「Pick-up League Hockey」など、オキュラスクエストでプレイできるアイスホッケーゲームがいろいろとあります。
VRホッケー、おすすめは?
Pick-up League Hockey
「Pick-up League Hockey」は、オキュラスクエストでプレイできるアイスホッケーを題材としたゲームです。
5人まで参加してオンラインプレイができるようです。
ただしまだ審査終了ではないため、AppLabの対象作品として登録されています。
以下のリンクより無料で入手できます。
Oculus Questの「Pick-up League Hockey」 | Oculus
起動するとこんな感じ。英語版で、日本語対応などはまだありません。
ホッケーのスティックで、「円筒形のやつ」を打ちます。うつのはもちろんコントローラをスティックのように振っていきます。
移動はジョイスティックです。スーッと動くのでアイスの上を移動している感じはします。ただこのような移動するゲームはVR酔いしやすいのでうちはダメでした。終了。
スポーツ部分はフィジックス(物理)でちゃんと動くので、バーチャルホッケーとしては結構ちゃんとできていると思います。
オンライン対戦のサポートもいいです。
ただ、このような移動系のゲームはどうしてもVR酔いしそうなのでダメでした。VR酔いが気にならない人には、ホッケーの臨場感があって結構面白いかもしれません。
Goalienator
この作品はアイスホッケーのゴールキーパーとしてプレイする作品です。移動がないのでVR酔いがないのがいいです。
AppLabカテゴリで出品されており、無料でプレイできます。
起動するとメニューがあります。はずはTrainig Modeでトレーニングをしてみましょう。
STARTで開始。
するとボール発射用のマシンがカウントダウン。
!と思って後ろを見るとゴールがあります。そう、このゴールを守るのがお仕事です。
ボールが飛んでくるのでグローブでキャッチしましょう。
他にもいろいろモードがあって、これはボールをキャッチしてゴールを守りながら、シューティングで的を打ち落としていくというものです。
ゴールを守るだけで移動はしないのでプレイしやすいです。
やってみると、これはこれで意外に楽しいです。