ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Meta Quest 2】メタバースでスポーツゲームのまとめ

オキュラスクエストなどのVRは、スポーツゲームのような作品を試すのが威力を確認するには手っ取り早いと思います。スポーツの種目別にまとめてありますので、好きなスポーツのVR作品をチェックしましょう。

総合編

All-in-one Sports

Sports Scramble

野球、テニス、ボーリングがひとまとめになっていてお買い得な作品。デモ版も利用できます。

ただ全般的に「遊び感」が強調され、野球バットはゴルフクラブになるは 、テニスボールがラグビーボールになるは、ボーリングレーンがピンボール風になるといった感じ。

 

 

球技編

野球

f:id:apicode:20210729094309p:plain

野球ゲームも最近は増えてきました。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

ゴルフ

f:id:apicode:20201016205440p:plain

リアル系ではGolf+、Golf 5やexVRience Golfが、ミニゴルフ系ではPro PuttやWalkabout Mini Golfなどがおすすめです。

apicodes.hatenablog.com

 

 

バスケット

f:id:apicode:20210212094529p:plain

バスケットはチーム対戦というよりは、ボール投げをメインとした作品が多いです。  

【Meta Quest 2】VRでバスケットボール5選 - 困ったー

 

 

バレーボール

f:id:apicode:20210531090055p:plain

バレーボールでは、レシーブしたりアタックしたり。

熱くなりすぎて天井にぶつからないようにしましょう。

【Meta Quest 2】VRでバレーボール - 困ったー

 

 

サッカー

ヘディングがメインのゲームがあります。

 

 

テニス

f:id:apicode:20210816090440p:plain

打感がリアルな作品もあります。

ただVRの場合、移動がちょっと大変も。

【Meta Quest 2】VRでテニス、おすすめは? - 困ったー

 

 

卓球

f:id:apicode:20201023134239p:plain

コントローラをラケットのように降るリアル系卓球作品が人気です。

Racket Fury: Table Tennis VRやイレブンテーブルテニスが双璧でしょう。  

【Meta Quest 2】VRで卓球 おすすめゲームは? - 困ったー

 

 

ボウリング

f:id:apicode:20210205153648p:plain

リアルな感じのボウリングゲームもあります。

【Meta Quest 2】VRボウリングアプリおすすめは? - 困ったー

 

 

アーチェリー

f:id:apicode:20210729094415p:plain

アーチェリーも実際に弓を弾く動作してプレイできるので、臨場感があります。 

【Meta Quest 2】アーチェリーのできるVR - 困ったー

 

 

ビリヤード

f:id:apicode:20210326130347p:plain

 まだまだ数は少ないですが、徐々に増えてきています。

本格的な作品としてはBlack Hole Poolなどがあります。

【Meta Quest 2】VRでビリヤード - 困ったー

 

クライミング

登山をテーマとしたVR作品。 The Climbが人気です。

ただ実際にプレイした感じでは期待したものとは違っていました。

定期的に手を振って手にチョークをかける...といったような演出はもうひとつピンときませんでした。

www.oculus.com

 

 

ウィンタースポーツ

ホッケー

f:id:apicode:20210227172917p:plain

ホッケー作品を扱った作品もあります。  

【Meta Quest 2】VRホッケー「Pick-up League Hockey」のレビュー 感想は? - 困ったー

 

 

格闘技

ボクシング

f:id:apicode:20201019223826p:plain

The FightというボクシングをテーマにしたVRゲームがあります。

残念ながら英語版のみ。とはいえ操作はシンプルなので大丈夫っぽいです。

コントローラを顔前に出してブロックしながら、適当に相手を殴っていけばOK。

数分とはいえ、かなり疲れます。下手なフィットネスアプリよりいいかもしれません。

価格がリーズナブルで買いやすいのもいいです。

 

また映画をテーマにしたCREEDという作品もあります。
グラフィックや演出はそれなりにしっかりしてますが、ところどころの操作がこちらの感覚とはちょっとずれていました。

 

グラフィックや演出はそれなりにしっかりしてますが、ところどころの操作がこちらの感覚とはちょっとずれていました。

 

太極拳

f:id:apicode:20201020200431p:plain

Guided Tai Chiという作品があります。Tai Chiとは太極拳のこと。

このアプリでは片方の手で白い球を、片方の手で黒い球をおいかけることで太極拳の練習ができるというものです。

 

コントローラなしでハンドトラッキングで利用できるため、より太極拳に近い状態でプレイできます。

 

反面、ボールのエリアをしっかり手が追えないとすぐやり直しとなり、思ったよりは難しかったです。向き不向きが出るアプリだと思います。

www.oculus.com

 

 

 

その他 

釣り

Real VR Fishingが人気です。

フィッシングはVRと相性がいいうえ、育てゲートしてもゲーム的な面白さがあります。

最大4人までのマルチプレイに対応し、日本語にも対応しています。

www.oculus.com

 

 

 

オリジナル 

ECHO VR

3D版ディスク対決。多くのゲームが有料ゲームですが、本作は無料でプレイできます。

www.youtube.com

 

ただうちのようにVR酔いとの熾烈な戦いをしている人間からすると、難易度は高いかもしれません。

Oculus Questの「Echo VR」 | Oculus

 

 

Racket: Nx

サイバーチックな空間でのスカッシュといった感じの新感覚ゲーム。 

オキュラスでの評価も高いですが、個人的にはもう一つゲームルールをうまく消化しきれていない感じはしました。

www.oculus.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ