AIゲーム攻略

グルメからゲームまで

【Steam】ゲームを起動するのに十分なディスク領がない?

STEAMで「ゲームを起動するのに十分なディスク領域がありません。空き容量を増やしもう一度お試しください」となってインストールできない場合の対処です。

ゲームを起動するのに十分なディスク領がない?

ゲームのインストール時に出るエラー。その名の通り、必要なディスク容量がないのでインストールができません。

 

 

対策は?

DLCやMODなども容量を確認する

シンプルですが、思い込みでゲームの必要なサイズと空き容量から空きがあるはず....と勘違いしてしまっている場合です。

 

前に遊んだことのあるゲームを再度インストールするときにはチェックしたい項目です。

 

よくよく思い出してみると多数のDLC(ゲーム本体とは別にインストールされるダウンロードコンテンツ)のインストールもチェックされていました。

 

これらも同時にインストールされるようになっていたため、想定以上にディスク容量が必要だったのが原因でした。

 

DLCの管理でインストールのチェックがあれば外しておきましょう。

 

ディスクを開ける

ディスクの空きを確保しましょう。

 

空いているはず...と思っていたらWindowsUpdateのバックアップデータで20GB近く急増していることもあります。

 

「設定>システム>記憶域>一時ファイル」でWindowsUpdateのデータを含めて削除すれば解放できます。

 

インストール先を変更する

容量の大きいデバイスがあれば、インストール先デバイスを変更しておきましょう。

 

 

その他の対策は?

ほかのページで対策として紹介されているものです。効果があるかはわかりません。

PCの再起動

PC,OSの一時的な不具合であればパソコン再起動で治るかもしれません。

 

管理者権限で起動する

STEAMを管理者権限で実行してからゲームインストールを行います。

 

ダウンロードキャッシュの削除

STEAMの設定>ダウンロードからダウンロードキャッシュの削除を実行します。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ