ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

Make Your Kingdom: Prologueのレビュー

「Make Your Kingdom: Prologue」は、現在無料公開中の都市作成シミュレーションゲームです。リアル系というよりは、おもちゃ感覚に近いようなレンダリングです。

Make Your Kingdom: Prologueとは?

Make Your Kingdomは、その名の通り王国を作っていくシミュレーションゲーム。

 

リアルではなく抽象化されており、グラフィックのテーストはアストロニーアを思わせるような感じです。

 

以下より無料で入手できます。

store.steampowered.com

 

Make Your Kingdom: Prologueの始め方

設定で日本語にしておきましょう。

f:id:apicode:20200712134350p:plain

 

WASDキーでカメラを移動。QRでカメラを回転、TGでカメラのズーム。

ズームはマウスホイールでも対応しています。

マウスホイールを押しながらドラッグでカメラを自由移動できます。

視点操作はシティーズスカイラインと大体一緒です。

f:id:apicode:20200712134419p:plain

 

最初にメインの王国を設置。

f:id:apicode:20200712134233p:plain

 

「せいさん>林務官の家」を選んで配置。赤丸をクリックし、道路を連結します。

f:id:apicode:20200712134437p:plain

 

つながると王国のひとたちがやってきて建設します。このアニメはかわいいです。

f:id:apicode:20200712134446p:plain

 

「せいさん>たてこう」で石切り場を作り道路を連結します。

f:id:apicode:20200712134453p:plain

 

「おうこく>住居用家」を配置して道路を連結します。

f:id:apicode:20200712134513p:plain

 

「さいしゅ>小屋組み」を選び、木を5本以上選択(赤丸が表示される)します。

f:id:apicode:20200712134522p:plain

 

f:id:apicode:20200712134540p:plain

 

「さいしゅ>赤い果実」を選び、3本?以上選択します。

f:id:apicode:20200712134553p:plain

 

人が増えてくるので「おうこく>いど」で井戸を設置します。

f:id:apicode:20200712135456p:plain

 

やめるときは「でかける」を選びます。

 

感想は?

日本語にはなりますがほぼ機械翻訳です。

うちではなぜかメッセージ文が小さいフォント出ててしまうので非常に読みずらいのでわかりにくかったです。

どのPCでもそうなのかはわかりません。読みにくくて進めるのが面倒になったのでちょっと挫折です。

f:id:apicode:20200712134502p:plain

 

ゲームのテーストみたいなのは悪くはないです。

 

うちのPCはそんなにハイスペックではありませんが、序盤はそんなに重いという感じではありませんでした。

 

日本語がもうちょいスムーズな訳になって、読めるサイズで表示されてくれればまた印象は違ってくるかなと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ