ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Dota Underlords】スマホ版が登場 使い方は?ファイルがダウンロードできない?

オートチェスをValve自体がスピンアウトゲームとしてリリースしたのが「Dota Underlords」。スマホ版では誰でもプレイできます。

Dota Underlordsスマホ版

f:id:apicode:20190621141649p:plain

マルチプレイヤーでボードゲーム対戦風のバトルを繰り広げて人気となったのがオートチェスです。  もともとはDota2のModとしてリリースされています。   現在はスマホ版のスピンアウト作品が作られている他、PC版はエピックゲームズストアからリリース予定です。


  スマホ版もあっというまにリリースされ、こちらは誰でもプレイできるようです。  

どうやらValveのゲームエンジン「Source2」が利用され、そのためスマホ版の登場もスムーズなのかなという感じです。

  iOS版: https://apps.apple.com/jp/app/dota-underlords/id1465996312

アンドロイド: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.valvesoftware.underlords&rdid=com.valvesoftware.underlords    

 

Dota Underlordsスマホ版の使い方

起動後、454MB程度さらにデータをロードします。 

 

ホーム画面

でもってデータをロードするとメニュー画面となります。  

左上にあるスチームアイコンをタップすると、スチームのアカウントでログインできます。  

上の設定アイコンでレンダリング画質などを変更できるようになります。  

上の本のアイコンを開くと、ヒーローやアライアンスなどのデータ一覧をチェックできます。  

ゲームプレイ

まずはソロ、マルチプレイヤーなどを選択。  

ソロなら初球からプレイできます。  

ゲームはまずキャラクターの選択を行います。  

取得したキャラを画面上の碁盤に配置します。  

時間いっぱいになると自動で対戦が始まります。  

戦利品がもらえるバトルでは、スピードアップ機能などの戦利品を選択してもらえます。 基本的にはここまでのパターンを繰り返していきます。  

画面右下のアイコンをタップすると入手した戦利品一覧がでます。 それを盤面上のキャラにドラッグすると、戦利品の機能(例えばスピードアップ効果など)をそのキャラに適用することができます。  

画面右上より設定やホーム画面へ戻ることができます。    

感想は?

ほぼPC版と同じ操作性です。 うちはアイフォン8と画面が小さいのですが、操作的にはぎりぎりオッケーかなという感じでした。  

 

不具合は?

インストールできない?起動しない?

スマホへアプリインストール後にさらに500MB弱のデータのロードが必要となります。 スマホの空きがない場合には事前に確保しておきましょう。   また通信速度が安定して早いWiFi環境でダウンロードしてみましょう。  

コンテントファイルがダウンロードできない?

一時的にエラーが起きていたようで現在はフィックスされたとのことです。

   

動作が遅い?

設定からレンダリングについて変更できます。 テクスチャ品質やシャドウをオフにするなどし、調整してみましょう。  

InitSteamAppId?

一部でスチームアプリIDエラーのような症状が出ているようです。 現時点では対処法は不明ですが、アプリのアンインストールやキャッシュクリア(アンドロイドの場合)などしてみるといいかもしれません。  

A new version is available in the App Store?

最新版があるため、更新するよう表示されるケースです。 アップデートしたのにこのメッセージが出続けるケースが報告されています。 この場合、念のためアプリを削除して再度インストールしなおしましょう。 それでも治らない場合はバグの可能性が高いため修正版を待つ必要があるでしょう。  

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ