ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

マイクを使うゲーム、おすすめは?

マイクを使うゲームのおすすめを紹介。

音で操作

音量

音量、鼻歌で操作 One Hand Clapping

音の高さやビブラートなどのパターンでキャラを操作する2Dプラットフォーマー型ゲームです。

 

実況も盛り上がってます。

www.youtube.com

 

store.steampowered.com

 

The Howler

www.youtube.com

音量でバルーンを操るゲーム。

store.steampowered.com

 

スクリーム・ゴーヒーロー

www.youtube.com

スマホゲーム。音を出すと進み、声が大きくなるとジャンプも可能。

どんどん横スクロールしていくアクションゲームです。

 

 

 

音声コマンド

しゃべりで操作 Bot Colony

音声認識にはまだまだ限度があるのか、賛否両論のゲームとなっています。

store.steampowered.com

 

しゃべりで回答 Mondly: Learn Languages in VR

f:id:apicode:20220322155606p:plain

VRで実際に旅をしている感覚で学習していく教育用コンテンツ。

 

問いかけには音声で返事をします。1つの質問に3ぐらいの回答パターンがあり、それに沿った返答をします。

 

うちはメタクエスト版を利用しましたが、音声認識は50%ぐらい。自分の喋りが下手というはもちろんあるけど、そんなに快適ではありません。

store.steampowered.com

 

 

In Verbis Virtus

魔法を実際にしゃべることで発動できるゲーム。

Steamではやや好評。

store.steampowered.com

 

 

There Came an Echo

 

音声で指示するRTS。


store.steampowered.com

 

 

The Broken Seal

VR用コンテンツ。

魔法を実際にしゃべって発動します。

store.steampowered.com

 

 

その他

Escape The Ayuwoki

ホラー脱出ゲーム。

Ayuwokiなる怪物?は、あなたのマイクの音に反応するため、静かに逃走しなといけないそうです。

store.steampowered.com

 

「Let's Sing ABBA」(Switch)

任天堂スイッチ用の音楽ゲームです。

一世を風靡したスウェーデンの人気ポップカルテット「ABBA」の数々の名曲をフィーチャーした作品。

 

「鬼レンチャン」のように音程のバーが出てくるので正しく合うように歌っていくというもの。

 

音程がメインなので、歌詞をちゃんと言っているかとかは判定されません。ハミングでもプレイできます。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ