ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチ版マイクラ】ウォーデンを倒すには?溶岩・TNT・ゴーレムは効く?

新MOBウォーデンについての紹介です。ワイルドアップデートは任天堂スイッチ版のマインクラフトに適用されており、古代遺跡やウォーデンといった新要素を遊ぶことができます。

ウォーデンは歴代の敵キャラの中でも屈指のヘルスと破壊力を持っています。かなり強くて倒せないので、弱点や攻撃方法を色々調べてみました。

ウォーデンとは?

 

ウォーデンは、ワイルド アップデート(アップデート1.19)で追加された強敵MOBです。

 

発生場所は「古代遺跡」となります。

 

場所についてはこちらを参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

特性

ウォーデンは目がみえず、においや振動に敏感...という設定になっています。

 

見えない代わりに壁ごしでも反応し、20ブロック先からでも匂いを識別してきます。

 

さらにスカルクセンサーなる物体があなたの存在を検知するのでやっかいです。

 

スカルクセンサーが反応すると、あなたのまわりは「暗闇のエフェクト」が適用され、視界の範囲は制限されてしまいます。

 

同時にスカルクシュリーカー君が反応、エコーを発します。


エコーが3回起きると、ウォーデンさんが登場します。

 

 

しのぎかたは?

ウォーデンは貴重なドロップはないので、無理に倒さなくてもいいです。

 

戦いを避け、気づかれないように行動するには以下の施策を講じましょう。

 

しゃがんで歩く

しゃがんでゆっくり歩きます。

 

任天堂スイッチの場合「B」キー、または右スティックキーの押し込みによって「立」と「しゃがみ」をトグル切り替えすることができます。

 

歩く速度は遅くなり、ストレスはありますが...。

 

ウールを敷き詰める

ウールは音を吸収するため、「ウールを置く」「ウールの上を立って歩く」ことで感知されません。

 

ウールの道路を設置しながら、その上を歩くようにすれば、音を立てずに楽に移動できます。

 

うまくソウルシュリーカーを潜り抜け、場合によっては破壊してウォーデンを回避するのが基本戦略です。

 

ウォーデン出現時

ウォーデンが出場しても、雪玉などを投げて違う方向へ気をそらせすことができます。

 

60秒以上振動等なければ、帰っていくようですのでしばし待つのもありかもしれません

 

ただ匂いは感知するため、ちゃんとブロックの背後に潜むなどは必要です。

 

 

ウォーデンの倒し方は?

下準備ですが、早めに近くにベッドを作ってリスポーン場所を確保しておいてからの闘いをお勧めします。

 

ウォーデンは体力が多く(84ポイント)、破壊力が強い(31ポイント)です。

 

当然、強い装備(ネザライトのフルアーマー、全アイテムへプロテクションIV)、回復薬はあったほうがいいです。

 

 

近接攻撃は難しいので遠隔での攻撃を考えましょう。

 

遠距離であってもソニックシュリークなる波動攻撃を発射してきます。適宜よけることも大事です。

 

 

遠隔攻撃その1?

自分のブロックを積み上げて高い位置を確保。同時に上に蜘蛛の巣を設置すると、ソニックシュリークのノックバックを抑えられるようです。

 

もしくは、床から3ブロック目に石などを並べておけばウォーデンはくぐっては来れません。

 

あとは上から弓などの遠隔武器で敵を攻撃していきます。

 

ただウォーデンはソニックシュリークを発しますので、これでも結構厳しい戦いになります。

 

遠隔攻撃その2?

いい案を思いつく人はいるもの。

 

↓の動画の人は、ウォーデンを落とし穴で足止め。15ブロック離れて弓攻撃をします。そのぐらい離れるとソニックリーシュにはやられません。

 

またダークネス(暗闇効果)は19ブロック離れるとオフにできます。

www.youtube.com

 

 

エンドクリスタル?

武器技で威力を発揮するのがエンドクリスタルです。

 

エンドクリスタルの爆風でダメージを与えられます。

 

8~9個程度は必要とのこと。

 

 

TNTは効く?

TNT爆弾を大量に使えば倒せるかもしれません。

 

フォーラムを探してみると、12~14個程度のTNTで倒せるという記事と、100個ぐらいでは倒せないという記事がありました。

 

うちも試してみたんですが、10数個では倒せませんでした。

 

もしかしてだけど、もっと大量のTNTがあれば倒せるんじゃないの?

 

 

溶岩攻撃は?

溶岩を用意して起きて、落とし穴に落とすという攻撃が考えられます。

 

試した人によると、これは効かないようです。

 

 

ウィザーとどっちが強い?

ウォーデンのほうが強いですが、ウィザーと戦わせることでヘルスを減らすことはできます。

 

先にウィザーを放ち、ちょっと弱らせた状態にしてから自分が戦うという戦法はありかもしれません。

 

 

アイアンゴーレムとどっちが強い?

1人づつたたかわせれば、8ゴーレムは倒されるそうです。

 

ただ一度に6ゴーレムを使うと、かなり相手を追い詰めるようです。

 

↓の動画だとゴーレム100体ならウォーデンを撃破しています。

 

混雑しすぎるとウォーデンが攻撃をだせなくなっているようにも見えますが...。

ウォーデン vs アイアンゴーレム100体【まいくら・マインクラフト】 - YouTube

 

 

もっと他には?

更に20パターンのウォーデンを倒す方法を紹介するビデオまで登場。

 

大量の蜂で攻撃したり、雷連続攻撃などを紹介しています。よくおもいつきまんな。

www.youtube.com

 

 

参考:

How to Defeat Warden in Minecraft 1.19 (June 2022) | Beebom

How to defeat the Warden in Minecraft 1.19 update - Dexerto

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ