一定数フェアウェイに落とす

・一定数グリーンに落とす

・ボギー以上のスコアであがる

などのお題があり、さらに「BOTのキャラクターと戦って勝つ」というものもあります。

 

 

 

スイングのコツですが、比較的ゆったり目に振ってもちゃんと飛ぶので、強く早く振るよりも正確にまっすぐボールが出るよう振りましょう。

 

また強弱のつけ方ですが、これは振り幅で調節するのがおすすめ。大きく飛ばすには大きく降り、弱く降る場合はふり幅を小さくしてゆったりめで振りましょう。これは実際のゴルフでも一緒です。

 

 

アンロックするには?

クエストのアルタミットゴルフでは、お姉さんのコスプレアンロックも楽しみの一つです。

 

 

通常はチャレンジを進めていくとアンロックされていきますが、それでもまだまだ半分ぐらいです。

 

 

そこでフリープレイに挑戦。

 

 

イーグルがでるとアンロックされました。

 

 

イーグルとは5打のコースを3打でクリアする、など2打分リードしてそのホールを終えることです。

 

通常のゴルフコース同様、5打のコースで狙うのがおすすめ。スコアをきにしなくていいなら、思い切ってショートカットし打っていきましょう。たとえばドッグレッグの時(コースが曲がっている場合は曲がっている先にストレートで打ち込む)なんてのもいいかもしれません。

 

 

感想は?

いい点は

・操作が簡単で使いやすい

・日本語対応あり

・キャラがしゃべり、ギャラリーがわくなどにぎやか

・BOTとの対戦も楽しい

・ボリュームもたっぷり

 

 

悪い点は

・実際のゴルフと比べると「打った感」はちょっと違う

・キャラがしゃべりすぎでうるさい

 

 

 

実際のゴルフの感じとはちょっと違って、少し当たっただけでぴゅーんと飛んでいきます。そういう意味ではカジュアル寄りかな、という気はします。

 

ただスイングするのは初めて....という人が、順々に慣れていけるようにチャレンジが作られているのはいいです。

 

操作しやすさやボリューム感からして、十分に遊べるゴルフゲームかなと思います。

 

 

 

なお、クエストのレビューでは、一部「メニューのポインタが出ないので操作できない」との声があります。これがバグなのか、設定によるものなのか、本人の勘違いかは不明。うちでは問題なしでした。

 

 

その他Xでの評判。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ