ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】「いっしょにチョキッと スニッパーズ」レビュー

スイッチで任天堂オリジナルのパズルゲームが「いっしょにチョキッと スニッパーズ」です。

頭を使うだけでなく、2人以上でどのように連携していくか戦略を共同で練るコミュニケーションゲームとして考えられたゲームとなっています。 以下レビューです。 [:contents]

「いっしょにチョキッと スニッパーズ」とは?

f:id:apicode:20170329193117p:plain URL: いっしょにチョキッと スニッパーズ | Nintendo Switch | 任天堂  

 

任天堂スイッチ用のパズルゲームです。 操作やインタフェースも最適化されており、スイッチでプレイしやすいタイトルになっています。  

 

ゲーム自体は、2つのキャラクターを動かしながらミッションをクリアしていきます。 キャラクター同氏はお互いの体をチョッキンチョッキン切り抜くことができます。 この型の作り方によってゲームクリアが変わってきます。  

 

物理計算がシミュレートされており、衝突判定や重力などもあることを考慮しながらうまくプレイしましょう。   スイッチからはダウンロードで購入できます。   1667円と、スイッチのゲームとしては安いです。

体験版のダウンロードも可能ですので、先にプレイしてみるとよいでしょう。  

 

「いっしょにチョキッと スニッパーズ」の操作方法

メニュー

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20170329193512j:plain  

メインメニューでは1-2人用ゲーム、2-4人用ゲームで別れます。

f:id:apicode:20170329193516j:plain  

さらに1-2人用を選ぶと1人プレイか2人プレイか選べます。

f:id:apicode:20170329193520j:plain  

ゲームはある程度クリアすると新しいゲームがアンロックされていきます。

またある程度のゲームがクリアされると、新ステージも登場してきます。  

 

操作方法は?

Xボタンでキャラクター切り替え Yボタンで体の形が復活 Aボタンで切り抜き Bボタンでジャンプ L,Rボタンで回転    

 

攻略のコツは?

各レベルは、いくつかの基本パターンのものがあります。  

 

大きめに切っておく

こちらは切り抜き系。 自分の体をうまく切り抜いてカタにはまるように変形します。 最初にカタに体をあてて、どのように切るか想像してみましょう。

 

また、サイズ判定が厳しいので、最初やワクよりちょっと大きめに切っておくのがコツです。切りすぎた状態でやってしまうと、また一からになってしまいます。

f:id:apicode:20170329193529j:plain  

へこんでるメリットを考えよう

切り抜き方をうまくこなすことがミッションクリアのために必要です。

たとえばボールを運べるようにペコっとしたへこみを作っておきます。 するとボール運びが楽になります。

f:id:apicode:20170329193539j:plain  

歯車やナットへの対処

ステージの装置では、ボタン意外に歯車や六角ナットのような装置が出てきます。

 

スニッパーズをうまく切り抜いておかないと、歯車を回転させることができません。

最初はパズルクリアよりも、個別の装置をうまく動かせるような状態にしておくことを目指しましょう。

f:id:apicode:20170329193542j:plain  

切り抜き時の姿勢

一人モードで相手をうまく切り抜くには、切り抜かれる側の姿勢も大事です。

 

先に切り抜かれる側をカーソルでしゃがませたり、背伸びした状態を保ったままXボタンを押します。 すると高さに差がある状態で利用キャラを変更できるので、切り抜きしやすくなります。  

 

プレイした感想は?

ついつい時間がたつのを忘れてプレイしてしまうゲームです。

 

ゼルダの場合には、やはり大きなストーリーの流れのなかでプレイするわけで、じっくりやりこみたい感じがします。  

 

一方、スニッパーズようにステージごとにクリアするパズルタイプのゲームだと、空き時間にちょっとやってみたりというやりやすさがちょうど良かったりします。  

 

ゲームデザインが非常によくできていて、一見出来なさそうなのが後でできるようになったり、物理エンジン特有のイライラ感などもうまく設計されているように思います。  

1ステージ1ステージは短いですが、トータルで長時間プレイできるタイトルです。

おすすめです。


いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,997*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

 

 [スイッチのパズルゲーム関連記事]

  1. 【任天堂スイッチ】ボードゲーム・パズル17選 おすすめは? - 困ったー
  2. 【任天堂スイッチ】Baba Is Youの感想は? - 困ったー
  3. 【任天堂スイッチ】「いっしょにチョキッと スニッパーズ」レビュー - 困ったー
  4. 【任天堂スイッチ】「アクセス不可」のレビュー、面白い? - 困ったー
  5. 【任天堂スイッチ】アートオブバランスの感想は?
  6. 【任天堂スイッチ】上海の感想は? - 困ったー
  7. 【PC・スイッチ】Death Coming 
  8. 【任天堂スイッチ】アガルタエスの始め方 感想は? - 困ったー
  9. 【任天堂スイッチ】Riskのレビュー 感想は?スイッチオンラインは必要?
  10. 【任天堂スイッチ】ぷよぷよeスポーツ 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ