困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【ヴァロラント】Vanguardとは?アンイストールするには?

ヴァロラント(Valorant)ではVanguardというチート対策システムが使われています。これはユーザの挙動を監視してチートツールを使うなどの違法行為をしていないかチェックするものです。

Vanguardとは?

Shield

Vanguardは、ヴァロラントの運営であるRiotゲームズが独自で提供するチート対策エンジンです。

 

チートとは?

チートとは、「打てば狙ってなくても正確に相手にあたる」「相手の場所を把握できる」「無制限のポイント」「無制限のヘルス」...など、ツールを使うことによって相手より優位な条件でプレイする行為です。

 

オンライン対戦でチートが蔓延するとユーザの不公平を生じてしまいます。結果としてユーザのゲーム離れにつながりかねません。

 

チート対策エンジンは挙動は公開されていませんが、不正行為があると判定したらアカウントを停止するといった対策を行っているものと思われます。

 

Vanguard

チート対策ではバトルアイイージーチートなどがよく使われます。

アンチチートとは?種類は? - 困ったー

 

Riotゲームズでは独自に「Vanguard」というシステムを提供しています。

 

これはゲーム起動時に監視するソフトと、カーネルレベルで監視するドライバーなどで構成されています。

ドライバーについては以下が参考になります。

/dev: アンチチート カーネルドライバ - リーグ・オブ・レジェンド

 

 

アンインストールするには?

Vanguardは、ユーザは意識しなくても大丈夫です。

ただしゲーム起動時にVanguardのほうでエラーとなり本体が起動しない...などの不具合が起きる場合があります。

 

Vanguardはアンイストール可能なので、一度外してから動作確認をしてみるとよいでしょう。

 

ヴァロラントを起動すると、Vanguardも起動していてトレイに在中します。

f:id:apicode:20200603084729p:plain

 

トレイにあるVanguardで「More>Uninstall Vanguard」を実行するとアンインストールが行えます。

f:id:apicode:20200603084647p:plain

 

 

 

[ヴァロラント攻略記事]

  1. ヴァロラント(Valorant)の使い方・エラー一覧 
  2. 【ヴァロラント】おすすめキャラ、アビリティは? - 困ったー
  3. 【ヴァロラント】ヴァロラントポイントの買い方
  4. 【ヴァロラント】Vanguardとは?アンイストールするには?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ