マイクラがPCへインストールできない場合の対策を紹介します。
インストールできない?
エラーコード0x80070057、0x80070424、0x80131509など、インストールできない場合の対策を紹介します。
ディスクサイズの確保
まずはインストール用のディスクスペースを多めに確保しておきましょう。マイクラ自体は1~2GB程度だとは思いますが、あまりきつきつだと予想外のエラーが起きやすいです。
再インストール
ちょっとだけ手間ですが、まず試したいのはマイクラの再インストールです。
この場合、すでにあるほかのMinecraft関連のモノも一度すべてアンインストールしてから実行してみましょう。
マイクロソフトストアのキャッシュクリア
マインクラフトを、マイクロソフトストアから入手する場合には、ストアアプリのほうの影響でインストールできない可能性があります。
「ウィンドウズキー+X」でメニューから「コマンドプロンプト(管理者)」を実行します。
コマンドプロンプトが開いたら「WSReset」と入力し(コピペ可)、リターンを押して実行します。
これで、自動でキャッシュがクリアされ、「ストア」が再起動します。
マイクロソフトストアの再インストール
コマンドプロンプトを管理者として実行します。
以下コマンドをコピペして実行します。
PowerShell -ExecutionPolicy Unrestricted -Command "& {$manifest = (Get-AppxPackage Microsoft.WindowsStore).InstallLocation + '\AppxManifest.xml' ; Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $manifest}"
WindowsUpdateの実行
マイクロソフトストアはWindowsUpdateで更新されるため、WindowsUpdate自体を実行することで治るかもしれません。
設定のWindowsUpdateで、最新の更新がないかチェック。あれば先にアップデートを澄ましておきましょう。