ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【緊急事態】楽天イーグルスが身売りなら買うのはどこ?[サイバーエージェント・アイリスオーヤマ・KDDI]

楽天イーグルスに身売り説が出ています。球団の勝敗は最悪、加えて親会社の楽天も資産切り売りが多いですから実現する可能性は思ったより高いかもしれません。

楽天イーグルスが身売り?

東北楽天ゴールデンイーグルスの『売却』説が出ています。

東北楽天ゴールデンイーグルスの『売却』が浮上 『ABEMAイーグルス』が誕生か|ニフティニュース

 

まず球団は現在最下位となり苦戦が続いています。

 

石井監督を非難する声が出てますし、GM時代そもそもBクラスを理由に監督を解任したという過去がありますから「自分はどうなんだ」という声が出るのは仕方のないところでしょう。

 

それだけならまだしも、親会社の楽天は、EC事業は好調なものの楽天モバイル事業で大赤字となっています。

 

公募増資したり、楽天銀行を上場させたりと、あの手この手で資金をかき集めていますが、肝心の事業の黒字化はずいぶん先になるためしばらく厳しい状態は続くはずです。

 

ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ選手の引退というのも気になるところです。

 

 

もし球団を買うならどこ?

親会社の規模感ですが、売り上げは

・中日新聞で 1,076億円

・DeNA で1,308億円

なので1000億円以上が一つのめどでしょうか。

親会社売上ランキング、資金力からみた新しいプロ野球、新リーグ構想 - ウォッチング・ベースボール

 

 

加えて

・球団経営に意欲的

・何年も安定して経営してきた実績

・地元とのシナジー

...なども考慮されるものと思われます。

 

 

 

サイバーエージェントTM対決!

報道では、買収の一番手として「サイバーエージェント」社が候補として挙げられています。

 

楽天三木谷社長とサイバーエージェント藤田社長とは面識があることや、サイバーエージェント社が業績好調であること、またABEMAの映像事業とのシナジーが期待されることもあり可能性は低くはなさそうです。

 

 

 

ただ、サイバーエージェント社といえど「ウマムスメ」人気が落ちてきているところや、ABEMAが黒字化していない?こともあって、決して業績安泰とはいえません。

 

連結売上高は7%増の7105億ながら、「ウマ娘」が失速。

 

ネットテレビは赤字ということもあって、純利益は前の期比42%減の242億円でした。

 

 

 

アイリスグループ

アイリスオーヤマ リンサークリーナー コンパクトモデル 【テレビ放映商品】 カーペットクリーナー 染み抜き 布洗浄機 RNS-300

個人的に注目しているのはアイリスオーヤマです。

 

アイリスオーヤマといえば細かいところに目が行き届いたニッチマーケット家電などでおなじみの企業です。

 

仙台に拠点を構え、現在でも楽天ではスポンサーとして参加。

 

選手たちのユニフォームにアイリスさんのマークが付けられています。

 

 

アイリスグループの2022年度決算(12月)は、売上高7,900億円、経常利益率4.6%となっています。

アイリスグループ 2022年度決算速報|2023年|ニュース|企業情報|アイリスオーヤマ (irisohyama.co.jp)

 

規模感で言えば、アイリスグループとしてなら十分球団を持てるのではないでしょうか。

 

 

 

地元意識の高さからも、アイリスグループならファンは歓迎することでしょう。

 

アイリス自体もスポーツ機器の市場に参入し、面白いスポーツ家電?をだしてくれるかもしれませんし...。

 

 

 

KDDI

KDDI OPPO A54 SIMフリー OPG02 au Mobileシルバーブラック オッポ 4GB/64GB SIMフリー

KDDIは売り上げ5.24兆円(ソフトバンクは2023年3月期の売上⾼は5.9兆円)ですので、かなりの大企業となります。

 

KDDI自体は球団経営に意欲的というニュースは聞こえてきません。

 

しかし楽天モバイルが苦戦しているのは、

・基地局増設の多額の資金がかかる(出費が多い)

・楽天モバイル会員数の伸びがかなり低い(入るお金が少ない)

...という2点に問題があります。

 

基地局では金がかかりすぎた上に、発注会社にがっつり金を抜かれるというミスも起きています。

 

 

もしKDDIが「楽天買収」までいかないにしても「楽天に多額の出資」など大型の支援策をするということになれば、楽天モバイルの抱える基地局の確保という問題はなくなることになります。

 

その際には楽天は好調なECと金融事業にリソースを集中してもらい、「球団もKDDIがひきとる」というシナリオも十分に考えられると思います。

 

特にスポーツは5G時代の強力なコンテンツ。

 

KDDIにしてみれば、VRや自分でカメラを切り替えて視聴する5G時代の中継サービスのコンテンツとしても役立つはずです。

 

 

(更新 2024/2/20)

KDDIと三菱商事、ローソンといったグループに楽天が買われるのではという説も最近出てますね。

 

 

ZOZO

ZOZOTOWN 収納BOX BOOK (バラエティ)

前沢社長時代は、ロッテの買収に意欲的だったとされています。

 

ただ前沢さんはすでにZOZOは離れています。

 

ZOZO自体がヤフー、ソフトバンク系となってしまっているので、第二の球団を持つ必要はないでしょう。

 

 

やまや

東北地方の売り上げの多い企業でフィルタリングしてみると、面白いのは「やまや」さんです。

 

酒チェーン店で、売り上げ1,500億円規模。イオン系となります。

 

本社所在地が仙台市宮城野区なので、球団経営に意欲があれば名乗りを上げたとしてもおかしくはありません。

 

 

またユニフォームには「やまや」さんのロゴが入っているので現段階でもスポンサー企業の1つになっていると思います。

 

 

球団参入については、酒類事業がマイナス(野球は子供もみるため)ととらえられなければ問題ないでしょう。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ