困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

ARK |  7 Days To Die |  フォートナイト |  マイクラ |   

スポンサーリンク


【Oculus Quest 2】プレミアムボウリングのレビュー、感想は?

プレミアムボーリングは、オキュラスでプレイできるVRのボーリングゲームです。シンプルですが、長くは遊べそうです。

プレミアムボーリングとは

プレミアムボウリングは、オキュラスクエストでプレイできるボーリングゲームです。

 

ボールをVR内で装着して、ピンに向かって投げます。

価格は1990円。

Oculus Questの「プレミアム・ ボウリング」 | Oculus

 

 

プレミアムボーリングの序盤プレイ

名前を決めてスタート。

f:id:apicode:20210205153711p:plain

 

シングルプレイヤー、ローカルでのマルチプレイ、オンラインでのマルチプレイ、リーグやチーム戦があります。

f:id:apicode:20210205153706p:plain

 

ではレーンを選んでスタート。

f:id:apicode:20210205153700p:plain

 

こちらはヘルプ画面。日本語化されているのはいいです。

f:id:apicode:20210205153654p:plain

 

コントローラから出ているビームをボールに当て、ボタンを押すと引き寄せることができます。

f:id:apicode:20210205153648p:plain

 

投げるしぐさをし、ボールを放してリリースです。立ち位置はジョイスティックで場所を変更できます。

f:id:apicode:20210205153642p:plain

 

ストライクが出たりすると、短く至近距離でのプレイバックが再生されます。

f:id:apicode:20210205153627p:plain

 

得点は上のほうに表示。1ゲームx3セットが基本的な流れのようです。

f:id:apicode:20210205153637p:plain

 

レーンではこのようなディスコっぽいものも。

f:id:apicode:20210205153631p:plain

 

 

感想は?

いい点

・手軽にボーリングが楽しめる

・操作が簡単

・日本語対応あり

・マルチプレイヤーにも対応

 

悪い点

・助走をつけたりするとオキュラスのプレイエリアからはみ出てしまうので、投げ方は小さくならざるを得ない

・ボールを持ったり投げたりするときにフィードバック(振動等)がないので、そこは臨場感はうすめ

・レーンの種類や変わった趣向などバリエーションはあまりないのが残念

 

ボーリングゲームですが、ご存じのようにオキュラスではあまり実際の位置を移動するとはみ出してしまいます。そのため、このゲームにみあったような投げ方をする必要があります。

 

とんどその場でボールの引きまでやって、リリースでちょっと前に出れるぐらい...みたいな。

 

投げ方は制限されますが、リリース時に手首をこすり上げるような感じでボールにスピンをかけることはできます。

 

結局投げる操作は、リアルなボウリングとは違った工夫をしないといけないので、その点で好みが分かれる感じはします。

 

しかしプレイした限りでは、このゲーム用の投げ方を見つけられれば大丈夫で、結構すぐ慣れると思います。

 

ボウリング自体は定番ゲームのため、飽きずに長い期間遊べるかな~という気はします。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ