Underlordsは、Dotaオートチェスをスピンアウトしたマルチプレイヤー対戦ゲームです。 勝つためには、いろんなアイコンやパラメーターを把握する必要があります。ここでは調べたことをまとめていきます。
キャラクターの種類
キャラは多いうえ、ランダムに出てきますのでハンドリングは大変です。 各キャラについては以下のようにパラメータを表計算でまとめてくださっている方もいるので参考にしてみましょう。
アライアンスの種類
キャラには2つづつアライアンスという属性のアイコンが表示されます。 このアイコンの大まかな意味がわかれば、キャラ選びの時は選択しやすくなるように思います。 といっても種類が多いので結構迷います。
ただ、ディフェンスをアップしてくれる「戦士」「鱗」「神出鬼没」、ヘルスのアップになる「発明家」「屈強」「黒魔術」といった系は忘れずにいれておくのがいいのかな...という気もします。
攻撃力を上げる
トロール
攻撃速度をアップします。
獰猛
味方の攻撃力をアップ。
血族
血族ユニットが死ぬと、他の全血族ユニットはバトル終了まで100%攻撃ダメージを与えることができます。
暗殺者
クリティカルヒットでダメージを当たる力がアップ。 レベルが上がるとクリティカルヒット発動の確率もアップします。
ハンター
一定の確率で2回攻撃を実施します。
デッドアイ
デッドアイユニットは、ヘルスが最小の相手を攻撃します。
敵への操作
無情
敵の防御率を下げます。
メイジ
敵の魔法耐性を下げます。
シャーマン
敵をランダムに1体6秒間だけカエルにします。
原始
攻撃を受けたときに一定の確率で近接する敵を4秒間武装解除します。
デーモンハンター
敵のデーモンハンターアライアンスのボーナスを無効化します。
人間
一定の確率で相手を4秒間サイレンスにします。
デーモン
蝋人形の館をうたいます。 デーモンアライアンスのピュアダメージをアップします。
ディフェンス
戦士
防御率をアップします。
神出鬼没
回避力をアップします。
ウロコ
味方の魔法耐性がアップします。
騎士
他の騎士の近くにいると、物理攻撃・魔法ダメージを軽減します。
ヘルス
屈強
最大ヘルスがアップ。
好戦的
味方からランダムに選ばれた1体の防御力とヘルス回復力をアップします。
発明家
ヘルス回復力をアップします。
黒魔術
味方のヘルス吸収力をアップ。
ドラゴン
ドラゴンユニットはマナが完全な状態でスタートします。
ドルドイド
星が一番少ない味方のレベルがアップ。
どのパラメータが使われているかは画面右側に表示されます。