困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【Meta Quest 2】買って失敗した作品4選

オキュラスクエスト2(メタクエ2)でプレイして合わなかった作品を紹介します。ただ評価する人も多いので、あくまで個人の感想ということでお願いしますYO。

買って失敗した作品

ちなみにVR酔いのために挫折したというゲームは結構多いので今回は外してあります。

 

Unplugged

f:id:apicode:20211121224300p:plain

コントローラ不要で指の認識だけでギタープレイができるという面白いコンセプトのゲーム。

 

ただ根本的に曲のギタータイミングのようにシャカシャカ弾けません。おそらく指認識にタイムラグがあって、素早い動作をキャッチできないための仕様ではないかと思います。

 

「シャカシャカシャカシャーン」ってところが「シャン...シャン...」って感じのプレイとなります。これでは爽快感がないです。

【Meta Quest 2】Unpluggedのレビュー、感想は? - 困ったー

 

Carve Snowboarding

f:id:apicode:20210831194207p:plain

 

スノボのスポーツゲーム。

 

実際に板に乗るわけではないので、左右のコントローラの位置や動きによってボードをコントロールします。

 

ハマる人はハマるかもしれませんが、どうもボードに乗っている感は個人的にはあまりしませんでした。

【Meta Quest 2】Carve Snowboardingのレビュー - 困ったー

 

 

The Climb、The Climb2

オキュラスクエスト2(メタクエ2)を買ったら、気になる作品の1つがこのクライムシリーズでしょう。

 

その名の通りスポーツクライミングのゲーム。秘境の山や氷壁などを登っていきます。

 

爽快感はあるのですが、操作性がなじみませんでした。

 

たとえば次の場所へジャンプして移動する場合に、コントローラを直感的に動かしてジャンプではなくボタンを押してジャンプとなり、ちょっと違和感ありました。

機能の実装的に難しかったのかなという気はしますが。。

The Climb on Oculus Quest 2 | Oculus

 

Real VR Fishing

リアルな感じのフィッシング、釣りゲーム。

 

結構評価も高いんですが、個人的には操作になじめませんでした。

Real VR Fishing on Oculus Quest 2 | Oculus

 

 

まとめ

いずれの作品もクエスト2では人気作品で、高く評価している人も多いです。

 

短期間であれば返品可能ですので、気になる人はプレイしてみましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ