餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【花巻市】菊池雄星・大谷翔平「行きつけ巡礼」マップ

花巻東といえば、菊池雄星・大谷翔平と2人も日本人大リーガーを輩出して全国にも知られる高校です。

近年は巡礼で来る人も多いので、おすすめ場所を紹介していきます。

菊池・大谷選手関連でおすすめスポット(展示)

大谷翔平 二刀流 ファイターズ・5年間の軌跡 [DVD]

 

JR新幹線花巻駅

f:id:apicode:20220414145946p:plain

新幹線花巻駅では大谷選手など、ゆかりの野球選手の展示があります。

 

菊池雄星選手はもちろんのこと、他にも富士大出身ということで山川・外崎選手などの展示もあります。

 

とりあえず行きたい!花巻東とMLBオールスター記念碑

花巻温泉郷観光推進協議会が、「菊池投手と大谷選手がオールスターゲームに選出されたことで花巻市の観光業に大きな影響を与えた」とし花巻東高校へ記念碑を贈呈しました。

 

記念碑は花巻東高校野球グラウンドのバックネット裏に設置。

 

取り付けられているプレートは、2021年2人がオールスターゲームの会場でサインを書き込んだユニホームから複製したそうです。

菊池・大谷 MLBオールスター記念碑設置【岩手・花巻市】 | IAT岩手朝日テレビ

 

花巻東高校自体は部外者禁だと思いますが、グラウンドは隣接する日居城野運動公園からバック裏ぐらいまでは接近可能です。

 

同運動公園は駐車場も結構あります。

 

記念碑と一緒に記念撮影程度は大丈夫です。ただしグランドは高校敷地内は入らないようにしましょう。

 

同公園には、大谷選手も活躍した花巻球場もあります。

 

 

 

菊池・大谷選手関連でおすすめスポット(飲食店)

マルカン大食堂

マルカン食堂は昭和レトロな大食堂があります。

人気はナポリカツや高い高いソフトクリームなど。

大谷選手はチョコクレープなどが好きみたいです。

Google マップ

 

中華 一品香

花巻東校からは自転車や徒歩でも行ける範囲にある中華料理店で、大谷選手や菊池選手も行っていたとされる中華屋さん。

 

いわゆる「町中華」。

 

老舗で、料理としてはサンマーメンが有名です。サンマーメンは白あんのモヤシ炒めがのったラーメンでボリュームたっぷり!

 

カウンターのところに、岩手のテレビ番組などから多数のサインが掲げられています。

 

麺担品

花巻東高校や寮から徒歩で行けるぐらいの場所にあり、東高生もよく使っていると思われるラーメン屋さんです。

 

タンタンメンがお勧めのお店ですが、冷やし中華などもあります。

 

店内には菊池雄星選手の写真やサインなどが飾られています。

 

他に佐藤龍生(西武・日ハム)、鈴木翔天(楽天)選手のサインなんかもあります。

Google マップ

 

 

しっぽ

スープカレーのお店。

 

スープカレーはしっかりうまみが出ているうえ、のっかっている素揚げ野菜も美味。メニューによってチキンや角煮が入り、うまいっす。

 

場所は東高校から徒歩では遠いです。

 

大谷選手がお店スタッフの方と一緒に撮った記念写真が壁に飾られています。

おいしい店なんで、来ていても当然でしょう。

 

 

 

他にもJR花巻駅近くの飲食店でも色紙のあるとことかあったはず。ぶらっと探してみるのも一興でしょう。

 

豪ーめん

岩手で二郎系にインスパイアされたボリューミーな背油ラーメンがメインのラーメン屋さんです。

 

菊池雄星選手?と思われるサインが飾られています。

 

 

 

花巻東へいくには?

見に行くには、JRなら新幹線新花巻駅、空路なら花巻空港へまず行きます。

 

東北新幹線で新花巻駅下車の場合、レンタカーを借りれば、駅からは20分ぐらいで花巻東付近へ。道は割合1本道に近いと思います。もしくはタクシー。

f:id:apicode:20220414144943p:plain

 

JRの花巻駅経由の場合、市街地循環バス「ふくろう号」で近くまで行って、そこから徒歩7分。ゆっくり風景を見ながらの移動なら、時間はかかるものの、のんびり旅って感じでいいかもしれません。

f:id:apicode:20220414145336p:plain

 

大阪や札幌、名古屋などからは花巻空港へひとっとびした場合、一般のバスや市街地循環のふくろう号などで移動します。

ただ1時間ぐらいはかかるので、タクシーなどのほうがおすすめです。

f:id:apicode:20220414145734p:plain

 

 

 

 

 

マップ一覧はこちら。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ