困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【Meta Quest 2】メタバースでVRホッケー、おすすめは?

「Pick-up League Hockey」など、オキュラスクエストでプレイできるアイスホッケーゲームがいろいろとあります。

VRホッケー、おすすめは?

Pick-up League Hockey

「Pick-up League Hockey」は、オキュラスクエストでプレイできるアイスホッケーを題材としたゲームです。

 

5人まで参加してオンラインプレイができるようです。

 

ただしまだ審査終了ではないため、AppLabの対象作品として登録されています。

 

以下のリンクより無料で入手できます。

Oculus Questの「Pick-up League Hockey」 | Oculus

 

起動するとこんな感じ。英語版で、日本語対応などはまだありません。

f:id:apicode:20210227172913p:plain

 

ホッケーのスティックで、「円筒形のやつ」を打ちます。うつのはもちろんコントローラをスティックのように振っていきます。

f:id:apicode:20210227172917p:plain

 

移動はジョイスティックです。スーッと動くのでアイスの上を移動している感じはします。ただこのような移動するゲームはVR酔いしやすいのでうちはダメでした。終了。

f:id:apicode:20210227172640p:plain

 

スポーツ部分はフィジックス(物理)でちゃんと動くので、バーチャルホッケーとしては結構ちゃんとできていると思います。

 

オンライン対戦のサポートもいいです。

 

ただ、このような移動系のゲームはどうしてもVR酔いしそうなのでダメでした。VR酔いが気にならない人には、ホッケーの臨場感があって結構面白いかもしれません。

 

 

Goalienator

この作品はアイスホッケーのゴールキーパーとしてプレイする作品です。移動がないのでVR酔いがないのがいいです。

 

AppLabカテゴリで出品されており、無料でプレイできます。
 

www.oculus.com

 

 

起動するとメニューがあります。はずはTrainig Modeでトレーニングをしてみましょう。

f:id:apicode:20210413131815p:plain

 

STARTで開始。

f:id:apicode:20210413131821p:plain

 

するとボール発射用のマシンがカウントダウン。

f:id:apicode:20210413133920p:plain


!と思って後ろを見るとゴールがあります。そう、このゴールを守るのがお仕事です。

f:id:apicode:20210413131832p:plain

 

ボールが飛んでくるのでグローブでキャッチしましょう。

f:id:apicode:20210413133933p:plain

 

他にもいろいろモードがあって、これはボールをキャッチしてゴールを守りながら、シューティングで的を打ち落としていくというものです。

f:id:apicode:20210413133938p:plain

 

ゴールを守るだけで移動はしないのでプレイしやすいです。

 

やってみると、これはこれで意外に楽しいです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ