困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


2023年ヒット予測12選 注目は?

2023年に注目されるであろう商品や終了するサービスのまとめです。

2023年ってどんな年?

23

世界人口がいよいよ80億人に到達。

 

大きなイベントとしては、ラグビーワールドカップ2023が開催されます。

 

順調にいけば、スタートトゥデイの代表取締役社長である前澤友作が、民間初の月旅行

をします。

 

 

2023年注目のプロダクト

テクノロジー編

AI兵器

Weapons of mass cleaning - Armi di pulizia di massa

AIの軍事利用は悩ましい問題です。

しかし人が不要であることなどから、ますます利用は拡大することでしょう。

 

ある記事では、2023年後半にもAI搭載の戦闘機が登場すると予想しています。

すでにシミュレーションベースでAIを活用した軍事シミュレーションは行われています。2023年ころには、実機ベースでの実習が行われることでしょう。

2023年後半にAI戦闘機が登場する - Axion Newsletter

 

民間の月旅行が実用化

Moon

お騒がせセレブの前澤友作さんは、アメリカの宇宙開発の企業であるスペースXが2023年に打ち上げを予定している有人宇宙船「スターシップ」への搭乗を発表。

 

月を周回する計画の最初の搭乗員となる予定です。

 

これがそのまま実現するかはともかく、民間の宇宙旅行の動きは活発化しています。

 

当然月により近づくコースがメニューとして提供される可能性は高いと思います。

 

量子コンピュータ

The future of quantum computing

2023,2024年ころには、1000量子ビット超えのIBM製量子コンピュータが登場すると予想されています。

 

量子コンピュータの進歩には「スーパー冷凍機」も併せて開発が進められることとなります。

2023年に1000量子ビット超えのIBM製量子コンピュータが登場か 並行して「巨大な冷凍庫」も開発中 - ITmedia NEWS

 

スーパーツリー

tree

カーボンフリーやCO2の吸収は、世界共通の緊急課題となっています。

 

そこで注目されるソリューションの1つがスーパーツリーです。

 

もともと樹木には二酸化炭素を吸収する性質があります。遺伝子工学を使うことで、早く成長し、多くの二酸化炭素を取り込む木を作ろうというのがスーパーツリーです。

 

現在Living Carbon社が開発に取り組んでおり、その成果が注目されます。

遺伝子操作で通常より多くの炭素を取り込む「スーパーツリー」を作り出す | fabcross

 

常温核融合

Soulis: Fusion

核融合というと実現がまだまだ先という夢の技術のように思えます。

ところが再現性の問題はクリアされ、再現温度の制御のほうへフェーズが移ってきているようです。

 

工業用ボイラーとしての利用では、2022年にはプロトタイプを作成、2023年製品化というロードマップになっており、今後に期待がもてそうです。

いつの間にか実用化寸前になっていた常温核融合 | スラド サイエンス (srad.jp)

 

 

まち・生活編

東宝ツインタワー

約90億円を投じて有楽町一丁目が再開発。

映画・演劇の拠点としても注目されます。

 

北海道ボールパークFビレッジ

日本ハムファイターズが自社球場として設立中のスタジアムがこの年にオープンします。

www.youtube.com

北海道北広島市に設立され、地元に愛されるユニークな野球スタジアムを目指しています。

 

長崎スタジアムシティプロジェクト 

あのジャパネットが仕掛ける長崎県長崎市に設立されるスタジアムです。

 

ジャパネットグループのリージョナルクリエーション長崎が運営。サッカーJリーグ「V・ファーレン長崎」のホームグラウンドとなります。

 

駅に近いことや、地域と共栄しようというジャパネットのコンセプトなどから、非常に期待の持てるプロジェクトといえるでしょう。

 

 

イベント編

ラグビーワールドカップ

f:id:apicode:20210908224654p:plain

ホーム | ラグビーワールドカップ 2023 フランス (rugbyworldcup.com)

 

2019年日本での開催で大成功だったワールドカップ。

2023年はフランスにて開催されます。日本チームを応援しに遠征する費用はいまからしっかり貯金しておきましょう!

 

ディズニー100周年

Disney

ウォルト・ディズニー・カンパニー創立から100周年となり、いろいろなセレモニーイベントがディズニーランドなどで開催されるものと思われます。

 

 

 

経済編

インボイス

f:id:apicode:20210823093034p:plain

特集 インボイス制度 (nta.go.jp)

いよいよインボイス制度が国内でもはじまります。

インボイスは消費税の仕入税額控除の方式で、品目や金額、軽減税率が適用されたかどうかなどを逐次インボイスとして記載して残しておく必要があります。

 

会社の事務処理がかなり変わる一方、クラウド型会計ソフトなどはさらに利用者を拡大するチャンスともいえます。

 

テーパリング

4月には日銀黒田総裁が退任予定。この結果、長期間実施されてきた金融緩和路線がどうなるか、テーパリングになるのかどうかなどが日本経済にとっては大きなテーマとなるでしょう。

 

 

2023年に終了するサービス

・Microsoft Windows 8.1の延長サポート

1月10日 - Microsoft Windows 8.1の延長サポートが終了予定となっています。

 

・フレッツ・ADSL
1月31日 - NTT東日本およびNTT西日本でフレッツ・ADSLのサービスが終了となります。

 

・タブボタン特許が切れる

マイクロソフトの保有するタブボタン特許がこの年にきれます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ