困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【V Rising】ボス戦でソロでも勝てる設定は?

V Risingではボスを倒さないと、クラフトやスキルがアップしません。アップしないとますますボスを倒せなくなる悪循環となります。とはいえボスは体力がかなり高く設定されているうえ、遠距離攻撃・近接攻撃両方もっていたりします。ソロではなかなか倒すのは難しいです。

ソロでもボス戦に勝てる設定は?

マルチプレイヤーの比重が大きいためか、ボスの体力は膨大でなかなかソロでは倒せません。

 

単体ならまだしも、敵の兵隊も随時参戦してくるので気が休まりません。

 

まずソロでの撃破、そうとう攻撃と逃げのスキルがないと難しいと思います。

 

 

といってもV Risingは結構面白いので、ソロでもなんとか先に進みたいもの。

 

ゲーム設定を変えることで、ボス戦をクリアできるようにすることはできなくはありません。

 

 

 

まず、NewGameでPrivateGameを作成します。

そしてAdvancedSettingsを開きます。



ボスを弱くする

「Boss Specific」をオンにすると各ボスごとにレベルを設定することができます。

 

これなら強いボスでも倒せそうです。

 

例えばAlpha WolfのUnitLevelを2にしておきます。

するとAlpha Wolfの攻撃を受けてもほとんどダメージは少なくなります。

 

「Unlocked(アンロックされた)」をチェックすると、そのボスを倒さないと入手できない機能が解放されるものと思われます。

 

自分を強化する

自分のパワーを強化することもできます。

 

まず、VampireでHealth, Pyshical, Spell, Resource Poewerを増やしたます。

また、Damage Receivedを減らしたりするといいようです(たぶん)。

 

「Progression」の項目では、Starting Equipment, Starting Resourcesを変更します。

 

より高いレベルのものにしておくと最初からいい服、いい武器、いいアイテムをもって出現します。

 

「Starting Equipent」がレベル70だと強いソードと防御の高いギアを装着。Alpha Wolfといえど数ターンで撃破することができます。

 

 

その他おすすめ設定

Castleのところで、Castle Heartの数を2個からもっと増やせます。

Castle Heartは自分の拠点を作るベースとなるもの。これが増えると、自分の活動拠点が増えるので移動の手間を減らせます。

 

WorldSettingsでSunStrengthの値を0にすると太陽光の影響が0となり、日中の時間帯でも活動できます。

 

 

 

これらの設定は一度始まると後から変更はできないと思います。

 

ので、最初にしっかり設定してからプレイしましょう。

 

 

何度か設定を変えて試してますが、なにせ時間がかかるので間違ってましたらすんません。

 

 

ボス戦一覧

ボスは体力も十分なので、直すのは結構大変。ソロだと相当厳しそうです。

 

Valheimだと体力が減ったところから再戦できたと思うのですが、こちらは割合すぐにボスが体力フルからの再戦。ちょびちょびやっていれば、いずれは倒せる....という感じでもありません。

 

戦うにしても逃げや特殊技などをちゃんとマスターしてから戦いたいものです。

 

また棺桶などを近くに置いておいて、いざというときの退避場所を用意。やられてからいちいちボスの場所まで行くのも短くしたいです。

 

ボスの場所一覧はこちら。

v-rising-boss-locations-map.jpg (5884×4000) (rockpapershotgun.com)

https://assets2.rockpapershotgun.com/v-rising-boss-locations-map.jpg

 

ボス一覧はこちら。

V Rising boss locations: Where to find every boss in V Rising | Rock Paper Shotgun

 

Alpha Wolf (level 16)

最初のボス。

ちなみにうちは、近くにいたゴーレム?がAlpha Wolfくんとたたかって体力を消耗した状態で攻撃したのでラッキーでした。

倒すと移動がちょっと早くなる「PAW」が入手できます。

www.youtube.com

 

Rufus the Foreman (level 20)

弓の装着が遅めなのがねらい目か。

www.youtube.com

 

Errol the Stonebreaker (level 20)

場所が狭いうえ、敵兵がちょこちょこでてくるのがいやらしいです。

www.youtube.com

 

Keely the Frost Archer (level 20)

かなりすばっしこいので、ヒットさせるだけでも面倒です。

この動画のように、近くの熊くんたちが協力してくれるといけそうかも...。

www.youtube.com

 

Lidia the Chaos Archer (level 26)

www.youtube.com

 

Grayson the Armourer (level 27)

www.youtube.com

 

Goreswine the Ravager (level 27)

www.youtube.com

 

Putrid Rat (level 30)

www.youtube.com

 

Clive the Firestarter (level 30)

www.youtube.com

 

Polora the Feywalker (level 34)

www.youtube.com

 

 

V Risingの操作方法、攻略については以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ