餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】バイオハザードHDリマスター 面白いけど大苦戦!

スイッチでは過去のバイオ作品が続々と登場中。

特にこのバイオハザードはシリーズの人気を決定づけた大ヒット作です。

バイオハザードとは?

1996年プレステ向けに登場したサバイバルホラーです。

 

システム的には「アローンインザダーク」のように、移動するごとにカメラ位置が変化するタイプです。

 

現在のよくある3D移動のゲームに比べると操作がちょっと戸惑うところもありますが、逆にカメラワークの楽しみ(先が見えないが前に進むのも怖いなど)は独特なものがあります。

 

2019年にはスイッチ版が登場。

 

ほぼ当時のゲーム仕様ですので、一度やった人は懐かしくプレイできるでしょう。

 

バイオハザードのプレイ

最初はクリスかジルか選びます。

ゲーム進行は微妙に違います。

f:id:apicode:20190525091506j:plain

 

タイプライターで保存するシステムがなつかしいです。

が、リボンは数が決まっているのでセーブ回数は注意しないといけません。

f:id:apicode:20190525091520j:plain

  

操作一覧

基本操作は、LボタンでかまえてRで発射です。f:id:apicode:20190525091524j:plain

 

Xボタンでアイテム管理画面となります。

所有数が制限されるので結構大変です。

今やり直してみると、鍵を見つけてもとれないので先に進めなかったりします。一歩間違えばクソゲー的な感じもします。

f:id:apicode:20190525091528j:plain

 

ZRでマップを表示します。

f:id:apicode:20190525091530j:plain

 

その他操作はこんな感じ。

f:id:apicode:20190525091533j:plain

 

 

感想は?

はっきり言って大苦戦。

クリアになんと18時間もかかってました。

f:id:apicode:20190602221050j:plain

 

というのも持てるアイテム数は制限が強いので、アイテムをおける倉庫の部屋へ何度も移動しないといけなかったためです。

 

輪をかけて、ある方向からは入れるが、逆には出れないドアがあるため、アイテムを取りに行って、さらに遠回りで戻ってくる....なども何回もありました。

 

通常この手のアドベンチャーゲームのマップは、ユーザ負担が少ないようにうまく作られます。

例えばゲーム進行で不要になったエリアにはもう行かなくてもいいような作り方です。

しかし本作では初期の作品ということもあって、あまりそういったことは計算されていないようです。

 

また部屋は小さいのに、一部屋ごとにローディング時間がかかりますので、それもプレーを長引かせる要因といえるでしょう。

 

バイオ好きな人はそれなりに楽しめるとは思いますが、プレイ時間は十分に確保してからプレイされることをおすすめします。

 


biohazard HD REMASTER|オンラインコード版
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,000*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

[バイオハザード関連記事]

【任天堂スイッチ】スイッチ版バイオハザードの種類は?プレイ順は? - 困ったー

 

【任天堂スイッチ】バイオハザード0のレビュー 攻略ヒントは?ウェスカーモードの出し方? - 困ったー

【任天堂スイッチ】バイオハザードのレビュー - 困ったー

【任天堂スイッチ】バイオハザード リベレーションズ 1, 2のレビュー 操作方法は?買い? - 困ったー

【任天堂スイッチ】バイオハザード7レビュー 感想は?81000760エラーの場合は? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ